|
※この『ゆるせない話』は、日常にあるちょっとイラッとすることを書いた物です。
苦情や批判ではありませんので、軽い気持ちで読んでください。 今回の『ゆるせない話』は、あまり共感を得られないかも知れないお話です。 ただ、個人的に物凄く違和感を覚えるので、生理的にイヤな事柄となります。 気にならない方は、何のことかも分からないかと思いますが、 昨今のTV−CMで、特にカップ麺などの映像は、 ふんだんにCGが使われております。 カップ麺でなくても、「温かい料理」を表現する際に必要な『湯気』は、 かなりCG率が高いようです。 一昔前は、『ドライアイス』を使っていたそうです。 屋内スタジオで撮影する際は、どうしても照明などで空気の温度が上がるため、 通常の料理の温度では、撮影に足る白い湯気が立ち上りません。 そこで、ドライアイスの煙を煽って、湯気のように見せていたのだとか・・・ 他にも、蟹の新鮮さをアピールするため、 足をパキッと割ったときに出てくる『蟹のエキス』は、 撮影時にスポイトで噴射して足す。 などのテクニックもあります。 こういうのは、特に違和感を覚えません。 美味しく見せるためのアイデアとして、 努力の跡も伺えますしね。 ただ、最近のCGは何でも出来てしまうため、 逆に造りが安っぽく見えてしまいます。 CGの湯気は、出演者が喋っても揺れない。とか、 濃度が均一で奥行きが無い。とか、 まだまだ、本物っぽくないのが現状のようですが。 さらに、『湯気』だけならまだしも、 カップ麺の『麺』までCGというのは、 やりすぎだと思うのです。 麺をズルズルっと食べて、「美味ぇ〜」とか言ってますけど、 さっき食べたの、CGじゃない?何も食べてないんじゃない? それって演技じゃない?本当に美味しいか分からないじゃない? と、逆に不信感を持ってしまうのです。 本来であれば、「この映像はイメージです」という、 テロップを表示すべきレベルの話のはずなんですけどね。 そういった事情があるのか無いのか、 日清のカップヌードルのCMは、あまり商品を食べている印象がありません。 懐かしいところでは、シュワちゃんがヤカンでポージングして話題になりましたが、 記憶に新しいところでは、国内外の著名アーティストの替え歌もありました。 さらに最近では、巨大なガンダムがヤカンを持って立ち上がったり、 井上雄彦先生が、武蔵の墨絵を描いたりなどなど、 イメージ&インパクト重視のCMが多いように見受けられます。 もっとも、商品自体に抜群の知名度がある、カップヌードルだからこそ、 出来るCMなのでしょうけどね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- コマーシャル



今は違うかもですが、以前はマクドナルドのフィレオフィッシュがTVCMだとチーズ正方形なのに、実際店で出すのはその半分の長方形でCM見る度に腹立ててました。
CGとは違いますが「美味しいように美味しそうに」って思って実際と違うのは詐欺ですよね?
2011/9/28(水) 午後 11:33 [ キンタ ]
CMで〜〜実際の美味しさ以上に宣伝して…より、『あなたが体験してみて!!』的なのが好きです!! 買ってみたい! 食べてみたい!! 欲しい!! 買い手の興味を擽って欲しいですよね!
2011/9/29(木) 午前 7:58
おはようございます。
そういえばラーメン系のCMは、最近では本当にCGが多い気がします。ガンダムのCMは正直、“ガンダム関係ないんじゃない?”と思ってしまいました(^^;)。凄い完成度だなとは思いましたけど。
CGに頼らないCMは見てみたいですね。傑作。
2011/9/29(木) 午前 9:28 [ arm*t2*07 ]
同感ですne!
麺が揃ってる。。とか??
あり得ないくらいの綺麗さ。。
不自然ですよね〜。。
ポチ❣(*^^)v
2011/9/29(木) 午前 11:09
え〜
殆どCGですか
今まで違和感なく見てましたが
これから、そのような目で見てみます。
2011/9/29(木) 午後 0:19
TVから匂いがしてきたら面白いでしょうにね(^▽^笑)
最近PCばかりで、TV見ないからなぁ〜
ポチ★
2011/9/29(木) 午後 3:02
凄い分析力 化粧品のCMはもっとCG多いよ ありえない歯の白さ 肌の感じ ぷっくり ルージュ でもいろいろ分析して楽しんでるわたしです あなたはどうかな ガンダムだけは 有りにしてね
2011/9/29(木) 午後 10:00 [ MIYO ]