東京ディズニーシー

こんにちは、先週(6/30)に東京ディズニーシーに行きました。
奥さんとタンデムです。

9:40 近所のショッピングモールに立ち寄り出発

東京ゲートブリッジを渡り、東京湾岸道路(国道357号線)を走り、

11:30 東京ディズニーシー駐車場に到着
駐車料金は500円

パークエントランス・サウス
時間が遅いのですいてました。

手荷物検査を通り、

パークエントランスを抜けた、ディズニーシー・プラザにある大きな地球儀(アクアスフィア)の前で撮影。

ホテル&パーク・ゲートウェイを通り、

メディテレーニアンハーバーへ

ショー:『ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー』の開園時間を確認し、

まずは、昼食を食べることに。
ロストリバーデルタにある『ミゲルズ・エルドラド・キャンターナ』へ向かいます。

途中の園内を撮影しながらすすみます。

東京ディズニーシーリゾート35周年の金色のミッキーマウスのオブジェがあります。
『ハピエストミッキースポット』というらしいです。

『ミゲルズ・エルドラド・キャンターナ』につきました。並んでいましたが、そんなに待たずに入店。

ビーフプレート(セット)
 ビーフのスパイシーサルサ、ターメリックライス、
 トルティーヤ、ベジタブル
ドナルドダックのサイダー
スパイシースモークチキン
を注文。
おいしくいただきました。

食後、園内を歩き、ショーまで時間があるので風景を写真撮影。

『ハピエストミッキースポット』はいたるとこにあるので、見つけたものは、撮影。

メディテレーニアンハーバーに戻り、

ショーの開演を待ちます。

ショーが開演されました。

ショーを見た後は、
アメリカンウォーターフロントまで歩いていきます。

そして、今回の一番の目的、『タワー・オブ・テラー』
待ち時間は150分!

私の家族は、私を除いて絶叫マシンなどは全く乗らないので、今回は何とか説得して乗りました。

乗ってしまえば、あっという間に終わってしまいます。

夜のショー『ファンタズミック!』まで時間があるので、
園内を回り、『ハピエストミッキースポット』を見つけては撮影します。

夕食を食べることして、
アメリカンウォーターフロントにある、『ニューヨーク・デリ』に入ります。

マイルハイ・デリ・サンド(セット)
 フレンチフライドポテト
 アイスコーヒー(Sサイズ)
チキンとベジタブルのスープ
おいしくいただきました。

メディテレーニアンハーバーに戻り、『ファンタズミック!』の開演を待ちます。

だんだん、暗くなってきました。20:00にショーが始まりました。

当日は、上空の気流の影響で。20:30からの花火は中止となりました。

ポートディスカバリーにある、『ニモ&フレンズ・シーライダー』に乗るため移動。
待ち時間は、50分

次は、『アクアトピア』に乗ります。

ポートディスカバリーから、アメリカンウォーターフロントへ、
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイにのります。

お土産を買って、

22:20 ディズニーシー・駐車場 出発

23:20 自宅帰宅

買ってきたドナルドダック、右は30周年記念の時に買ったもの、左が今回35周年記念のドナルドダックです。

今回の走行距離:72.7km

では、また。

おはようございます。
今週の6月26日(火)に会社帰りに、スピードメーターの針が振れていないことに気づきました。
どうやら、スピードメーターワイヤーが切断しているようです。

31,656.6kmで切れてしまいました。

早速、Amazonでワイヤーを注文し、昨日入手、

今朝、6時過ぎに交換作業。

ワイヤーを抜き、チェーンワイヤールブを塗布しワイヤーを戻します。

前輪のワイヤーを外し、

旭風防の垂れ布を外し、

ワイヤーを外して、引っ張ると、やはり切断されていました。

外した、逆順でワイヤーを取り付けます。

軽く走って、メーターの針が振れることを確認し、TRIPメーターも動いていることを確認しました。

交換も簡単にできました。
GN倶楽部のメンバーさんのブログを検索したり参考にしたりさせていただいてます。

こんばんは。
2018年6月16日(土)〜17日(日)にかけて、1泊の家族旅行に行きました。
場所は、大阪府吹田市にある会社の保養所です。
昨年は、同じく6月に山形県にある保養所にGNでソロツーリングで行きました。
今回は家族3人なので、AQUA GR SPORTSで出かけました。

ちなみに、会社の保養所は、今年の3月末で、琵琶湖、那須、蔵王の3か所が閉鎖になり大阪だけとなりました。

【2018年6月16日(土)】
 6:15 自宅 出発 出発時のODDメータは150kmでした。

東名高速道路の横浜町田ICから高速道路に入ります。関東は小雨交じりの天気でした。

7:00 海老名SA(下り) 到着  35.2km

朝食と休憩をとります。
朝食は、各々好きなお店で注文し、食事を持ってきてフードコートで食べることにしました。
私は、洋食屋(丸の内ポールスター)で、
ローストビーフ丼にしました。

朝ドラの『半分、青い』と『チコちゃんに叱られ』るを車内で見て、

8:55 海老名SA(下り) 出発

東名高速道路を沼津ICでおり、静岡にいる奥さんの親戚宅にお邪魔し、
新東名高速へ長泉沼津ICから乗り、

12:15 浜松SA(下り) 到着  213.7km
昼食と休憩です。
ここもフードコートなので各々好きなメニューを注文しました。
私は、かつ丼・トンテキ  とん楽に決め、
ソースかつ丼にしました。

あとは、保養所に向け走るのみ。

14:00 浜松SA(下り) 出発

新東名高速道路、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、新名神高速道路と走り

15:45 甲南PA(下り)到着  173.5km このころは、とてもいい天気になりました。

ちょこっと休憩して、

16:20 甲南PA(下り) 出発

新名神高速道路、名神高速道路と走り、

17:25 保養所到着  73.5km
保養所の外観写真撮り忘れるという失態ののちチェックイン。
通常は洋室が多いのですが、予約を入れたのが1週間前だったので3人で泊まれる部屋は和室のみでした。

18:00から夕食です。会場に着くと、本日の献立が置いてあり、
一通り、写真で紹介。

一部、食べるのに夢中になり写真を撮り忘れたものもあります。

食後、大浴室で入浴。

部屋に戻り、窓の外には、『太陽の塔』や『Redhorse OSAKA WHEEL』という観覧車がみえます。

本日の走行距離 495.9km

【2018年6月17日(日)】

朝、、『太陽の塔』と『Redhorse OSAKA WHEEL』を撮影。
夜とは違った感じです。

朝、大浴室で入浴した後、朝食です。朝食は、ブッフェ形式です。

10:00 保養所をチェックアウト
阪神高速経由であべのハルカスへ

11:00 あべのハルカス 到着  38.5km

先ずは、ハルカス300展望台へ

60階へエレベータで上ります。

展望景色は、

58階の天空庭園に降りると、
フロアを一回りすると、ハートの撮影ポイントがあったので、お決まりの写真を撮り、

59階に戻り、展望台を後にします。

昼食は、京都北山ダイニングでブッフェです。

14:30 あべのハルカス出発

途中、ガソリン給油して、阪神高速、近畿自動者道、第二京阪道路、京滋バイパス、名神高速道路を走り、

15:50 草津PA(上り)  到着  75.9km
休憩

16:40 草津PA(上り) 出発

名神高速道路、新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名高速道路、新東名高速道路と走って、

19:25 浜松SA(上り) 到着  200.1km

ここで各自夕食。
私は、プレミアムメロンパン
塩バターパン
カリカリカレーパン
です。

20:20 浜松SA(上り) 出発

新東名高速道路を走り、

20:55 静岡SA(上り) 到着  57.7km

ここで、TVドラマ『ブラックペアン』を見るため休憩。

22:20 静岡SA(上り)  出発

新東名高速道路、東名高速道路を走り、横浜・町田ICで高禄を降りて、

24:15 自宅帰宅  167.9km

復路の走行距離 540.1km

二日間の合計走行距離:1,036.0km

AQUA GR SPORTSを購入してから初めての遠出でした。
二日間とも、大阪での天気は良好で楽しめました。

帰宅後、翌朝(6月18日)に大阪北部地震が発生しました。
すでに1週間が経過していますが、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

5月のお出かけ

こんにちは、自宅療養中のあおちゃんです。明日から会社復帰します。

今月は、時間があったので、奥さんと出かける機会が多かったので、そのことを書きます。

【5月4日(金)】
前から行ってみたかった、『自然食バイキング はーべすと』です。
ホームページによると、【季節折々の野菜をたっぷり食して大満足】とあります。
新横浜キュービックプラザ 9階にあります。

新横浜へは、路線バス1本で行けます。
店の外観は撮影忘れました。

季節毎に厳選した旬の食材を使用し、素材本来の持ち味を活かすよう調理したメニューが常時60種類以上そろう自然食バイキング。野菜たっぷりで体に優しい自然食。おいしくいただきました。

【5月21日(月)】
5月14日が結婚記念日なので当初、5月14日で予定していましたが、外来通院日と重なってしまったので翌週にずらしました。
このお店は、タウンペーパーに広告が載っており、平日に限り、3名予約し広告に記載の「キーワード」を告げると2名分の料金で食事できるとあったので、子供と3人で行く予定でしたが、子供は行けずに2人で行きました。

みなとみらい線のみなとみらい駅で下車し、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに向かいます。

隣接するコスモワールドのコスモクロック(観覧車)

ホテル内に入ると、

レストラン入口

メニューは、ランチブッフェです。

こちらもおいしくいただきました。

帰りは、桜木町まで歩いていき、途中のランドマークタワーを撮影。

桜木町から電車で帰りました。

【5月27日(日)】
都内へ散歩がてら、電車で恵比寿に行きました。

YEBISU GARDEN PLACEには初めて行きました。

YEBISU マルシェが開催されていました。基本的に毎週日曜日に開催されているようです。

ガーデン内を色々見て回って、昼食を『炉端酒場 しげぞう』に決め、

ランチメニューは、

私は、北海御膳を注文し、おばんざいバイキングで4皿盛ってきました。

おいしくいただきました。

帰る前に、『俺のBakery&Cafe』で生食パンを購入。

恵比寿駅

恵比寿スカイウォークで遊歩道に乗り、恵比寿駅から電車で帰宅。

GNに乗っていたら、こんないい天気だとツーリングに行っていたことでしょう。
しかし、GNに乗れない状況なので、奥さんと出かける機会が増えたのはいいことですね。

病気のこと その後

こんばんは、前回のブログで病気の経緯と入院・手術・退院のことを書きました。
先日(5月14日(月))、退院後の外来診察に行きました。病名がわかりました。

病名:『肺化膿症、右非結核性抗酸菌症』

肺化膿症とは、肺が炎症を起こして肺組織の構造が破壊されて空洞を作り、そこに膿が溜まった状態。
肺非結核性抗酸菌症とは、結核菌以外の抗酸菌が肺に感染して起こる病気。肺結核と異なり人から人へは感染しない。

という病気です。

退院前日に、抜いたドレーン管の縫合部分の抜糸を行い、主治医から、車、バイクの運転の許可が下りました。運動やカラオケなど肺に負担がかかるものは、まだ、暫く行わないようにとのことでした。

次回(5月28日(月))は、呼吸器内科の外来通院です。

バイクの運転の許可が下りたので、久しぶりにGNに乗り近場を走りました。
まだ、胸が痛いので、ゆっくり走って慣らしていきます。

走行距離も31,000㎞を超えているので、フロントフォークオイルの交換をしました。
自分ではできないので、GNを購入したSUZUKIのディーラーで行いました。
ついでに、フロントに少しガタがあったので、調整してもらいました。

さて、病気の話に戻りますが、入院前の検診において、糖尿病の検査も行っていました。
HbA1c(NGSP)の値が6.5で基準値を上回っていたので、入院中は毎食前と就寝前の血糖値測定行い、毎食前では150以上、就寝前は200以上でインシュリン注射を行っていました。

退院後、かかりつけ医で糖尿病の検査を行ったところ、HbA1c(NGSP)の値が5.6と基準値に収まっていたので、3か月毎に経過観察しようということになりました。

手術前に行った糖尿病の診察時に、1日に摂取カロリーを1,600kcalに抑え、暴飲暴食を避けるようにと指示があり、それ以降、1,500〜2,000kcalで、主に1,600kcal台で食事するように心がけています。

ある日の食事

朝食:焼きそば、ヨーグルト(594kcal)

昼食:宅配弁当、味噌汁(581kcal) 今月は自宅療養なので宅配弁当を注文しています。

夕食:ごはん、味噌汁、お刺身(326kcal)

合計:1,501kcal

というように、カロリー制限を続けていたおかげで、HbA1c(NGSP)の値が基準値の範囲に収まったようです。大変ですが、これからも続けていきます。
でも、月に1度くらいは、食べたいものを食べることもしたいと思っています。抑制ばかりでは持ちませんので(笑)。