自宅PCのモニタ増設

こんばんは、今日は自宅にPC用モニタを増設しました。

2017年1月4日にPC周りを模様替えを行ってからの更新です。
その時のブログはこちらです。

今回はモニタの増設です。

現在のモニタ構成は、
イメージ 1

22型の液晶モニタを2画面用のモニタアームに取り付けています。

まず、液晶モニタを外します。
イメージ 2

2画面用のモニタアームを取り外します。

イメージ 3

今回購入した、4画面用のモニタアームを取り付けます。

イメージ 4

下の2面に以前のモニタを取り付けます。
上の2面は今回購入した22型の液晶モニタを取り付けます。
同じメーカーのモニタですが、2世代後の後継機です。

イメージ 5

22型液晶の4画面となりました。

下の2画面は、今まで通り自分のPC用です。
上の2画面は、在宅勤務用にノートPCを繋ぐ用です。

会社でもノートPCに2画面モニタを接続しているので同じ環境を自宅にも構築しました。

では、また。

イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

今年2回目の大阪旅行

こんばんは、先週(9/7(金)〜9/8(土))と大阪に行ってきました。
前回は、自動車(AQUA GR SPORTS)で出かけましたが、今回は新幹線です。

9/7(金)は午後半日年休を取り、午前中はeーworkで在宅勤務をしました。
在宅勤務は、私は初めて利用しましたが、私の業務内容では快適でした。

午後から、新横浜駅に移動します。
イメージ 1

のぞみ 236号 16:39発の新大阪行きに乗ります。
イメージ 2

新幹線が入線してきます。
イメージ 3

座席に座り、新横浜駅のSTARBUCS COFFEEで買った、ダーク モカ チップ フラペチーノをいただきます。
イメージ 4

座席は富士山が見える、D、E席を取りましたが、あいにくの天気で見えませんでした。

そうこうしているうちに、新大阪駅に到着。
イメージ 5

イメージ 6

新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線で、淀屋橋駅で下車。

本日の宿泊場所、『ライズホテル大阪北新地』でチェックイン。
イメージ 7

荷物を置いて、夕食を食べに行きます。
夕食の場所はあまり予習してなかったので、適当に大阪駅方面に歩いていきます。

『隠れ家個室Dining YUI −結粋− 梅田店』に入りました。

緑茶と水菜と大根の和風サラダとお通し
イメージ 8

イメージ 9

厚切り牛タンの炙り焼き
イメージ 10

熟成肉 3種盛り合わせ 〜柚子塩・柚子胡椒・粒マスタードで〜
イメージ 11

チキン南蛮
イメージ 12

以上を注文しいただきました。
雨も降ったり止んだりしてました。

ホテルに戻ると、正面に『カロリーバランスクラブ etsu』というお店があり、
そこで、ナポリタンドッグを買って、ホテルで食べました。

ナポリタンドッグとホットコーヒー
イメージ 13

ホテルの部屋です。ツインルームです。
イメージ 14

2日目です。
ホテルの窓から見える風景です。
イメージ 15
どんよりしています。

さて、朝食を食べに行きます。
『ROBSON STREET café』に行きます。
ここは、GN倶楽部のロブソンさんのお店です。

ホテルから30分くらい歩いて到着しました。
イメージ 16

モーニングメニューのDセットを注文。

ツナトースト、ミニサラダ、スクランブルエッグ、ホットコーヒー
イメージ 17

ロブソンさんとツーショット。
イメージ 18

おいしくいただきました。今度は、GNで来たいですね。

ホテルに戻る途中、新梅田シティ東側の『希望の壁』を写真に収めました。
イメージ 19

イメージ 20

大阪駅に着き、グランフロント大阪のビルを撮影。
イメージ 21

やはり、どんよりしています。残念ですね。

ホテルに戻り、チェックアウトします。
今回の旅行の目的は、奥様の母方の従妹の結婚式に出席するので、ついでに私も大阪に旅行に来たというわけです。

同じホテルに、義弟も宿泊しており2泊するということで、
荷物を置かせていただきました。

奥様と義弟はホテルの近くの式場に向かい、私は別行動します。

京阪電車中之島線の『大江橋』から乗車して、『西三荘』で下車。
イメージ 22

私の今回の旅行の目的地の一つ、『パナソニック ミュージアム』に到着です。
イメージ 23

『松下幸之助歴史館』を見学します。
イメージ 24

入館料は無料、休館日は日曜日と年末年始です。

今回、2回目の見学です。1回目は会社の研修の一環として1度来たことがありました。
前回から、リニューアルされており見やすくなっていました。

隣接する。『モノづくりイズム館』も見学します。
イメージ 25

見学したのち、京阪電車『守口市』方面に向かいます。

イメージ 26
パナソニックは1918年創業以来、100年目を迎えました。

守口市駅の下にある『屋台居酒屋 満マル守口店』で昼食です。
イメージ 27

日替わり定食を注文
イメージ 28

生ビール(小)を1杯
イメージ 29
いただき、守口市駅から京阪電車に乗ります。

イメージ 30

淀屋橋駅で降り、披露宴がまだ終わらず時間つぶしに、
ビッグエコーで1時間、一人カラオケです。

いい時間になったので、式場に向かい、式が終わった
親戚らに挨拶に行きました。

奥様の従妹らと夕食するとのことで、一旦荷物を取りに
ホテルに戻りました。

大阪駅の大丸デパートでお土産を購入し、荷物をコインロッカー
に預けて、待合せまで時間をつぶします。

今回の食事の目的、たこ焼きを食べます。
イメージ 31

おいしくいただきました。

待ち合わせ時間となり、総勢10名でお好み焼き店『五郎ッペ食堂』
に入ります。
イメージ 32

生ビール(小)を注文し、
イメージ 33

みんなの飲み物が来たところで、乾杯です。
イメージ 34

それぞれ、お好み焼きを頼み、いろいろ話をしながら時間が過ぎ、
私たちは当日の新幹線の時間があるので、途中退席となりました。

大阪駅からJR京都線で新大阪に到着。
イメージ 35

のぞみ 432号 21:10発 東京行きに乗ります。

イメージ 36

ぐっすり眠りながら、新横浜へ到着。新横浜からは、
最終バスが終わったため、タクシーで帰宅しました。

奥様は、『結婚式出席』、
私は、『ROBSON STREET café』、『パナソニック ミュージアム』、
とお互いの目的も達成できていい旅行でした。

では、また。

イメージ 37

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます。
久しぶりのGN125Hについてです。

【1】リアトップケース交換

私のGN125Hには、リアトップケースとして、SHAD SH40が付いていました。
イメージ 1

ところが、このボックス内にある開き止めの部品が左右とも切れてしまい、
イメージ 2

だましだまし使っていましたが、開閉部の蝶番が切れてしまいました。
イメージ 3

そこで新たに、【NBS】リアボックス バックレストキャリア付き 40ℓ YM−879Aを購入しました。
イメージ 4
(NBSジャパンのHPより)

SH40を取り外し、
イメージ 5

ベースも取り外します。
イメージ 6

新しく購入したボックスのベースを取り付けます。
イメージ 7

イメージ 8

YM−879Aを取り付けます。
イメージ 9

イメージ 10

YM−879AはSH40 CARGOと同等で、バックレスト付なのでタンデム時の背中も痛くなさそうです。何よりSH40よりかなり安い。


【2】旭風防垂れ布交換

私のGN125Hは旭風防がついています。垂れ布は昭和風垂れ布をつけていました。
イメージ 11

今回購入したのは、垂れ布(黒)です。
イメージ 12

左(向かって右)の旭風防のマークの下に、GN倶楽部の胸・肩用のワッペンを取り付けます。
イメージ 13

イメージ 14

いい感じにつきました。

GN125Hに取り付けます。
イメージ 15

ついでに風防の取付バー(?)のメッキ部分が錆びていましたので、KURE サビ取りクリーナーで錆を取りました。時間をかけて作業すれば、もっと錆が取れると思います。

イメージ 16
                             (呉工業株式会社 HPより)


【3】ゴーグル交換

私は、ゴーグル付きのジャーマンタイプの半キャップをかぶっていますが、ゴーグルのベルト(ゴム)が伸びきっていました。新しくヘルメットを買おうかと思っていたところ、いいゴーグルを見つけたので購入しました。
イメージ 17

ヘルメットに取り付けます。
イメージ 18

おっ!いい感じです。

ついでに、ヘルメットにスピーカーとBluetoothの受信機を取り付けます。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

これで、ロングツーリングでも音楽が聞けて楽しくなりそうです。

では、また。

イメージ 22


この記事に

開く コメント(4)

おはようございます。
昨日、家族3人で夕食を食べに出かけました。
場所は、綱島です。移動はバスにしました。奥さんが定期をもっているので、『環境定期件制度』を使用して乗車しました。

『環境定期券制度』とは、
通勤定期券をお持ちのお客様が土曜日、日曜日、祝日等にバスをご利用の場合、同伴するご家族は割引運賃でバスを利用になれるサービス制度です。(川崎鶴見臨港バスHPより)

大人100円(現金のみ)で乗車できます。休日に一緒に出掛ける時はよく利用しています。

実は、『牛角 綱島店』に行く予定でしたが、前日に予約の電話がつながらず、18時目途に出かけました。到着すると予約客で込んでいて、2時間待ちだったので取りやめにして、『いきなりステーキ 綱島店』に行くことに。

イメージ 1

私たちの前に2名が並んでいましたが、早めに席に通されました。
『いきなりステーキ』は初めて行きました。何かとテレビなどで取り上げられており、立ち食いスタイルのお店だと思っていましたが、この店舗では、椅子がありました。

メニューです。(HPより)
イメージ 2

イメージ 3

私は、リブロースステーキ300hg+ライス&スモールサラダセット+ビーフスープ
奥さんは、ワイルドステーキ300g+ライス+ビーフスープ
息子は、リブロースステーキ300g+ライス+ビーフスープ

サラダです。レタスミックスサラダにペッパードレッシングをかけます。
イメージ 4

ビーフスープです。
イメージ 5

リブロースステーキ(300g)gです。
イメージ 6

ライスです。
イメージ 7

こんな感じです。
イメージ 8

おいしくいただきました。

綱島は、8/25(土)〜26(日)と諏訪神社祭が開催されておりました。13の神輿が綱島を練り歩くそうです。

綱島駅構内まで神輿が入っていて驚きました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

にぎわっていました。綱島は30年近く通っていましたが、この諏訪神社祭の神輿を見たのは初めてでした。

その後、バスに乗って近所のスーパーで買物して帰りました。

では、また。

イメージ 14

この記事に

開く コメント(4)

おはようございます。
昨日(8/19)にGN125Hでアウトレットパークに行きました。
場所は、『三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド』です。

今年の9/2で建て替えのため閉館になります。
1998年9月4日に『横浜ベイサイドマリーナショップ&レストランツ』として開業し、一時閉館となります。
2020年春リニューアルオープン予定。

閉館セールをやっていたので、奥様とタンデムで行きました。
自宅から、約40分で到着。
バイクは駐輪場がなく、駐車場の誘導員に聞き、歩道に駐輪した。
イメージ 1

パークにに入り、中庭を撮影。
イメージ 2

ショップを一通り、周ると、先ほどの中庭で、『木山裕策』さんのライブをやっていました。
綺麗な声ですね。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ショップで買物、私は『Levi’s Factory Outlet』でデニムパンツとジャケット購入、他

13:00の過ぎたので昼食を、ベイサイドマリーナ センターハウスにある、『Pier−1』に決め、
イメージ 11

イメージ 12

席を確保し注文します。
オーダー待ちの間に、マリーナの風景を撮影。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

注文したのは、『まぐろとしらすの二色丼』
イメージ 18

再びアウトレットパークに戻り、
イメージ 13

帰宅しました。

帰宅後、夕方近所の温泉に行きました。
今月は、屋上で『氷点下ビヤガーデン』が開催されていたので、
イメージ 14

覗いてみることに、
イメージ 15

イメージ 16

バイクで行ったので『泡がしゃりっと冷たい<生>』は飲めないので、アイスにしました。
イメージ 17
みかんチョコバーです。

ハンモックにゆられていただきました。

その後。近所のスーパーで買い物して、帰宅。

本日の走行距離:67.4㎞

では、また。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事