おやじDON!?

2010年 新たなスタート切るぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

つっついに10年間使っていたジャーが
悲鳴をあげた。キャー
ごはんがこげている。
これはいかんと、電気街秋葉原へ。
ヨドバシカメラでみたら、たくさんのジャーになんジャーろう??とパニックに!!
9万円台の高いものから9千円のものまで。
なにがいいのだろう。なにがちがうのだろう。
疑問に思い人に聞いたり、調べたり。
たどりついたのは、お釜、加熱と圧力、IH。
なにが高いのかといえば、お釜。
いい材料をつかっていればいるだけそれだけ高くなる。
最近は、本炭釜や土鍋釜といった高級素材の釜がでてきている。

あとは機能がついているかどうか。
メーカーによっていいかたが違うが、加熱と圧力が
ごはんをうまくするらしい。米全体に火を通すのに必要なのだ。

ここのところ、IHジャーって書かれたものが多いが、IHというのはいままで炊きムラがでたもの改善したことなんだって。
あとは予算を考えて買えばいいのではないだろうか。

まずは試してみた。僕の買ったタイガーの炊きたては炊きたてボタンというのがあり、
うまいご飯がたべれるらしい。とりあえず炊いてみた。
本当だ〜確かに上手い!!!
もちもちしてふっくら炊き上がった。前のジャーと比べたら米かえたんじゃないかと思うぐらい違う。
こんなうまい白米をどう生かそうかと、手巻き寿司を作ってみた。
あ〜ごはんが上手いと本当に幸せになる。

やはり白米は日本人のこころだなぁと感心させられた一日であった。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

はじめまして。ランダム訪問中です。
10年間、頑張る炊飯器と巡り会えましたね♪
炊きたてのご飯を食べると、本当に幸せな気持ちになれますよね。
日本人に生まれて良かった∩(´∀`)∩

2007/7/3(火) 午後 10:26 aku*i_p*ti 返信する

顔アイコン

ぜんぜん違います!お試しあれ〜

2007/7/3(火) 午後 10:29 はらぼー 返信する

顔アイコン

初めまして、浅利美香です!恋占いのブログを始めました☆もし良ければ遊びに来て下さいね♪

2007/7/3(火) 午後 11:09 [ mik*_r*c*m ] 返信する

ランダムからお邪魔しました^^IHってそんなに味が違うなら我が家でも購入したいです〜!!それにしても9万円の炊飯器ってあるんですね…すごーぃ(×_×)!!

2007/7/4(水) 午前 0:37 りらっくまま 返信する

本当に10年間、お疲れ様でした。がんばったよね。
でも、やっぱりIHは違いますね!上手いっす。
寿司めしを炊くときは、お水少なめだよ!!!!!
お米がお酢を吸い取るのだぁぁぁぁ〜〜

2007/7/5(木) 午前 0:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

米使った料理これからもブログで紹介しますので、よろしくです

2007/7/5(木) 午後 5:19 はらぼー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事