|
人として最低だとかそういうのはとりあえず置いておいて、
僕は人の書いたメモを見るのが好きなんです。
なんていうか、人の秘密が垣間見えるような気がしますからね。
もちろんそれは人の秘密を暴いてやろうなんていう悪意ではなく、
そこにあるのは100%純粋な好奇心です。
あくまでも自分がそれを見た時のドキドキした気持ちや、
そのメモを見た後に、ステキな事が起こるかもしれないという期待を、
単純に一個人として愉しむための行為なのです。
学生が授業中に遊びで回すメモしかり、
仕事上で業務の連絡をする為に机の上に置いておくメモしかり、
それがどんなメモだったとしても何やら楽しい気持ちになってしまうのです。
ちょっとした所に置いてあるメモを読む事で、ちょっとした幸せが手に入る。
結構お手軽な幸せとして、その行為は大切なものになっており、
隠された事を垣間見ているような錯覚と共に、ストレス解消や安眠効果だって得られます。
もう我ながらかなりのメモマニアですね。
※余談ですが『メモマニア』って声に出してみてください。
すごく喋りにくいんですよ。メモマニア。メモマニア。メモマニア。ね。
しかし、僕はまだまだ甘かったのです。メモの奥深さを知らないヒヨッコだったのです。
というのもそんな風に思わざるをえない出来事が起きたのです。
先日実家に帰った時、夜中に車で出掛けようと外に出たんです。
でね、その際にうちの車のすぐ脇に、2回程折りたたまれたメモが落ちていたんですね。
「おお、何やら書いてある!メモマニアな僕にはたまらんですばい!」
とばかりに大興奮。ムフームフーって鼻息が洩れます。
辺りをキョロキョロと見渡して持ち主がいない事を確かめます。
手にメモを持ち駐車場で挙動不審に興奮する変態が1人。
その時点で外人警官に軽くホールドされてもおかしくないのですが、
おそらく本当に誰もいなかったので、そのメモを僕はそっと手に取り、恐る恐る開いたのです。
するとそこにはこんなミスティックな文章がかかれていました。
『 夜までにマチコに土下座。
帰り次第、馬は北へ。 』
!!?
な、なんなんでしょう。このメモは!!
こんな素敵なメモは見たことないですよ。超一流のメモです。
心を揺さぶるビート。弾けるパッション。もう止まらない。ロマンチックが止まらない。
と、期待以上のメモボンバーです。
※メモボンバーとは人のメモを見てテンションが爆発する事です。
書いた人は『マチコ』に『土下座』するほどの何をしたのか!?
そして実家周辺で『馬』とか見たことないのに漠然と『北』への指示・・・。
謎が謎を呼ぶこのメモの正体はいったいなんなのだろうか?
ちくしょう、気になって眠れない。安眠出来ない。
読んでる人も眠れなくなっちまえ!!
|