ベンツなのにディーゼル(車)。。。そしてトラトラ(猫)。。。

車の乗り換えにつきhttp://blogs.yahoo.co.jp/astro2wdへお引越ししております。

全体表示

[ リスト ]

S124の足回り

イメージ 1300TDTの足回りをkenkenさんに修理していただいて毎日走り回っておりますが、やはりリアの車高が数センチ高くなることでフロントのフェンダーがタイヤに当たるケースが増えてきました。
当たるのは何故だか左だけ。。。

イメージ 2実は300TDTの左フロントフェンダーは修復暦の跡が有ります。ドイツでやったのか国内に入ってきてからやったのかはわかりません。ひょっとしてコレが原因なんではないかと言うことで疑ってみました。

イメージ 3キクさんの部下のツッチーにフェンダーのたたき出しを相談すると即取り掛かっていただきました。コンコンコンコンと時間をかけてちょっとずつ干渉しているところを外側に出していき、ちょっと試しに乗ってみると大分改善された感じだったので、もうちょっとやってもらったら干渉しなくなりました==っ!!
とりあえずセッティングしてもらった足回りのバランスを崩さずにタイヤとフェンダーの干渉を防げたのでコレで満足。見た目も変わっていませんので尚OKです。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

あらっ、叩いちゃいましたか(笑
とりあえず干渉しなくなったのは良かったですね。でも叩いたとこ塗装がヒビ割れしてたりして(爆

2009/11/9(月) 午後 6:26 GF202086 返信する

顔アイコン

GFさん、正確に言えばフェンダー部分の折ってあるツメ?を叩いて角度を変えたというのが正しい表現かもしれません。。。

2009/11/9(月) 午後 6:29 300TDT 返信する

顔アイコン

爪折りなんですか。。それなら安心ですね。。。

よく使う手ですね。。ついでにフェンダー叩き出しもして貰えばよかったのに。。

2009/11/9(月) 午後 7:02 大団旗 (^^)/~~~ 返信する

顔アイコン

フェンダー撤去ですか?(笑)
なんか、どんどん完成度が高くなって行き・・・(^○^)♪

2009/11/9(月) 午後 8:07 ちゃりだー 返信する

顔アイコン

大団旗さん。ツメです、ツメ。
フェンダーとかを叩いて出すと塗装に影響が出るって
初めて知りました。考えてみればそうですよねぇ。

2009/11/9(月) 午後 8:16 300TDT 返信する

顔アイコン

ちゃりだーさん。こっち側のフェンダーは解体車からの
移植はできますが、スリットの入ったほうはレア物ですので
ぶつけるときには気をつけたいと思いますっ!!
フェンダー撤去ってどっから?

2009/11/9(月) 午後 8:18 300TDT 返信する

顔アイコン

最後は500Eのフェンダーにスリット加工ですね(爆

2009/11/9(月) 午後 9:46 [ 機械の鍛冶屋さん ] 返信する

顔アイコン

機械の鍛冶屋さん。そうですねぇ。
そんなところまでいけるといいでしょうねぇ。

2009/11/9(月) 午後 10:05 300TDT 返信する

フェンダーの叩き出しと仰るので,“オーバーフェンダー風”にでもするのかと思っておりました。施工は“ツメ折り”ですね。
鉄パイプを上手く噛ませて,タイヤを回転させると,ぐるっと内側全体をツメ折りできますよ。

2009/11/10(火) 午前 3:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

トロピカさん。折りこんである部分を外側に叩いて
おりこみ角度をゆるくすると言う感じです。
つめ折るための工具もあるらしいというのは聞いた
ことがあります。

2009/11/10(火) 午前 9:08 300TDT 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事