ベンツなのにディーゼル(車)。。。そしてトラトラ(猫)。。。

車の乗り換えにつきhttp://blogs.yahoo.co.jp/astro2wdへお引越ししております。

300TDT:エンジンルーム

[ リスト | 詳細 ]

エンジンの中にあるものの書庫です。
記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

イメージ 1いつもですがリフトアップしてもらったときには必ずモレモレチェックとサビサビチェックをするようにしています。今回はモレモレチェックです。こういう時にしか安心して車の下には入れませんから。今回の作業がATF交換でしたのでアンダーカバーも全部外すこともあって下半身が丸見え♪

イメージ 2アンダーカバーを外すと、まずココが気になりました。前はこんなの無かった様な気が(汗)。。。

イメージ 3漏れている箇所はココかっ!?オイルのレベルセンサーの取り付け部分。ココは数ヶ月前にキクさんに交換してもらった場所(えっ?)。何で漏れてくるのだろうか。。。私がモレモレ大王だからなのか300TDTが漏れたがっているのだろうか(笑)。

イメージ 4ココも!!LLCがサーモスタットのところから漏れています。キレイな青ですねぇ〜。私青が好きです。なので免許証も青にしてもらっています。

イメージ 5デフです。コレはかなり前から漏れているのを確認しておりますが、ずっとこのままですっ!!この調子だとココはサビることは無さそうな感じですね♪

あとはタービンの部分と噴射ポンプの側面くらいなものでしょうか。ずいぶん良くなりました♪
イメージ 1最近疲れがたまっています。何でしょう?年のせいでしょうか。。。さて厚木基地から300TDTが帰ってきてエンジンが静かになったのですが、ベルトの緩みと思われるブルブル音が出ていますので確かめてみるとベルトが10ミリ長いものを使っておりました。なので適性サイズのものを使おうと思います。ベルトもゴムですからやはり狙いは国産。「ゴムは国産に限る」をスローガンに結構国産化されてきています、300TDTっ!!
昨日、キクさんご用達の地元の自動車部品屋さんに行きました。ベルトがコレでもかっ!って言うぐらいにかかっています。でも。。。6PK2145はなかった。取り寄せになるそうで、納期も5日ほど。。。価格も5800円とあまり安くないなぁ。
ということで、ネットで探してみようと思います。結局はきよちゃんさんが購入されたところで買う感じかな?
イメージ 1603エンジンのベルトってこのサイズですか?もしかしてコレってちょっと長く有りません?

帰ってきた300TDTなんですが、オルタネーターを交換しましたらエンジンの雑音が減りました。取り外したオルタは手で回すとゴロゴロ言います。ベアリングがダメになっていたため、回転時に生じるゴロゴロがなくなったせいだと思われます。雑音がなくなったのですがベルトがブルブルしている感じです。オルタの回転が悪かったので、その分テンションがかかってベルトが伸びちゃったのか?それともこのベルトが元々ちょっと長いのか。。。ちょっと知りたいんです。教えていただきたいのですが。。。良いでしょうか(汗)。

オイル交換と車高調整

イメージ 1そろそろ前回のオイル交換から5000キロ走りましたのでオイル交換を実施しました。前回のオイル交換は11/12っ!1ヵ月半で5000キロですわ。まぁ愛媛にも行ったし気持ち良い足回りでやたらと走ったので当たり前ですねぇ。。。
今回も前回と同じく5W-30のSUNOKOオイルです。下から抜いて上からオイル入れます。エレメント交換はしませんでしたので7.5リットルでした。

イメージ 2この場所に入れてやりたいことがもう一つ有りました。リアの車高が上がりすぎでフロントタイヤがフェンダーに当たってしまう頻度がものすごくなってきたのでリアを少し下げます。
厚木基地の方面にはちゃんと了解を取っております。本日午前中にその話も出来ましたので♪調節する部分をキッチリ3回転と思いオイル交換の間に済ませようと思ったのですが(汗)。。。この部分終わってしまいそうです。自分でやると完全に壊しそうでしたのでキクさんにヘルプっ!!

イメージ 3キクさんは10ミリのレンチ2本を使ってパッパッと終わらせてくれました。キッチリ3回転でお願いしました。キクさんから見てもここは結構マズイんではないかと思っているようです。。。この部分のロッドって高いのかなぁ。。。解体屋さんで何とかゲットしたいところですが、車体下には入れないから無理かぁ。。。

イメージ 4んでもって、調整後仕事をするためにあるところへ300TDTで行き、20キロくらい走ったらこんな感じの車高ですが、しばらく乗っているともう少し上がると思われます。様子見です。

モレてきましたよ。

イメージ 1メルセデスベンツさんが作った1992年式の300TDTですが、最近結構調子良いんですよ♪そんなことで良く夜間走行しておりますが、噴射ポンプが漏れてきました。前は滲んでいる程度だったのですが、ちょっと滲み量が増えています。噴射ポンプの側面だけではなく、下からも来ているようです。オイルを5W−30にしたからでしょうか。。。
あまり酷くなるようでしたら側面のパッキンはごんちゃんさんに手配していただいていたので持っています。なので交換の時期は「ココダァ〜っ!」というタイミングをちょっと過ぎたら交換しようと思います(笑)。
ポンプの下側のパッキン交換って鬼門なんでしょう?

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事