ベンツなのにディーゼル(車)。。。そしてトラトラ(猫)。。。

車の乗り換えにつきhttp://blogs.yahoo.co.jp/astro2wdへお引越ししております。

300TDT:エンジンルーム

[ リスト | 詳細 ]

エンジンの中にあるものの書庫です。
記事検索
検索
イメージ 1最近トラブルのネタが無い300TDTに対してお叱りのコメントなども頂いたりしておりますが、たまには良いでしょう?そういう時があっても。平穏な日々がそんなに長くは続くはずも無いと思いますので。。。それにブレーキはとうの昔にOHすべき時期が5倍くらい過ぎていたり、エアコンは配管がダメっぽくてその部分の低圧パイプ(ディーゼル専用品)は国内在庫が無く、本国から調達するしかない上に11万円もするらしいことや、ATもそろそろか。。。ヘッドライトには500E日記さんと同様に水が浸入してくるし、メグロさんに作っていただき送っていただいたLEDもまだつけていないので怒られそうだし、ボンネットインシュレーターも買ったのに交換していないし、きよちゃんさんに頂いた車内の電気もまだ交換していない。。。ただただkenkenさんに作っていただいた300TDTの足回りが気持ち良く、走ることばっかりになっている。それにスタッドレスタイヤにしなきゃ(汗)。。。あとおサル師匠に内側ハイビームにしてもらったけど何だか分からないが内側ハイビームの光軸に調節も出来ない(泣)。動かしても光軸変わんないよー。。。

イメージ 2そんな中、300TDTのアイドリング回転数が低いのではないかと。。。600回転行かないんですけど。アイドリングを100回転上げたいなぁ。どっかに調節するダイヤルとかあるのでしょうか?
イメージ 1先日のオフ会のときにやりたいことが有りました。gdfさんが実施された燃料の噴射ノズル洗浄です。オフ会の時にはいつも誰かに結構手のかかる整備をしてもらっています♪

イメージ 2燃料ラインにバイパスを付けてこの液体を循環させます。イギリスから輸入されたみたいでして結構大変みたいです。ディーゼルの海外のサイトで発見して以前から知っていたのですが、まさか自分がコレを実施できるとは思いもしませんでした。

イメージ 3ペットボトルなどを活用して作った入れ物にホースなどをセットしてエンジンスタート。アイドリングで3000回転〜4000回転くらい回してどんどん循環させていきます。30秒くらい経つと音が変わります。音が小さくなります。私のエンジンあまりいい音しなくてゴロゴロ言っているのですがそれがゴニョゴニョに変わりました。
しかも燃料ホースがカティンコティンになっていたのを国産ホースに交換までしていただきました。やはり出ました「ゴムは国産に限る」。その後も漏れも無いようですし順調です。アイドリング時の振動が確実に減りました♪どうもありがとうございましたっ!!

折れるそうですよー。

イメージ 1先日開催し盛況に終わりましたディーゼルオフ会ですが、事件が起こりました。集合は9時ごろだったのですが朝6:50にむじなだいらさんから電話が有りました。当然寝ていた私ですが、電話の内容が「ベルトテンショナーのバネ持ってる?」って内容でした。どうやらココまで来る途中で車が壊れたらしいのですが、ハリガネで応急処置してココまで走ってきたときことでした。テンショナーのバネは持っていたのですぐに支度して持って行きました。

イメージ 2ベルトテンショナーのバネとはこのことなんです。このゴムの中にバネが入っています。これが折れたらしいんです。午後から参加の老いぼれ2号さんも2度折れているとのこと。。。20万キロでの交換がいいのではないかとのことです。むじなだいらさんは30万キロを超えたところで折れました。私の300TDTもメーター上285000舛任垢メーター戻しの関係で40万キロ以上は確実と思われるので替えといた方が良いのかなぁ(汗)。。。
W124&S124ディーゼルにお乗りの方は20万キロ交換しましょう!!まだ28000キロの方は早めに10万キロに達してくださいっ!(笑)

エンジン快調っ♪

イメージ 1300TDTは昨日キクさんの工場でグロープラグを交換していただきちゃんとエンジンかかるようになりました。交換する際にグロープラグは2本切れている事を確認してくれました。切れていた箇所は4番と6番。取り外した古いグロープラグ4本は一応予備で持っていることにします。2本切れるとエンジン始動時にちょっと不具合が出るんですね。
足回りが良くなって走るのが楽しく、結構遠回りして帰宅しておりますが、燃費がやたらと良くなったような気がします。アライメント調整でで転がり抵抗が軽減されたことと、オイルを10W-30から5W-30に変更したことも影響しているんかなぁ。ちなみにエアコン使わない季節であることは考慮していますよ==っ!
イメージ 1今朝会社に行く前にキクさんの工場に寄り、車を預けてきました。最近めっきり朝が寒くなってきておりエンジンの掛かりも悪く、限界と判断しましたし、超ロングドライブがありますのでインテークマニホールドを外してグロープラグの交換を実施します。

イメージ 2パーツは以前にきよちゃんさんさんの共同購入で購入しておりましたので手元に有ります。しかしグロープラグは海外購入に限りますね。国内の1/4くらいの価格です。ドンだけ儲けているんですか、Y様。。。
今回インテークマニホールドのガスケットは社外品です。ヤバイか(汗)。。。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事