ベンツなのにディーゼル(車)。。。そしてトラトラ(猫)。。。

車の乗り換えにつきhttp://blogs.yahoo.co.jp/astro2wdへお引越ししております。

300TDT:エアコン

[ リスト | 詳細 ]

クーラーとヒーターに関する書庫です。問題が多いので困っています。
記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

はえ〜〜〜

イメージ 1先日のこと、車の中で変な音がしていたのでそれを気にしながら走っていましたら、ものすごい勢いであおられました。追ってきたのはこの人。一般道で三桁はイカンよ〜〜。ってことで追い抜かれないように走りました。
 
それにしてもデカい車です。でもスゲー速いんだけど、この車は8000CCのディーゼルターボ?
 
 
 
 
 
 
イメージ 2変な音がしているのはココ。昨年までは耳障りも心地よい「スズムシ」だったのですが、音が変わってきました。
コオロギくらいならまだ許せますが、ジャンルの全然違う音に。。。(汗)。
 
今にも落っこちそうなUFOの音がしています。しかも音がするのは走っていて、減速を始めた時から始まります。停止状態からアクセル踏んで60キロくらいで走行。先の信号が赤、そして減速を始めると「プロロロロロロロロロロロロ」って音がします。
何星のUFOなんでしょうか?それだけでも教えてほしいです。
イメージ 1300TDTのエアコンですが、この時期完全に暖房です。で、最近気付いたのですが、あったかい風が出るべき時に冷たい風が出てる。。。信号待ちや渋滞のときに。。。でも走っているときにはちょうど良い感じ。止まるとダメみたい。。。(汗)
これってココが悪いとかあるんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2それともこっちの高い部品かな?(ヒーターバルブ)
最近寒いせいもありますが、水温が上がるのがやたらと遅いような気がしてなりません。気にしすぎかな???
しかし寒いのはダメです。寒冷地では死活問題です!!(涙)
 

やっぱり。。。

イメージ 1う〜〜ん、腰下塗りたいなぁ〜〜。自分の股下の長さには自信があります、シャコタンの意味で。やっぱS124カッコイイなぁ♪と自己満足の画像ですが、プロフィールの画像と比べるとかなり車高が上がったんだなと今更ながら思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2先日解体屋さんに行ったのは、この中に入っているモノが欲しくて行きました。この中には室内の温度を見ているセンサーがあるという事でちょっと交換したかったんです。
この電機の点く部分はオフ会のときにきよちゃんさんから頂戴しました。その節はお世話になり有難うございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3中身はコレです。センサーの青い部分にだいぶ埃が堆積していましたので、綺麗に清掃して取り付けました。そうしましたら変化アリです。今まで22度設定で寒すぎる風の後に、暖かすぎる風が出て室内の温度を22度に保とうとしていたかんじでしたが、今度はそういう過激な温度差の無いマイルドな感じで温度調節がされているように思います。この部分、ある方面で清掃が流行って?いるのを見て私も試みたのですが、センサーの下の方がサビていたので、もしかしたらちゃんと機能していないのではないかと思っていました。交換した甲斐、掃除した甲斐はあるように思います。
イメージ 4話は変わりますが、昨日の昼にラーメンを食べました。高井戸IC近くの「江戸壱」です。ここは私が下高井戸に住んでいたときに良く行ってましたが、15年ぶりくらいに来てみました。画像を見てお分かりだと思いますが、ごまラーメン大盛りを注文。見てください、この美味しそうな感じ♪シャキシャキもやしもいいですね〜〜。チャーシューも大きいでしょう?油がとろける感じで美味いんです。スープが美味しくて全部飲んでしまった。美味しいラーメンは本当にいいですね。
 
 
イメージ 5明日は早朝から名古屋へ出張です。仕事でゴルフの日本オープンに行ってきます。東山線の星ヶ丘駅近辺って駐車場あります?覚王山には1年半ほど住んでいましたので全然知らないところではないのですが、あれから既に20年くらい経ってますので。。。椙山女学園の場所だけは今でも目を閉じていても行けると思います(笑)。
イメージ 1300TDTのエアコンの真ん中の風が、出て欲しくないときも風邪が漏れてしまいましたので、アドバイスいただいたとおりやってみました。
風が出ないようにダイヤルを思いっきり閉めても、漏れてしまった場合はコイツを回して調節するそうです。
教えていただいた夜にやってみました。
風が出ないようにダイヤルを思いっきり閉めます。それでも風が漏れるのに対して、ココに6角レンチを入れて回します。すると奥のフラップが動き、風が出ないように調節して終了。作業時間は3分。
イメージ 2使用した6角レンチのサイズは「4」ってヤツでした。画像にある短いヤツで充分に届きます。
これで冬に寒い風が入ってこなくて安心になりました。
良い情報をどうもありがとうございましたっ!!
 
エアコンの真ん中の風の吹き出し口から風が漏れている場合にはコレで直りますね。
私ができましたので、たぶん誰でもできます!!
 
 
 
 
 

止められますか?

イメージ 1ココのところ朝晩は寒くてご近所では既にストーブを出しているところもあるようです。300TDTのエアコンも22度の設定にしておりますが、外気温度や室内温度によって暖房と送風?みたいな感じに忙しく切り替わりながら動いてくれています。
冬になるとこのボタンを押して走っています。そのほうが燃費も良さそうですし。しかし問題があります。このボタンを押すと真ん中の送風口からは外気と同じ温度の風が入ってくるようになります。今はまだいいのですが、真冬になると氷点下の風が入ってくる事になります。「風が出ないように閉めればいいんじゃないの?」
その通りですが、300TDTは閉めても風が出てきてしまいます。それも結構な量の風が(汗)。
イメージ 2たぶん車内の風の通り道をコントロールするフラップがちゃんとしていないのだと。。。しかしこの部分の調整は、コントロールパネル外して、その奥のプラスチック板を外して、左の下のほうにある白い調節ダイヤルを・・・って事になります。仮にそこまでは部品を破損せずにたどり着けたとしても調節が出来るのか出来ないのか、また調節できたとしても元の状態に戻すときに部品を壊すのではないかと考えると、なかなか怖いものがあります。
なのでこの送風口を外して、その奥にあるフラップを無理やり動かして完全に風が出ないようにしようかと思ったりしています。何か良い方法あります?意外と調節つまみが身近なところにあるとか。。。(無いか。。。(涙)

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事