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300TDT:エアコン

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エアコンホースの修理

イメージ 1300TDTのエアコンホースの修理をしました。W124のエアコンホースは純正品だとものすごく高価な部品っ!実物を手にとってマジマジ見ても絶対に納得の行かない価格です。噂によるとエアコンホースの修理(製作)っていうのがあるらしいとの事で、300TDTのエアコン修理の記事を書き始めた私のブログ創世記のころからメル友の方に問い合わせてみました。その方は東京で車の電気屋さんを営んでらっしゃるショップさんの2代目で国産、外車問わず幅広く対応してらっしゃいますが、ホースは自分のところでは今はやっていないとの事で、製作業者さんを2件紹介していただきました。ひとつは東京、もうひとつは愛知。今年はエアコン修理などが大変多いらしく、この業界の方は大忙しとか。猛暑の影響でしょうか。メールにて2社に問い合わせてみましたら、東京の業者さんから返信があり、私の車の場合ですと15000円くらいではないかと。実物を送ってもらえば正確な見積もりが出来ますとの事でしたので、早速取り外して送りました。そうしましたら電話がかかって来まして、「これって本当にエアコンのホース?低圧のホースにしてはかなり頑丈のようですが?高圧ホースの間違いじゃない?」
イメージ 2ここまでの成り行きを話して納得いただき、ホース部分は再利用し、口金部分の片側を取り替えてやってみる方向に。しかしながら最終的には長さの問題とかの関係でホース部分も取り替える事に。見積もりというかお支払い金額は13650円でした。これは長さとか耐圧能力とか、口金の部分で金額が変わってくるのでしょう。今回は口金が片側だけだったのでこの金額なのか?両方だと15000円だったのかもしれない。
「ゴムは国産に限る」ということで今回のメーカーさんはブリヂストン♪頼むっ!今回は漏れないでくれっ!!エアコンガスを漏らしすぎです、私。そしてこれで安心しておりましたら、高圧ホースもやっつけられておりました(汗)。これも修理かっ!?(滝汗)。そうしたら愛知の業者さんからメール返信が!!8000円から10000円くらいで出来るでしょう!!って。う〜〜〜ん。。。ということはどうなんだろう。今回は低圧ホースですが、高圧ホースだと強いホースだから高いだろう。しかし長さは低圧ホースに比べて短い。もう一回見積もりお願いしてみよう。
しかしこれでうまくいけば、エアコンホースの純正品よりもかなり安く耐久性のあるものが出来るのかも♪高圧低圧両方リペアしても純正1本分の価格の半分以下っ!!ホースから漏れたときには検討の価値アリかもですよ〜〜。

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イメージ 1300TDTはサブタンクの水がいつも満タンに入っています。サブタンクを新しいものに交換したときからこの量になりました(笑)。今まではこんな感じだったのですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2それが昨日見たらこんな感じに。ものすごい減量っ!私もこのくらい体重落としたいっ!!お水が減っているのは怖いので原因究明とその部分の対策にキクさんの工場へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3上から見てもどこからも漏れていないので、車を通称「地獄」にいれてアンダーカバーを外しました。それにしてもものすごい汚いアンダーカバーです。しかもいろんな油を吸い込んだ吸音材もあって重たいっ!この吸音材ってこの部分だけ交換できるのでしょうか???それともこの部分に「かいおんくん」を貼り付けるか!
話が横に逸れました(失礼)。お水漏れの場所の確認のつもりが、別の漏れを発見っ!エアコンホース。。。アンダーカバーを外したときにホースの部分に黄緑色の液体が付着していました。何だ?と思ったのですが、イヤな予感は的中。蛍光剤の混じったコンプレッサーのオイル。当然ガス漏れもあるでしょう(涙)。お水漏れの犯人を捜してエアコンの漏れを発見かぁ。。。三億円事件の犯人を捜してグリコ森永事件の犯人が見つかったようなものでしょうか。。。(ウマイ♪)

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イメージ 1300TDTのエアコンは現在ガス3本で働いております。それでも冷えはなかなかのものです。しかしガスが少ないと走行中は良くても、信号待ちや渋滞ではあまり冷えないなんて感じもします。ガス1本追加予定ですので、それを入れてどうかという感じですね。
しかし。。。新たな敵の予感です。エアコンの風ですが、真ん中は冷たい風が出ています。しかし左の窓側の吹き出し口。。。ちょっと真ん中よりも温い気がしています。「気のせいだ!」と自分には言い聞かせておりますが、ほっぺたをつねっても痛いし。これもガス1本追加で何とかなると良いなぁ。
イメージ 2昨日甲府方面へ行ったわけですが、どういう訳か雨が小降り。やんでいる時間もありました。しかしこんな車を見つけてしまい、放っておけなかったので行動に出ました。しかしこの車のオーナーはゴルフプレー中。フロントとマスター室と連携してその方がプレーしているところまでスタッフを送り、事情を説明して鍵を預かり、受け取ったキーでロッカーを開けて車のキーを出し、スペアタイヤに交換しました。
 
 
 
 
イメージ 3ホイールが曲がるといけないので待っている間に300TDTから2tジャッキを出し、ジャッキアップして十字レンチでボルトを緩めていましたので作業は超早っ!それもそのはず。台風来ていましたからものすごい雨が降られると困りますから。で無事終了して私は会社へ戻りましたが、オーナー様も満足だったそうです。それにしてもスペアタイヤだと思っていたらちゃんとしたホイールだったんです。300TDTはテッチンホイールなのに(涙)。。。
帰りは汗でワイシャツの襟がヒタヒタでした(笑)

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外してみたい。

イメージ 1300TDTのエアコンですが、調子良いです。しかしエバポレーターの清掃をしてみたいとずっと考えています。500E日記さん情報によりますと、ワイパー外して出てくるブロアモーター外すと見えるらしい。エアコン自体の効きはすごく良いですが、時々埃が湿ったような臭いがするときがあります。エバポ清掃で少しは改善されるものなのでしょうか?ついでにブロアモーターに注油すれば秋の風物詩もなくなるって事かな?
この作業って、私でも出来ます?難しい?無理?

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スゴかったですね〜〜

イメージ 1昨日決勝が行われたゴルフの男子ツアー「フジサンケイクラシック」。毎年この大会のお手伝いをさせていただいておりますが、今回も大変盛り上がり、そして歴史に残る激闘の結果、二人のすばらしいプロゴルファーを見る事が出来ました。園田プロ、石川プロにはこれからもすばらしい戦いを見せていただき、見ている人たちにそのショットで鳥肌を立たせてくださいっ!!
 
 
 
 
 
イメージ 2そしてもうひとつビックリがありました。300TDTのエアコンです。業務終了後に気温35度の甲府へ行きました。何とっ!エアコン効いておりましたっ!う〜〜〜ん、良いぞ、良いぞ〜〜。エアコンつけても燃費は10キロ以上の300TDT。なかなか優秀です。

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