|
24日は、関東から来ていた6人が帰るので愛知出身の3人と家の持ち主の方で作業する事に。
途中からは別のボランティアチームも合流して、作業がはかどりました^^
そのボランティアチームの中に、一人だけアメリカ人の方がいらっしゃったので話を聞いてみると、10年くらい日本に住んでいて震災前に帰国したものの、地震を知り、日本が大好きなので再び来日してボランティアをしているとの事でした。
その行動力と、日本を愛してくれる心に頭が下がります。
お昼は、晴れていたので海を観ながらおにぎりを食べる事に。
綺麗な海ですが、震災時には表情を変えて襲って来たと思うと複雑な気持ちでした・・・。
こうして24日の作業も終了。(この日も作業中に地震がありましたが・・・。)
愛知から来ている方一人と僕がこの日で宮城を離れる事を知っていた家の持ち主の方が、3人の夕ご飯をご馳走して下さると仰ったのでそのご好意に甘える事に。
お寿司をご馳走になり、ボランティアに来ている側の人間がこんなにお世話になって良いのだろうかと思いました。
東北は和やかで温かい方ばかりだという印象を受けたので、余計に地震や津波が憎らしくなりました。
でも、必ず復興してまた漁をすると仰っていたので力強いなと感心しました。僕も復興できると信じています!
そして最後の夜。
寝る前に、ボランティアチームの日記があるので書かせてもらう事に。
振り返ってみると、ケーキをご馳走になったりお寿司をご馳走になったりしたので、「こんなに良くしてもらって良かったんですかね?」と聞いてみると「ボランティアしようとする人は、結局自分にも良い報いとなって帰ってくるものだから素直に受け取れば良いんだよ。まさしく、情けは人のためならずだね。」と言われ嬉しくなりました^^
そして就寝。
ところが、朝4時50分頃地震が発生!
震度4で長い間揺れてました。
でも体が疲れていたので、収まったらすぐ寝てしまいました(笑)
起床して朝食を頂き、一人でボランティアに向かう方をお見送りした後、とうとう宿泊場所の実家を離れる事に・・・。
優しいご両親に別れを告げ、寂しい気分になりました。
想像していたより夜は冷えて肌寒かったり、三日連続で地震に遭ったり大変な事もありましたが8月中にまた行こうと思ってます!
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
22〜25日までボランティアに行ってきました!
名古屋から宮城まで片道12時間くらいかかり、宿泊場所に着いたのは22日の夜10時過ぎ。
宿泊場所は所属するボランティア団体の代表の実家で、ご両親が温かく迎えてくれました。
すでにボランティア仲間の二人が休んでましたが、二人とも愛知出身の方で何日も滞在して活動しているとの事。
その日はそのまま休み、23日の朝5時30分くらいに目が覚めました。
外から話し声が聞こえてきたので見てみると、関東から到着したというボランティア仲間6人がいらっしゃいました。
全員揃った所で朝食会が開かれ、何気ない会話から22日が誕生日という事が知れ渡り、いろんな方から「おめでとう!」と言われました^^
そしていよいよ活動へ。
宿泊場所の地域は全く被害を受けた様子が無かったものの、そこから車で数十分走ると景色は一変。
屋根はあるのに壁が半分しか無い家や、完全に流されて更地になっている所など被害の大きさを物語っていました。
途中、ニュースでもよく取り上げられた大川小学校に寄ってお線香をあげさせて頂きましたが、悲劇が襲い、今も尚行方不明の児童がいると思うと悲しい気持ちでいっぱいになりました・・・。
そこからまた車で移動しましたが、窓から見える光景はバスやトラックが横転したり、ガードレールがありえないくらいぐにゃぐにゃに曲がっていたり、家が多くあった場所は瓦礫の山になっっていたりと想像を絶する物でした。
そしていよいよ活動場所の雄勝町という場所に到着。
作業する家のすぐ目の前に海が広がってますが、その間にも大量の瓦礫がありました。
建物と同じくらいの高さまで積み上がっており、被害の大きさを物語ってます。
作業内容は、津波に襲われた家の清掃やフローリング外しなどでした。
ということで、1階で掃除をしていたら突然地鳴りが・・・。
少し遅れて、強い揺れが来ました。
海が目の前という事で、すぐラジオをつけましたが家の持ち主の方が「津波情報を待っていたら遅くなるから、まずは逃げましょう!」と言われ、みんなで避難しました。(大震災発生時も津波情報が流れる前に避難して助かったものの、あと5分判断が遅ければ手遅れだったと仰っていました。)
結局、避難している途中で津波の心配は無いと情報が入ったので戻って作業を再開する事に。
でも、改めて地震や津波の恐さを実感しました。
そうして5時くらいになり、作業終了。
宿泊場所の実家に一度戻った後、近くの温泉に行く事に。
汚れも疲れも取って実家に帰ると、夕食のカレーとバースデーケーキが用意されてました!
すごく大きくて、しっとりしたチーズケーキ^^
ビールまで振舞われ、全員が自己紹介をしたりして盛り上がりました!
こうして23日が終了しました。
|
|
皆様、お久しぶりです。4ヶ月以上放置してしまいました・・・。
その間にもいろいろありましたが、やっぱり一番に残っているのは東日本大震災でしょうか。
震災の時、名古屋で外仕事をしていましたがすぐに地震だと気付きました。
結構な揺れだったなくらいにしか思いませんでしたが、会社に戻ったら東北の震度を聞いてビックリ!
しかも津波の映像を観て唖然としました。
家や車が簡単に流され、水が引いた後に残ったのは瓦礫の山・・・。
本当に地獄のような一日でした。
そして今も当時と状況が変わらず、自分にも何かすることは無いかと考えた結果ボランティアをする事にしました!
名古屋から現地まで長距離の運転になりますが、これまでも長距離は運転してきたので全く気になりません。
そして良いボランティア団体に巡り合えて、今月の22日にとうとう出発する事になりました!
ちなみに22日は21歳の誕生日ですが、悲劇を忘れないためにもこの日が良いと思ってました。
初めてのボランティアで緊張もありますが、しっかり活動したいと思います!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
大久保利通誕生地を見た後、像を観に行きました!
思っていたより大きくてかっこよかったです^^
そして鹿児島中央駅の方へ!
駅前には、「若き薩摩の群像」という像がありました。
どの方向にも人がいます^^
駅ビルに観覧車がありますが、それを見てサンシャイン栄を思い出しました〜。
ちなみに駅前は手を広げたように道が5本に分かれていてすごいなと思いつつ、何回も迷いかけました(笑)
その後は、東郷平八郎誕生地に
今は小学校になっていたので、この学校から第二の東郷さんが現れて日本を引っ張っていってくれたらなと妄想してました(笑)
そうこうしているうちに夕食の時間となり、三平ラーメン照国本店という所で鹿児島ラーメンを食べる事に!
黒味噌ラーメンにとろろをトッピングしました^^
とろろを入れた事でマイルドになって美味しかったです!鮭が入っているのも珍しかったな〜。
ちなみにすぐ近くに西郷隆盛の銅像があるんですが、夜になっていたため諦める事に・・・。
車に戻り、カーナビで自宅までの時間を調べてみたら15時間くらい掛かるということだったので、車中泊しながら九州を北上する事にしました。
でもまだ帰らず寄り道する事になるのでした。
続く |
|
長崎から車中泊をして翌朝、鹿児島に到着!(といっても昼に近い時間でした。)
まずは温泉に入ろうと思い、硫黄谷温泉 霧島ホテルへ!
霧島温泉郷でいろんな温泉がある中、なぜこちらのホテルで入浴しようと思ったかというと、龍馬とお龍が新婚旅行の際にここの前身である「霧島館」に宿泊していたからです!
ちなみに、小さい龍馬像も立ってました^^
小さいので気付きにくいですが、かわいかったです^^
なんでこんなに小さいんですかね〜?
そしていよいよホテルの中へ!
独りでホテルに入るのは初めてで、そもそもホテルに行ったのは修学旅行ぐらい。しかも高級そうでかなり勇気がいりましたが、頑張って入浴(笑)
シャンプーがあったので頭を洗っていたら、従業員の方から「横にあるシャンプーの方がスッキリして気持ち良いから使ってみて!」と薦められてビックリ!しかも女性従業員で、洗っている所を見られていたのかと思って更にビックリ!(笑)
でも本当に気持ち良かったです^^
何種類かの湯に入った後、硫黄谷庭園大浴場に!
この大浴場は立ち湯で、すごく広いので歩けます^^
温泉でポカポカになったら、鹿児島市へ!
道中、桜島が見えて迫力がありました^^
鹿児島市に入り、まずは薩摩切子の磯工芸館に!
製造工程が見学でき、販売もしてます(高級で手が届きませんでしたが・・・。(笑))
どれも宝石みたいに綺麗だったな〜。
その後、西郷隆盛誕生地へ
そして、すぐ近くにある鹿児島市維新ふるさと館にも行きました^^
西郷さんから篤姫まで見所いっぱいです!
その後、市内散策!
大久保利通誕生地は駐車場になってました(笑)
他に利通像も見ましたが、写真が載せれないので次回に続きます! |







