イノセントのブログ AOI HEART

私たちの住んでいたお家の居間の座布団が積み上げられた上です。 宮崎あおい

全体表示

[ リスト ]

映画「きいろいゾウ」完成披露上映会から数日が過ぎましたが、未だに映画を観終わった時の感動と興奮が醒めません。映画「きいろいゾウ」が、私の人生において欠かすことのできない作品になったと言ってもいいと思います。
再び、あの感動と興奮を味わいたくて2月2日の劇場公開スタートが待ち遠しいです。

前回の「きいろいゾウ」完成披露上映会の記事に、数多くの方々のコメントをいただき大変嬉しく思っております。これ程までの多くの方々と大好きなあおいちゃんのことで語り合うことができるのは、幸せなことだと改めて実感いたしました。今後も皆さんとあおいちゃんを繋ぐ架け橋となれるように記事を書いていきたいと思います。

前回の舞台挨拶の記事が本編だとすると、今回の記事は、プロローグとエピローグにあたる内容です。 

まずは、プロローグとなる部分から話していきます。

私も参加した一般向けの舞台挨拶の前に、プレス向けの完成披露会見が行われました。完成披露会見の様子を「東京ニュース通信社」の動画ニュースで確認することができましたので、あおいちゃんのコメントを以下にまとめてみました。(YouTubeの東京ニュース通信社チャンネルで完成披露会見の様子を見ることができます。)
        
○完成披露上映会の日を迎えてのあおいちゃんのコメント
「もともと西加奈子さんの「きいろいゾウ」が本当に大好きで、その映画の世界に入ることができて、『ツマ』という女性を演じられることができて、とても光栄に思っています。お客さんに、一般の方に見てもらうのは今日が初めてに近いと思うので緊張していますが、皆さんの心に残るような作品になっていると思います。」

☆あおいちゃんにとって「きいろいゾウ」が本当に特別な作品であることがわかるコメントですね。私にとっても心に残る特別な作品になりました。

○役作りについてのあおいちゃんのコメント
「1か月間三重にずっと居たので、三重のパワーとかをもらいながらスタッフの方の力もキャストの方の力も借りて『ツマ』ができていったなという感じがしています。何だか凄く、精神的にしんどい日々もありましたけど、豊かな現場だったなと思います。」

☆舞台挨拶の時も語ってくれましたが、三重での撮影であおいちゃんはまた一つ成長を遂げたのではないかと思います。精神的にしんどいだけで終わらずに、豊かな現場となったのは、あおいちゃんが大好きな「きいろいゾウ」の世界だったからこそですよね。自分の好きな作品の中で生きられるということは本当に幸せだったのではないかと思います。

続いては、エピローグとなる部分について話していきます。

まずは、こちらの写真をご覧になっていただきたいです。↓


イメージ 1


この写真からは、あおいちゃんが手に何か持っていることがわかりますよね。あおいちゃんが手に持っているものと同じものの写真がこちらです。↓

イメージ 2

この色鮮やかな羽は、舞台挨拶の最後に客席に向かってバズーカ砲で発射されたものです。両面にしっかりと羽がプリントされていて、普通の紙吹雪のバズーカ砲の演出よりもずっと手が込んだものでした。
劇中においても、この羽は重要な役割を果たしますので、注目して映画を観ていただけたらと思います。

そして、バズーカ砲の演出の時に今回の完成披露上映会のエピローグとして相応しい出来事が起こりましたので解説します。

先程のあおいちゃんの写真を見ていただけたらわかりますが、あおいちゃんは手に羽を持っています。
しかし、客席上を舞う羽をあおいちゃんが自らキャッチしたわけではありません。実は、向井さんが羽をキャッチして、あおいちゃんに渡してあげたのです。この色鮮やかな羽は『ムコ』から『ツマ』へと渡されたのです。
そんな二人のやり取りを見て、あおいちゃんと向井さんは正真正銘の『ツマ』と『ムコ』だなと思いました。
(ステキな二人のやり取りを映像で見たい方は、YouTubeのMOVIE Collection [ムビコレ] 動画チャンネルの「きいろいゾウ」完成披露舞台挨拶の動画で見ることができます。)

映画「きいろいゾウ」を観ていただけたらわかりますが、二人の醸し出す空気感が本当に素晴らしいです。
この二人だからこそ、夫婦の日(2月2日)ロードショーに相応しいステキな夫婦の映画になったのだと思います。

 

閉じる コメント(25)

顔アイコン

だいちゃんさん
無事にチケットを確保することができて良かったですね。

あおいちゃんが名古屋で舞台挨拶することは貴重ですので、その様子をしっかりと目に焼き付けていただけたらと思います。

私も参加される方々の名古屋舞台挨拶レポートを楽しみにしております。

2012/12/16(日) 午後 7:46 [ イノセント ]

顔アイコン

こんばんは。
新宿でイノセントさんの羽を見せてもらった時は羨ましかったです。私も取りたかったのですが、席が前過ぎて落ちてきませんでした。

向井君は、スクリーンであおいちゃんとの間に良い空気感を醸し出していました。羽も自然に渡していましたね。

私は、また観たくて、名古屋まで行く事にしました。

2012/12/17(月) 午前 0:01 [ ヒットマン ]

顔アイコン

こんにちは。
イノセントさん、羽を戴きました。ありがとうございます。写真は天使が違う羽を持っているところですね。はは。

だいちゃんさん、ふっくんさんおめでとうございます。楽しんでくださいね。

ヒットマンさん、名古屋まで行かれるのですか。凄いですね。けんぞーさんも当たったら名古屋と大阪に行くと言われていましたしね。
私はもう、あおいちゃんと皆さんが年末年始を心安らかに過ごされるように祈るばかりです。

2012/12/17(月) 午前 10:03 [ . ]

顔アイコン

なほわんさん。こんばんは。(^◇^)ノ
あおいちゃんが名古屋に来る事が滅多にないので、今回は何が何でも休みを取って、会いに行きます。(∩.∩)
羽が飛んでくると嬉しいですけど....M列では届かないかな(・・;)

2012/12/17(月) 午後 10:43 [ ふっくん ]

顔アイコン

こんばんは。
なほわんさん、新宿でのあおいちゃんと「きいろいゾウ」があまりにも素晴らしかったもので、とうとう名古屋まで遠征です。状況によっては、声掛けしてきますよ。

名古屋でも何かイベントがあるのでしょうか。マスコミが入らなければ何も無い代わりに、リラックスしたあおいちゃんが見れます。それでもいいかも。

2012/12/18(火) 午前 1:00 [ ヒットマン ]

ヒットマンさん
ふっくんさん
名古屋での舞台挨拶と「きいろいゾウ」を楽しんできて下さい。
名古屋ではどのような舞台挨拶になるか気になりますね。
日程的にはクリスマスにまつわる話が聞けるのではないでしょうか。

2012/12/18(火) 午後 10:06 [ イノセント ]

顔アイコン

今年はいろいろとご迷惑をおかけいたしましたが、新年は新たな気持ちで頑張りますのでよろしくお願いいたします。
イノセントさん、良いお年をお迎え下さい。

2012/12/31(月) 午前 11:19 [ . ]

顔アイコン

イノセントさん、こんにちは。

今年はイノセントのブログのお蔭でAOI HEARTが更に深まりました。そしてイノセントさんにお逢いできたのもとても嬉しかったです。
来年もお逢いできることを楽しみにしています。
1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2012/12/31(月) 午後 2:54 [ win ]

顔アイコン

イノセントさん、こんばんは。
今年は舞台挨拶で直接お会いすることができとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

来年も今年と変わらず仕事のスケジュールと都合が許す限りあおいちゃんの舞台挨拶には参加しようと思っていますので、ご一緒した際はまたよろしくお願いいたします(^^)

2012/12/31(月) 午後 11:02 [ ランドマーク ]

顔アイコン

こんばんは。

イノセントさん、ブログでは本当にお世話になりました。それに、今年は5回お会いしましたかね?
今後ともよろしくお願いします。

あおいちゃん、イノセントさん、皆さん、良いお年を!

2012/12/31(月) 午後 11:45 [ ヒットマン ]

顔アイコン

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年が、あおいちゃんにとって本当に素晴らしい年でありますように、心から祈っています。

また、イノセントさんの、ネタバレ無しで興味を惹き付ける記事、或いは独特の切り口で魅力を語る舞台挨拶の記事を楽しみにしています。
舞台挨拶でご一緒した際はよろしくお願いいたします。

2013/1/1(火) 午前 0:41 [ ヒットマン ]

顔アイコン

イノセントさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は卒論などでお忙しいのでしょうね。御身体に気を付けて乗り切ってください。
今年もAOI HEARTな記事を楽しみにしていますよ(^^)/

2013/1/1(火) 午前 1:32 [ win ]

顔アイコン

イノセントさん、明けましておめでとうございます。
今春は、イノセントさん一押しのきいろいゾウ(私はまだ観ていません‥涙)など3本も公開され、あおいちゃんファンの我々も忙しくなりそうですね。公私とも大変に忙しくなるかと思いますが健康第一で頑張って下さい。
ヒットマンさん(無論あおいちゃんも)、皆様にとって今年一年が素晴らしい年になりますように。

2013/1/1(火) 午後 0:09 [ Bangpoo ]

顔アイコン

すみません、上記年賀状の最後の文章にイノセントさんと書いたつもりが… 今年の初ミステークをしてしまいました。
イノセントさんにとって今年一念が素晴らしい年になりますように。

2013/1/1(火) 午後 0:29 [ Bangpoo ]

顔アイコン

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は数多くのあおいちゃんファンの方々とお会いすることができて私にとっても充実した一年間となりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

私は現在は『天璋院篤姫』の論文を執筆中のため、年末年始は忙しい日々を過ごしています。
また落ち着きましたらブログ記事も再開していきたいと思います。
気長にお待ちいただけたら幸いです。

2013/1/1(火) 午後 7:34 [ イノセント ]

顔アイコン

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
頑張って、あおいちゃんを応援しましょう!!

2013/1/1(火) 午後 11:08 [ だいちゃん ]

顔アイコン

こんばんは。
イノセントさん、『天璋院篤姫』の執筆お疲れ様です。
私も整理された史実に基づく天璋院像には大変興味があります。完成しましたら、イノセントさんの力作を是非読んでみたいです。

2013/1/2(水) 午前 1:56 [ ヒットマン ]

顔アイコン

イノセントさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は主演が多くて楽しみですね。まず、「きいろいゾウ」ですが、まだ観ていないので"心して"観るのが待ち遠しいです。原作を読み始めたところです。
『天璋院篤姫』の論文を執筆との事なのでご存じかと思いますが、徳川家定筆「松図」と「柿図」をご覧になったことがあるでしょうか。下記のブログ主さん同様に私も衝撃を受けました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/tomyu1999/56894615.html

2013/1/3(木) 午後 10:49 [ colo ]

顔アイコン

こんばんは。
coloさん、「松図」「柿図」を紹介頂き、ありがとうございました。
私も素人なりに篤姫のことは多少調べたので、家定が必ずしもうつけではない。少なくとも脳性麻痺などではないと感じていました。
しかし、不覚にも、この2枚の絵は見た覚えがありません。
見事な絵です。もちろん、山下清氏のように知的障害があっても画才に恵まれることはありますが、それは、もっと天真爛漫なもので、少なくとも松図のような知的な意志を感じさせるものではありません。
私は、この絵を見て、家定にはまともな判断能力があったと確信しました。

2013/1/5(土) 午前 2:42 [ ヒットマン ]

顔アイコン

イノセントさん、お久しぶりです。卒論は進んでいますか?
ちょっとご連絡があって来ました。

緊急連絡です。明日のきいろいゾウの試写会のペアチケットがあるのですが、嫁さんがキャンセルしたために一人空きができました。ですのでもちろん無料です。
18:00開場/18:30開映 場所:日本消防会館ニッショーホール
(東京都港区虎ノ門2-9-16)
もしご参加可能でしたら《なほわんのブログ》までご連絡下さい。18:00までにご連絡があれば18:00〜18:15に現地で合流します。
何せ急なお知らせになってしまったのが残念ですが、もし可能でしたらご遠慮なくご参加下さい。早い方順ですよ。

2013/1/22(火) 午後 10:26 [ . ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事