ウオーキングの素

エンジョイウオーキングを目指して

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マッスルトレーナー2
(効率的に運動する方法)
*つらくなる前にやめる

けがや、捻挫などをしてしまうとせっかく運動して効果がでてきているのに、しばらくできなくなり、また一からになってしまうので、無理をせずできる範囲で運動するほうが良いと思います。最初はへんなところに力が入ったりするので痛みや、違和感があれば続けずにいったんその日はやめて、また少しずつ距離を増やしましょう。

*だらだら歩かない

ウインドショピングしながら歩いたり、犬の散歩(危険だと思います。)などに履いたりして自然と運動と考えるより、とりあえず歩くことにだけ集中したほうがダイエットには効果的だと思います。
一日だらだらと履いていた時期もありましたがあまり効果がなかったように感じます。

*20分以上を目安にする

ダイエット目的であれば10分ずつ朝晩に分けるよりも、脂肪が燃え出すのが20分位かららしいので、回数は一回でも20分をめどに続けて歩くほうが効率的だと思います。私は週2回30〜40分を目安に歩いています。

*少し食事量を減らす。

食べないという意味ではありません。私の場合、食事制限などは考えず、今まで10食べていたものを9分目、8分目を目安に目分量で減らして食べ、アイスクリームなども毎日食べていたものを運動した日にだけ食べるようにして、ひもじくない程度に少し量を減らしています。少しでも食事量を減らすことでその分、運動の効果が上がると思います。

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