全体表示

[ リスト ]

試乗…

我が家のクルマも6年弱で走行75000kmを越えてきた。

でも、そんなに古さも感じないし、へたりも感じない。
全然このまま乗り続けても問題ないけど・・・



物欲大王の私としては、下取りがあるうちに・・・と思ってしまう。


前にも記事した気がしますが、

5人家族。
3列シート。
運転していて楽しい。
妻も運転する。

と言う条件で、かつ大事なのは
私のハートをくすぐるクルマであること。


と、いろいろ考えると…
現行の新型オデッセイ。か?

でも、また同じオデッセイってどうも面白くない。

反論等あるとは思いますが、
どうも豊田の車には惹かれない。
松田は、なんだか飽きそう。
ゴーンには対象車種がない。
三菱は、範疇に入らない。
昴は、好きだけどエクシーガの魅力度がどうも低い。

って事で、

コレが気になってます。



イメージ 1

VWのゴルフ トゥーラン。



気になって、気になって仕方なかったので
北の大地の玄関口にあるVWディーラーへ自転車で(笑)行ってみた。


試乗できますよ〜
と言われ、もちろん試乗♪


1.4Lエンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーを用いて
2.2L〜2.4Lの動力性能をだすと言う、TSIエンジン。

所謂2ペダルMTのDSG。

エンジン、メカ好きな私としては、この時点で惹かれてしまいます。



走り出して、道路に出るときにワイパーを動かしてしまったのは愛嬌(笑)
(ウインカースイッチがハンドルの左側、右にワイパースイッチのため…)

くいっとアクセルを踏むと、ぐぐぐ〜っと加速。
低速からトルクが出てます。
オデッセイより加速感は上です。

ちょっとした高速でぬうわまで出してみましたが、安定。
コーナーでもこの車高にもかかわらずロールも少なく安定。

う〜ん。よい!


ちょっと気になるのが、
変速時のショック。

ATの様なMT。

アクセルの踏みかたとかで慣れるのかな?



運転手としては、満足♪




問題は、オデッセイと比べて
2列目のゆとりが少ない。
でも、3つシートが独立している。

3列目は狭い。

3列目を使ったときの荷室が極小。

まぁ、全長がプレマシーくらいなので仕方ないか。






妻は、お金の工面さえ付けばたぶん説得できる! はず…

2列目以降の子どもたちは…
まあ、私より身体が小さいので大丈夫でしょう(当たり前か…)



乗ってみて、ますます欲しくなりましたよ。














でも、買うのは1年以上先なのは、間違いない。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

もとVW乗りの私としては、お勧めいたします(笑
1.4のこのエンジン、DSGとの組み合わせで、おどろきのトルク感出しますよね〜〜。自動車税を考えると、とても納得♪
ただ、我が家的には、スライドドアから卒業するまでは・・・・
う〜ん、しかし車もほしい。あ、また物欲が(爆

2009/8/21(金) 午後 11:25 ぴょん吉331 返信する

車にも拘りがあるんですね!不勉強なオイラは聞いたことない車種でしたが、説明を見ると良さそうですね♪運転して楽しいとテンション上がります(笑)。・・・・・でも一年後では、奥様の気持ちが変わっちゃう??

2009/8/21(金) 午後 11:30 [ minovic ] 返信する

顔アイコン

友人がオデッセィ売ってこれ買いました。
買ってよかった文句なしと申してました。
ただ次の買い替え時の下取り金額が心配といってました。

2009/8/22(土) 午前 6:12 [ あっがい ] 返信する

ぴょん吉さん、乗られていたんですよね。VW。
我が家もスライドドアの方が子どもの開け閉め考えたら良いのですが… やっぱ運転して楽しい方が優先かなと思ってます。

2009/8/22(土) 午後 10:11 しろくま 返信する

みのびっちさん、そりゃ〜こだわりますよ〜。 運転して楽しくないと出かけるのも楽しくないですからね。
問題は、家族の意見の一致でしょうね。

2009/8/22(土) 午後 10:12 しろくま 返信する

あっがいさん、Dの営業の人もオデッセイから乗り換える人が多いんですよね〜って。
次の下取り… どうなんでしょうね〜?

2009/8/22(土) 午後 10:14 しろくま 返信する

顔アイコン

私も車6年目でいろいろ思案してますが
このくるまもよさそうですね

2009/9/3(木) 午後 1:25 Ω 返信する

Ωさん、ドライバーにとっては、楽しいクルマだと思いますよ。排気量1400ccだから税金も安いし…
でも、後ろがちょいと狭いのが、悩ましいところです。

2009/9/3(木) 午後 8:42 しろくま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事