全体表示

[ リスト ]

ブレード再研磨

先日、研ぎ屋さんに出したブレードを試してみました。
イメージ 1
写真は切り終わりの面で右端が研ぎ前に切断した所ですが、かなりササクレが出来ているのが分かると思います。左側の切断箇所が研磨後です。ササクレがかなり改善されています。試しに縦挽きも行いましたが良い感じで、購入当初の切れ味が戻っている感じです。まあ、これはプロに出したので当然と言えば当然なのですが、1枚千円ですので研ぎ屋があると無しでは大違いです。

で引き続き以前から考えていたバンドソーブレードを研磨してみました。
イメージ 2
研磨の効果が分かりやすいように、のほほんさんと同じ様にこのような物を作りました。

イメージ 3
のほほんさんや他の人たちはチェンソーやすりを使っているようですが、同じ事をやってもつまらないので、今回はマイクロルーターとダイヤモンドビットでやってみました。ダイヤモンドビットはHCで980円で売ってました(安い^^;)。

それと研磨する箇所ですが、皆さんは当然のようにブレードのフックの部分を研磨していて、これは普通に考えれば当然なのですが、今回はテストなので背の部分のみ研磨しました。要するに刃先だけが研磨される事になります。


で結果はと言うと
イメージ 4
上が研磨前で下が研磨後です。凄過ぎます。ルーターで刃先だけちょいちょいと研磨していっただけなのですがこの成果です。

イメージ 5
思わず先日の桧を挽いてしまいました。15センチ位ありますがサクサクと切れます。

今回のテストでは背の部分だけでしたが、時間があればフックの部分もルーターで研磨してみたいです。そうすればもっと切れるかな。しかしこんなに違うのならもっと早くやっとけば良かった(^^)


※すみません。私が書庫の設定を間違えて登録しなおしたせいか、どなたかにコメントを頂いたようなのですが見えなくなっています。登録後に書庫の設定は変えられないのかな〜。

追加:2007.09.30研いだ箇所のイメージ
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

たーじぃさん、良く切れる刃物は気持ちが良いもんですね。知らないうちになまってきていたものを取り替えた瞬間は、よけいな力もいらず、爽快な気持ちになります。改めて刃物の研磨の大切さを認識しました。

2007/9/26(水) 午後 5:24 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

切れ味の良い刃物は気持ちの良いものですね。切れ味が悪いと、よけいな力はいるは切り口はきたないはとろくなことはないのですが、使っているうちに進行しているのを忘れてしまっていることがあります。新しくしたときにこんなに切れるんだと認識を新たにすることもしばしです。
研磨の大切さを改めて認識しました。
見えなくなったのは、私のコメントです。

2007/9/26(水) 午後 7:07 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

あれ〜、コメントが復活している。最新のコメントの欄には表示されているのにクリックしても表示されなかったのに。でも時間が5:24
なので私が登録し直した時より大分後なので原因不明。

hrv2004jpさん、そもそも気分が良くないですよね。楽しみでやっているのに刃物が切れないと不快な気分になっちゃいます。実は今、鉋の方も研いでいるのですが、試したら切れ味が悪く裏押しからやり直しています^^;

2007/9/26(水) 午後 7:24 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

うわー、すごいですね。こんなに違うんですね。でも違いすぎです(笑)ところで、ブレードはひだおさんのでしたよね。早速のほほんさんに報告に行ってこよう。
ところで、書いた記事の書庫の設定を変更するには、右上に並んでいる「修正」「削除」「移動」の中の「移動」をクリックすれば変更できます。

2007/9/28(金) 午後 11:22 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

違いすぎて自分でも驚きです。そんなけ酷使してたって事かも知れませんが(笑)。なので新しいブレードでも試してみたいですね。ブレードはひだおさんのです。

あっ、書庫の修正出来たんですね^^;

2007/9/29(土) 午前 10:06 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

た〜じぃさん はじめまして・・・といってもtoshim11さんのブログでお名前はよくお見かけしています。
再研磨凄い切れ味ですね!私は再研磨でむしろ切れ味が悪くなってしまった事もあり、どのようにしたら良いのか分からなかったのですが、たーじぃさんの方法ならすばらしいですね。私も試してみようと思います。ところでブレードの背の部分を研ぐとはどの位置なのかよく分からないのです、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。また私の試しと同じ方法とわざわざ書いてもらってありがとうございます。私のHPも見て頂いて有難うございます。
ブログを開局されてまだ日が浅いのでしょうか?それでも興味深い内容が一杯ですね。またこれからよ〜く見させてもらいます。ともあれ今後ともよろしくお願い致します。

2007/9/30(日) 午前 11:16 [ noh*ho*_*ukuok* ] 返信する

顔アイコン

のほほんさん、はじめまして。以前から参考にさせて頂いております。ブログは9月より始めたばかりのひよっこです。どうぞ宜しくお願いします。

私が研いだのは一般に逃げ面と言われている部分だと思います。本当はすくい面、逃げ面両方研ぐのが良いと思いますが、今回は逃げ面だけでどの程度影響があるのか見てみました。

研いでいる時に思ったのは、逃げ面の研ぎは簡単です。普通にブレードを装着して研ぐ場合、正面には逃げ面が見えているので刃先までしっかり研げているのかが分かり易いです(研いだ所はキラリと光る)。すくい面だと下から覗き込まないと刃先は見えませんよね。そういう面でちょっと研ぎたいという場合もお手軽に出来るかと思います。

本文にも書きましたが次に試す時は、新品のブレードとの差とすくい面の研ぎとの関係を試してみたいです。

2007/9/30(日) 午後 2:20 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

本文に研いだ箇所のイメージを追加しました。

2007/9/30(日) 午後 2:39 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

たーじぃさん 早速説明、そして画像をアップありがとうございます。なるほどここを研げば刃の先端が鋭くなり、分かりやすいですね。試してみます。

2007/9/30(日) 午後 5:57 [ noh*ho*_*ukuok* ] 返信する

顔アイコン

ども、たーじぃさん、のほほんさん。
イメージのあまりの大きさに笑ってしまった。
マイクロルータを使用したと言うのは、グッドアイデアですね。やすりなら面にあわせて動かさないといけないけど、ルータの場合は、面を合わせて触るだけですものね。ルータの方がきちんとできそうです。私もたーじぃさん方式でやってみよう。

2007/9/30(日) 午後 9:56 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

のほほんさん、toshim11さん実は逃げ面を研ぐというのはKWCさんのHPにも書かれているのですが、KWCさんは刃高が狂い易いという考えで敢えてしていないようです。

それと上のイメージの状態で右手でルーターを持つと時計回りで回転しますが、その時にすくい面を研ごうとすると刃先をなめやすいです。すくい面を研ぐときは逆回転になるように左で持つか、あるいはブレードを外して研いだ方がやり易いです。ってか逆廻りに回るルーターってないのかな。

2007/9/30(日) 午後 10:42 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

なるほど、言われるまで気がつきませんでした。確かにそう成りそうです。逆回転のルータは聞いたことがありません。多分中をばらせばできるんでしょうが、危険を伴います。つまり、ビットを締めるネジを逆回転にしなければいけないので難しいでしょう。
体全体を正面ではなく、ブレードの左半分且つ下半分に置いてブレードの裏側が見える(研ぐ面)様に研げばできないこと無さそうです。

2007/10/1(月) 午前 7:57 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

やはり逆回転ルーターは無いですかね。私が買ったのは大分昔の事なので最近のは逆回転も出来る物があるかと思ったのですが・・・。

まっ、逆回転が無くてもこの問題は色々解決方法はあると思います。治具を作るもの良し、それ程微妙なタッチも要求されないので左手で研ぐも良し、ブレードを外して研ぎやすい位置に設置するも良し。でも見易くするにはブレードを外して研いだ方が良いですよね。

2007/10/1(月) 午前 11:28 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

たーじぃさんこんばんは
今日私も試してみました。私はルーターとビットではなく手持ちで平型ダイヤモンドヤスリを使って研いでみました。角度に注意しながら水平方向に数回磨くだけの簡単研ぎでしたが、結果は大・大成功です!計測はしませんでしたがビックリする位切れ味がよみがえっているのを実感しました。ブレードの先端の鋭さが大切なのですね。背の部分は手前に見えるのでどこまで研いだか直ぐ分かるし、刃の先端を指先で撫でてみても鋭くなっているのがよく分かります。このブレードの研ぎは多くの人に知ってもらいたいですね。
たーじぃさんのブログは開局してまだ日が浅いですが、興味深い内容が次々登場ですね。鉋の台直しもとても関心があります。
最近私のHPは更新が滞っていますが、次の更新の時には是非リンクさせてください。これからもお付き合いよろしくお願いします。

2007/10/2(火) 午後 10:55 [ noh*ho*_*ukuok* ] 返信する

顔アイコン

のほほんさん、こんばんは。
そうなんです。上から見てるので研げてる所が分かりやすいですよね。研ぐ道具も普通の平ヤスリでやっても良いかも?なんて思ってましたが、やはり効果はあるようですね。

リンクの件、ありがとうございます。もし宜しければ右上のバナーを使って頂けるとありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

2007/10/3(水) 午前 0:29 た〜じぃ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事