雑談

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ブログ移転決定

週末から移転関連で色々とやってました。

本来ならば書庫の整理をしてから正式移転したい所ですが、

旧ブログという事でこちらも残しますので今日より正式移転します。

新ブログはこちら => た〜じぃのDIY
お世話になっているYahooブログですが引越しを検討しています。

理由はいくつかあるのですが大きい物としては

1.接続プロバイダーと切り離したい

という事があります。ブログを始めた時に良く考えずに
接続プロバイダーのIDでブログを開始してしまった為にプロバイダーの変更が出来ません。実はYahooBBと契約解除したいと思っているのですがブログに縛られています。

次に

2.Yahooブログの機能がしょぼい

まだよく調べてないので分かりませんが、他ブログと比べると制限が多いような気がします。今度引越しを予定している所だとフォーマットなんかも自分で変更できるようだし、アドオンなんかも沢山あるようです。



という事で取り敢えず仮ですがホームページもあるFC2にブログを開設しました。

FC2版:た〜じぃのDIY(仮)

YahooからFC2へのブログのお引越しは簡単です。今投稿されている記事も私がFC2へ投稿しなおした訳ではなく自働引越しツールによる物です。これが無かったら引越しも考えませんが、勝手にコピーしてくれるので楽です。後は出来ないことが無いか調べて問題無ければ多分正式に引っ越す事になるでしょう。


追記:
私の勘違いか、1についてはYahooBBを解約してもIDはそのまま使えるようですね。
イメージ 1

毎年恒例になりましたが新年互礼会で撮ったいつもの風景です。
各地で荒れた天候のようですが、今年もうちの辺りはとてもよい天気です。

というメッセージが出た訳ではありませんが、昨日メインPCのシステムディスクがお亡くなりになりました。先日、hrvさんのとこで結構長持ちとか書いていて、しかも、使っていないサブ機(旧仕事用)の方がスペックが高いので代えたいな〜などと思っいて、しかし、環境設定をやり直すのも面倒なので止めておくかとか考えていたところ、それを察したのか有無を言わさずサブ機をメイン機とせざるを得ない状況になりました。

とりあえず現状ではサブ機のCPU、マザー、メモリをメイン機に移植して、ディスクも一台買ってきて取り付けたところです。システムディスクはインデックスが駄目なようで全く読み込むことが出来ないのですが、他のディスクも古いものが有り新しいものに移行中です。

なにしろ今時IDEのディスクですから、既に買った時も忘れてしまっています。サブ機のスペックが高いといっても既に2年前に買ったものですから、もうIDEのディスクなどは何時買ったものか脳みそから吹っ飛んでいます。

まあそれはそれで仕方がないとして、今回はSATA500GBの物を買いましたが、500でも現在では容量が小さい方で、値段も3700円程度とディスクは何時買っても安くなったなぁと感じますね。

まあそんな事は本当はどうでも良いのですが、今回痛いのはデータ関係はバックアップを採っていたのですが、設定関係のバックアップを忘れていたこと。簡単に言うと[Documents and Settings]辺りのバックアップを取っておけば良かったのに全くないので、例えばブックマークとかが無いんですよね。最近ではそれも財産と感じているので全て復旧できるのは何時になることやら
ブログを始めてから全く更新していませんでしたが、更新ついでにYahooからFC2へ移設し

尚且つデザインを変更しました。

旧ホームページ:http://www.geocities.jp/tkun1961/

新ホームページ:http://tkun1961.web.fc2.com/

まあブログを見ている人は内容が同じですから見てもあまり意味は無いかと思います。

寧ろ単に自己満足といいましょうか何と言うか・・・(笑)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事