写真

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

買いました。



イメージ 1


アマゾンで買った安物の防湿庫です。価格は2000円位なので防湿庫というより普通に入れ物を買ったと言ってもいい値段です。本当はこの手が欲しかったので今まで買いませんでしたが諦めました。というかこの値段なら取り合えずカビが生える前に買っておいても損は無いなという判断です。カメラで使わなくなっても防湿が必要な物は他にも有るしね。





イメージ 2


まあ、そんな訳で買いましたが横には当然ながら湿度計も付いているので安心できます。しかも、大きさも普段使っているカメラ用のバッグがすっぽり入るので楽チンです。安いので、持ってない方はカビが生える前に買っておいたら?

開く コメント(7)

イメージ 1

先日言っていた様に今まで使っていたコンデジの調子が悪くなりましたので新しくしました。

右が今まで使っていた物で左が新しい物です。

こだわりは特に無くメーカーもデジ一と合わせただけです。

こだわりは無いといっても必要な機能としては当然前より上の物という条件は有りましたが

4年も前の物と比べれば必然的にスペックとしてはクリアします。

但し、使い勝手に関してはどちらが良いとも言えず、前の物が良かった所もあります。

その一つは充電です。前の物はドッキングステーションみたいな物があり、その上に載せておくだけで

充電が完了しましたが、新しい物は電池を外して充電器にセットしなければなりません。

あと一つはPCへの取り込みですが、これもドッキングステーション絡みでステーションに載せた状態で

ステーションのボタンを押すと取り込めましたが、新しいのはUSBケーブルを刺して取り込まなければ

なりません。



まあ、マイナス面だけ書いてしまいましたが、逆を言うとその他の点は新しい物の方が良いか

あるいは同等という事で結構気に入っては居ます。値段も以前の物より安く今回は23500円でした。

あっ、一応リンクを貼っておきます。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/930is/index.html

開く コメント(6)

カメラが変

イメージ 1

最近、コンデジの方が少し変です。

写真を見てみると真ん中の辺りに黒い影が写ります。

こういうのって直すときっと新しいのを買える位に高いんでしょうね。

当分はデジ一を使いますか。



あっ、ところで板要りませんか?送料着払いで送りますよ。

ここ見てる人、じいさんばかりだから無理ですかね〜(笑)

開く コメント(8)

撮影旅行 その2

行ってきました(^^

今回は珍しく5時起きをして長野県の乗鞍〜白骨〜上高地辺りを周って来ました。



まただらだらと写真を載せてもつまらないので3点ほどピックアップしてみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


最初の画像は乗鞍山頂付近です。本当はこの付近が紅葉の時に来たかったのですが、既に完全に終了してました。しかし、さすがに標高2700m位という事もあり中々絶景でした。ちなみにマイカー規制のために麓から2700mまでバスで登りますが、この高度まで車で登れるのはここだけのようです。今日は快晴だったので紫外線で何となく肌が焼けたような気がします。


次の写真は乗鞍のスキー場の下ぐらいの所で、良い景色のところが無いかな〜と探していて見つけました。驚くのは紅葉ではなくて川の色です。中国でコレを見れば有害廃棄物だと勘ぐると思いますが、まあここだとその様な事は無いでしょうね。私も何故こんな色なのかは知りませんが、温泉地帯なので温泉の成分なのかなと推察しています。


最後は白骨付近の紅葉。一番赤かったのでピックアップしました。やはり紅葉という位で赤い葉がないと面白くないですね。多分カエデじゃないかと思いますが、もっと沢山あればいいんですが・・・。









という事で2回の撮影旅行終了です。次は雪景色か?

尚、撮影した写真はこちらにアッブしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=omvgNBz2r4

開く コメント(8)

ピントチェック

実は今日やった訳では無いのですが、例の修復レンズ。解像度が今一だったのでピンとチェックをしてみました。

イメージ 1

こんな感じのシートを印刷して真ん中の網にフォーカスを合わせて撮影します。





イメージ 2

中央を拡大した物がコレですが、ご覧のように少し手前でピントが合っています。

だいたい1と2の間位でしょうか。斜めで撮っていますので10から15mm程手前にずれていることになります。

これは直せない事は無いようなのですが、直すためにはレンズのROMを書き換えなければならないようで、自分では無理なようです。シビアに合わせたい時はMFですね(T_T

開く コメント(10)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事