歯医者さんのブログ☆ 佐久市 黒岩歯科医院

佐久市の歯医者さん、Dr.くろいわの気ままなブログです☆ ぜひいらして下さいね♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

おはようございます☆

今日からいよいよ9月に突入ですね!

残暑はまだまだ厳しいですが、そろそろ秋の発見が多くなってくることでしょう。

気持ちも新たに頑張ろうと思います☆


さて、今日は歯磨きをしなくても虫歯にならない芸能人のお話をしようと思います。

気楽に読んでくださいね☆

お笑いコンビ・レギュラー松本康太さんをご存じでしょうか?

イメージ 1

向かって左側です!

こんな取材のやりとりがあったそうです。

−小学校5年生から一回も歯磨きをしていないって本当ですか?

「はい。20歳まで歯を磨いていませんでしたねぇ。でも不思議と虫歯にはなりませんでしたよ!」

本当に一回も磨いていなかったの?

そんな人いるの?

と、胡散臭い話でもありますが、虫歯が一本もないのはどうやら本当のようですね!

日本人の中には、たいして歯磨きをしないのに虫歯にならない人は2〜3%存在すると言われています。

この人達のお口の中を調べてみると、虫歯の原因菌であるミュータンス菌がほとんどいなかったという

調査の結果があります。

ミュータンス菌2〜3歳までの間に、親などのだ液を介してお口の中に定着します。

松本さんが虫歯になりにくい原因の一つに、虫歯の原因であるミュータンス菌2〜3歳ごろまでに

お口の中に定着しなかったということが言えると思います。


松本さんのやりとりの続きです。

−歯医者さんには何も言われなかったんですか?

「虫歯は一本もないけど、歯ぐきが相当弱っていますね。歯周病がかなり進行しています。」

と言われたそうです(笑)

虫歯にはならなくても、歯周病のリスクは避けられないようですね!

やはり歯を守るためには歯みがきは避けては通れないものなんですよね☆

ではまた☆

脇谷歯科クリニック−ホームページ

             

開く コメント(78)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事