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先日「待機電流削減対策」で述べたが
          「バッテリープテクターの消費電力」
                      無視できないほど大きい事が分かった。
 
色々探したが、この装置の「回路図」は見つからない
 
当然のことながらメーカには断られた(笑)
 
 
 
つかったのはケースを開いたこの写真1枚。
 
 
中の構造を見るのは初めて
左の2個のリレー、これが270mAを消費している原因なのだ
イメージ 4
 
 
この製品、ブロック図にするとこんな感じかな
(あくまでも推測です)
イメージ 1
電気喰いのリレーを外しN−MOSを付けて見よう
このFET、ON抵抗1.4mAと損失が極端に少ない。30A流してもここでの損失は1.26W
「ハイサイドスイッチ」として使うには特殊な部品も必要だが、私にはこの程度しか思いつかない。
イメージ 2
 
全て自作を考えるとこんな感じになる
パーツ代は2000円程度、まともに動くかな
イメージ 3
 
 
一応、机上で考えただけ、上手く動く保証もない。
 
しかし、この装置自体の待機電流は
             20mA程度にはなるだろう。
 
 
 
 
各方面に問い合わせているので
         良いアイディアの出てくることを期待したい。
 
 
 

閉じる コメント(22)

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すごいです。
本当に神様をみているようです。
ところで、マイカーですが、たぶんこのような
プロテクタはついていません。
もともとバッテリーを2個積んだというだけのものだった気がします。

2013/11/10(日) 午後 8:48 mametaro 返信する

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早速行動ですね 尊敬します
私の車もメインスイッチを入れるとカチッと音がして待機時より0.5A多く流れます
これがバッテリープテクターの消費分なんですかね
照明点けるだけでもメインスイッチを入れるのでばかにならないですよね

2013/11/10(日) 午後 9:10 オジジ 返信する

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凄いですね。基盤を見て回路図を起こし、改善点を見つけるなんて。
これができると、プロテクターの待機電流1割以下になり、益々無駄電流がなくなりますね。

2013/11/10(日) 午後 10:22 [ カズちん ] 返信する

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オジジさん
こんばんは。
バッテリープロテクターのリレー消費分だけではありません。
V社のキャンピングカーはこの他に何個かONになります。
合計が0.5Aと言う事です。
これを極限まで下げるとバッテリー長持ちするんですがね〜。

2013/11/10(日) 午後 10:39 フクロウキャンカー 返信する

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mametaroさん
こんばんは。
ビルダーが作成したのなら付いていると思うのですが・・・
そう言うのもあるんですね。

2013/11/10(日) 午後 10:41 フクロウキャンカー 返信する

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カズちん
こんばんは。
暇を見て私の車に付いている物をバラしてみます。
時間はかかっても何んとか出来そうな気がしてきました。

2013/11/10(日) 午後 10:43 フクロウキャンカー 返信する

ついに、覗いちゃいましたか。
見るだけで推測し、新回路図まで考えるとは
恐れ入ります。待機電流20mAまで下がれば
効果抜群ですね。

2013/11/10(日) 午後 11:11 凛パパ 返信する

プロテクターはどの様な役割をしている事は何とか解りますが
電子回路はさっぱり理解出来ません。
私の車はサウスロングのサブバッテリーコントローラSCP12L-Lだけで
コントロールしているようです。

2013/11/10(日) 午後 11:14 なお 返信する

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ん〜・・
全く分かりません(笑)
電子回路みて、図面書いちゃうって凄いなぁ〜!

2013/11/10(日) 午後 11:35 [ koko ] 返信する

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北のフクロウさんは魔法使い(笑)

2013/11/11(月) 午前 5:58 [ ken*a*uend ] 返信する

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凛パパさん
おはようございます。
プロテクターの待機電力はかなり削減できるものと期待してます。
まずは私が人柱として改造をやってみたいと思ってます。

2013/11/11(月) 午前 7:23 フクロウキャンカー 返信する

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なおさん
おはようございます。
SCP12L−Lも電子制御の様ですね。
多分待機電流も少ないと思いますが規格表に乗って無いですので正確には分かりません。

2013/11/11(月) 午前 7:26 フクロウキャンカー 返信する

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kokoさん
おはようございます。
電気を少し知っている人ならこの程度は書けますよ。
結果がどうなるかがが心配です。

2013/11/11(月) 午前 7:28 フクロウキャンカー 返信する

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kenharuさん
おはようございます。
私がうまく行ったら、人柱第2号になってみますか(笑)

2013/11/11(月) 午前 7:29 フクロウキャンカー 返信する

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おはようございます。写真を見て図面を描けるなんてプロですね。 失礼なことをもうしました。試作品期待しています。

2013/11/11(月) 午前 10:15 [ iza*e*ugon*ta ] 返信する

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iza*e*ugon*ta さん
こんにちは。
ブロック図位はこの部品の用途が分かれば何んとか・・・。
この機器、最終的にはリレーを働かすために電圧をかけていますのでその電圧を使用しようと思っています。
121V機器なのでリレーの電圧も12Vでしょう。
試作品を作る前に取り外して確認しますよ。

2013/11/11(月) 午前 11:39 フクロウキャンカー 返信する

理解出来ない世界ですが、塵も積もれば山になる的な事ですね。
体力強化の為、自転車型発電機でもオルタネーター使って出来ませんかね?

2013/11/11(月) 午後 0:36 ブーペー君 返信する

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ブーペーさん
こんにちは。
少ない消費電力も24時間換算すると大きくなります。
「自転車型発電機」、ブーペーさんは耐えられても私には耐えられません。
リバティ、SCP12Eがついているのでこの部分については心配なさそうです。

2013/11/11(月) 午後 2:34 フクロウキャンカー 返信する

同じくまったく理解不能な世界ですが、さすがに電気のプロです(*^^)v

2013/11/11(月) 午後 2:39 FRAMパパ 返信する

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FRAMパパ
こんにちは。
少し勉強すれば分かりますよ。
まだ若い事だし・・・(笑)

2013/11/11(月) 午後 4:29 フクロウキャンカー 返信する

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