ここから本文です
日々平穏 Life With Yuki + Mato
容量が増えたので写真の画質を少し良くしました!!

書庫全体表示

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
3連休が終わると、正月気分も終了ってやつですね、3連休は恒例の愛知県地方での初詣に行ってきました。早いとこ紹介しないと旬が終わりそうなので、ひさしぶりの即日更新です。

その前に、久しぶり更新します。
2016年 初詣は「清洲山王宮 日吉神社」で

干支といえば、今年は猿年ですね。そんな年にぴったりな神社が愛知県清須市にあるんです。我が家からすぐ近くだったのでことしの初詣は日吉神社に決めました。

今年は眩しい時間帯で良い写真とはならず^^;。
イメージ 1


こちらが本殿ですね。参拝客多かったですよ、猿にまつわる神社とのことです。
イメージ 2


おさるの狛猿?と記念撮影っす。
イメージ 3


今年の4月で小学生、大きくなったでしょ。父も太りました・・・。

おサルさん、本当におさるでした。
イメージ 4


背中は可愛いアップリケがついてましたな。
イメージ 5


なんか縁起がよさそうなちゃんちゃんこっすね

絵馬は当然猿
イメージ 6


厄をさる、福を招くとはいいですね。
イメージ 7


はきだしまいりもできました、やってないんですが。皿をぶち割るらしいです。
イメージ 8


大きな絵馬がありました
イメージ 9


説明です、畳八畳大ですよ。
イメージ 10


縁起が良いので子供たちとあわせて撮影。
イメージ 11


次男はクリスマス・イブで4歳になりました、ことし年中さんです。

もっと近くでハイチーズ(−p■)q☆パシャッパシャ☆
イメージ 12


千本鳥居じゃないですが、りっぱな鳥居もありました。
イメージ 13


神社内ではささやかな興行も?さては南京玉簾。
イメージ 14


おみくじもひいておかねば、さるみくじは300円なり
イメージ 15


おみくじは、大吉でしたので持ち帰り。
イメージ 16


嫁さんはサルミクジ、おさるさんはお持ち帰り。
イメージ 17


実は、瓦にもおサルさんがいるらしく、息子に教えてもらいました。
イメージ 18


ここは子供守りもありますので、良いと思います。安産祈願もあるようですよ。

さて今年でブログ開設11年目、どうぞよろしくお願いします。(更新頻度は昨年程度になりそうな感じですが)

おしまい



日吉神社 子連れ情報



オムツ交換場所なし、授乳室なし、バリアフリーhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s190.gif ではないです
赤ちゃん連れhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s449.gif :○(抱っこ紐でOK)
幼児連れhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s387.gif :◎(神様だもの)
×:無謀、△:努力次第、○:気軽に、◎:お勧め
公式HPはコチラ→




  • もう小学生かぁ〜早いですねぇ❗
    私達も、歳をとるわけだわ😅
    さるみくじ、かわいいですね。地元のさるみくじは、かわいくはなかったです😢

    うまごん

    2016/1/11(月) 午後 11:51

  • 顔アイコン

    日吉神社はお猿さんの神社なのでね〜。
    今年はやっぱりここですよね。
    ゆっきー君が春から小学生に・・・4月17日で7歳!
    大きくなるのって早いですね。
    随分と大きく成長された姿が見れて良かったです。ナイス☆彡

    catandog3000

    2016/1/12(火) 午後 2:48

  • 顔アイコン

    おひさしぶりです。お子さん、もう小学生ですか。早いですね。
    我が家は近所の神社に娘と初詣に行ってきました。
    娘は「地球の平和」を神様にお願いしておりました(笑)

    KUMA.

    2016/1/13(水) 午前 0:24

  • アバター

    4月から晴れの1年生ですか!
    それはまた楽しみですね。
    お父さん、ちゃんと入学式にカメラ持って行くんだよ(^o^笑)

    しゅう

    2016/1/14(木) 午後 6:28

  • 顔アイコン

    ♪あけましておめでとうございます。

    大変 遅くなりましたが、お忙しいなか、
    ひさしぶりの即日更新、元気な お子様、お猿さんと
    今年でブログ開設11年目に、オメデトウ ナイス!
    小正月 おめでたい成人振袖を トラバさせてもらいます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    [ EGACITE ]

    2016/1/15(金) 午前 11:16

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事