YWI日記

愛しの娘「Y」「W」「I」の成長を見守ってゆく日記です。

全体表示

[ リスト ]

鼻詰まりで眠りが浅い。カレーの残りで朝食。今日からいよいよ本格的新年度の始まり、諸会議のため通常出勤時間に家を出る。昼休みの新任者歓迎会で行う職員紹介、今年もまた替え歌ネタで社会科メンバーを紹介。それなりに受けてはいたが、練習する時間がなかったため碌にコードを押さえられず滅茶苦茶なギター演奏になってしまったのが残念。それから俺はアドリブに弱いと痛感したのが、準備した歌以外の喋りの部分が「まあ毎年やっているし即興で大丈夫だろう」とメモも作らずに臨んだら、いざ本番ではあがって殆ど喋れず勤続年数や顧問部活名まですっ飛ばしてしまった。まあこれで最後だと決めているのでいいや。

明日から始まる新学期の諸準備を済ませ、定時に帰宅。唯は明日が入学式で、美容院に行って来たといい髪がカットされている。思えば生まれてからこれまで唯の髪は切らずにいて、腰まで届くようになっていたのだが、さすがに活動しづらいだろうし櫛の通りも悪くなってきたので思いきってハサミを入れたのだ。それでもまだ肩までかかるロングヘアーだが、俄然活動的なイメージに映るようになった。

夕食は冷凍のサバ味噌煮、ホウレン草とコーンのソテー。上二人はそれほどでもないが、祈は良く食べる。最近では立ちながらすり足気味に数歩歩いて見せるようになっており、つかまり立ちからなら結構早いスピードで歩くことができるようになっている。唯も和子も1歳と2〜5ヵ月くらいかかったと思うが、祈は立つまでに1年ちょっとで達成し、歩くようになるのも早い。上二人を凌駕する活発な子になりそうだ。

風呂に入れ、明日に備えて早く寝かせようと絵本を読み聞かせる。図書館で借りてきた「がまくんとかえるくん」の二人が主人公のシリーズ、「ふたりはともだち」「ふたりはいっしょ」が唯和子揃ってのお気に入り。何とも言えない不思議な味わいがある。それにしても最近の二人のマイブームは、俺に肩車されてそのまま後ろ向きにベッドに倒れこむことで、何度もやってくれとせがまれ、A子は危ないと渋い顔をしている。何よりせっかく絵本読みで眠りモードに入りつつあるのをまた興奮させてしまい寝かせつけが大変になるのだ。俺だって早く解放されたいが、何度もせがまれるのをそう無下にもできない。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事