よっちゃんちの雑木と山野草

庭で遊んでくれる山野草を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

もう直ぐお彼岸というのに暑い一日でしたね。
庭のツルボが2〜3日前から咲き出しています、ツルボが咲く時期は彼岸花と同じ、今年は少し早く彼岸花が咲き出しそうですね。
ツルボ
イメージ 1

イメージ 2

トリカブトは初めて咲きますが花付きが良いですね、まだ咲き出したばかりですが。
イメージ 3

イワタバコが3年の月日を経てやっと咲き出しました。
苗を頂いた時には小さい葉が一枚の貧相な株、育つのかな難しい草と聞いてるのに って思いました。
まだ咲き出しですがピンクの良い色でした。
イメージ 4

蕾がまだあります
イメージ 5

2〜3日後には開花状態が紹介できるかな。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは

イワタバコの花が
見せて頂けてよかったです。 ナイス☆

2017/9/13(水) 午後 5:03 [ har*ken*12* ] 返信する

顔アイコン

ハロケンさんこんばんは。
初花がタイミング良く撮れてよかったです。
ちっちゃい花で見落とすとじきに傷んじゃうようです。
ナイスありがとう。

2017/9/13(水) 午後 5:49 [ よっちゃん ] 返信する

こんにちは😃
トリカブトの花は、綺麗ですね。
繊細な花たちを育てるのは大変なのでしょうね。

2017/9/13(水) 午後 6:45 [ はるよこい ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
黒山三滝とか宿谷の滝では8月末が見頃でした。
ツルボと彼岸花のコラボは良いですね
逎▲殴呂皸貊錣忘ざりますね。
ナイス!

2017/9/13(水) 午後 7:19 [ gakenchi ] 返信する

顔アイコン

イワタバコ綺麗に撮れてますね
中々綺麗に撮れない花です

ナイス!

2017/9/14(木) 午前 7:42 kimichan 返信する

顔アイコン

はるよこいさんこんばんは。
繊細な花というより高山性の花は難しいですね。
1000m位の山の場合日中はともかく夜間気温が真夏でも寒い位の環境で育った物を熱帯夜で育てるのですからね〜〜
失敗が多いですよね〜〜(*^^*)
ナイスありがとう。

2017/9/14(木) 午後 6:04 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

gakenchiさんこんばんは。
イワタバコの花は地域性が強いので咲く時期色々なのだそうです。
巾着田の周囲にも沢山咲いていますね。
彼岸花もソロソロ見頃でしょうか、いって見なくちゃですね〜(^ν^)
ナイスありがとう。

2017/9/14(木) 午後 6:07 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

kimichanさんこんばんは。
イワタバコは茎が柔いので風に揺られてブラブラ、下向きなので顔見られません。
今度は顔持ち上げて撮ろうかな(^ν^)
ナイスありがとう。

2017/9/14(木) 午後 6:10 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事