アウトドアな日々

子育てだって頑張ってます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

和菓子と言えば、、

イメージ 1

 設計仕事がたまって、家で缶詰中です。こんな時はついついコーヒーと和菓子が進んでしまいます。ああ、また尿酸値が、、、。

 さて、その和菓子ですが、こないだお客さんからいただいた干菓子、竹風堂の方寸。素晴らしかったです。
https://chikufudo.com/shopping/html/products/list.php?category_id=16
干菓子もいろいろいただきましたが、これが今のところ一番ですね。
口の中でふわぁっと溶けて広がる適度な甘みと香り、その香りからてっきり栗だと思っていたら赤エンドウ豆が原料だそうです。

 箱に入っていたお店の案内を見て家内が「この店、6月に入った。」と。にじますカップで私たちが一生懸命漕いでいた頃、長男と家内は松本市内の観光でした。その際に、みょーにオーラの出ている和菓子屋さんがあって入ったらしいのですが、手荷物が増えるのが嫌で買わなかったそうです。
 店のサイトを見ると、私にはたまらないものだらけです。来年の長野行きでのお楽しみが一つ増えました。

とっておきのお楽しみ

イメージ 1

今日はなんだか辛かったなぁ、、てな日の夕食後、丁寧に煎茶を入れて虎屋の羊羹で心のフォローです。羊羹でも虎屋のじゃないとダメなわけで、田舎に住んでいるとなかなか手に入りにくいのですが、そこは茶道関係の仕事の役得でたまにぽろっと手元に転がり込んできます。これだけは家族にも分けず、私だけのお楽しみとして冷蔵庫の中で確保されています。一切れだけを時間をかけて味わうと、心がほんわりとほぐれてきます。

 でも、もっと好きなのは家内が作ってくれるぜんざいです。ことことと時間をかけて煮込んだ小豆の旨いこと、、。手間がかかるので滅多に作ってくれないのでさらにプレミアム度が増します。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事