アウトドアな日々

子育てだって頑張ってます。

アウトドア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

夏らしく

次男坊は今日から5日間、某施設でのサマーキャンプのボランティアスタッフです。本来は大学生が対象のボランティアスタッフですが、去年無理を言って参加させてもらったところ「海、川、野山、カヌーに精通して、子ども達の面倒見も良い。」と大変褒めていただきました。それまで学校では貶されることばかりだった彼でしたが、彼らしさを活かせるところが見つかり、今年も楽しみにしていました。
 どうせ早朝に江津まで行くのなら、ついでにみんなで匹見峡にシャワークライミングに行くことにしました。でも、こんな日に限って雨模様です。匹見峡に着いたら。雨こそ上がりましたがすっかり涼しくなっていて汗も出ません。でもせっかく来たんですからとっとと着替えます。三男はほとんど毎年来ているなれた川ですが、家内は匹見峡も初めてなら、学生時代に山岳部で溯行http://img.mixi.net/img/emoji/241.gifをして以来、だそうです。長男には無理なので、水辺の涼しい木陰に腰を据えて読書で待っていてくれます。
 夏の奥匹見峡は渇水ながらも素晴らしい透明度のきーんと冷えた渓流で人気があり大勢の観光客が来ています。でも、この冷たさは水着では無理なので泳いでいる人はほとんどいません。そんな中フル装備の3人はザバザバと遡上していきます。
イメージ 1

岩をよじ登り、淵を泳いで渡り、どんどん行くと人の気配が無くなり山と渓流の澄んだ気に満たされていきます。潜ると沢山の渓流魚が居ますが、すれていないので簡単に捕まえられます。
イメージ 2

 


あれだけ大好きなゲーム機よりも「川が好き。」(カヌーではなくて泳ぐのが、ですが、、、。)な三男は夢中で潜っています。まだまだ登っていきたかったのですが、1時間もするとすっかり寒くなってしまい、惜しみながら帰路につきました。
イメージ 3


 着替えても体はすっかり冷え切っていて、「温かいうどんが食べたい。」とは贅沢な話です。

超そり大会

インフルエンザでうちからの二名を含め五人も減り、25人の参加者でした。
そりと仮装のクオリティはうちの圧倒的でしたが、
イメージ 1
イメージ 2
大賞は岡山カヌークラブ清流部さんの滑ってコントロールも抜群なこたつのインパクトに持って行かれました。
イメージ 3
作ることにはまり過ぎてパフォーマンスが弱かったです。まあ、毎年企画者がトップを取り続けるのもやらしいですしねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif

 

やっと完成

何とか間に合いました。
そこまでこだわらなくても、、と思うのですが
職人気質が手抜きを許してくれません。
イメージ 3
 
今日もお昼休みに次男坊の衣装をミシンがけ、
イメージ 1

独身時代から20年以上使っているミシンが不調でスピードが上がらずやきもきしましたが何とか完成です。
カツラは次男坊がこつこつ毛糸を切りそろえた力作で良い雰囲気が出ました。
本人曰く「ウエンツ君のよりかっこいい。」とご満悦です。
イメージ 2

彼用のそりはカヤックの上にフレームを仮組みして明日現地で仕上げます。

 三男坊と彼の親友はマリオカート改良版で出場予定でしたが、
仲良くインフルエンザで苦労して作った衣装とそりは来年のお楽しみです。
いよいよ明日開催です。
すでに締め切りは終わっていますが、ぎりぎりまで受け付けてくれるそうなので、
興味がある方は是非お問い合わせください。
詳細とお申し込みは琴弾フォレストパークまで。
http:// ski.kot obiki.c o.jp/
 夜なべ作業でこつこつ進んで、私のそりは完成、次男坊のカツラも出来ました。
どちらも苦労しただけあって素晴らしい仕上がりです。
このままとって置いてにじますカップでも使えた良いですね。この高いクオリティを沢山の人に見て欲しいです。
イメージ 1
イメージ 2

 

自作そり、こつこつと

あと3日しかないのに、まだまだです。
お昼休みにもちょこちょこ手を加え、仕事しながら細かに細工の構想を練ります。
定番のアングルで写真を撮ってみました。
なかなか良い感じです、火薬も仕込みましたしhttp://img.mixi.jp/img/emoji/59.gif
イメージ 1

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事