若女将とみぞうのほぼ日記〜カラダにイイこと〜

是非一度足を運んでみて下さい!今より健康になれる事間違いナシ!

今日のまじま荘

すべて表示

珍しい青いケシの花♪ そしてそろそろホタル…?

梅雨に入っているとはいえ、ほどんど雨の降らない日が続いている塩原です。

まじま荘から車で約10分ほどの所にある「上三依水生植物園」では、季節ごとに様々な山野草や木々を楽しめるのですが、特にこの時期は「ヒマラヤケシ」と呼ばれる、青いケシの花を見ることができます。
イメージ 1

イメージ 2

このケシの花、高冷地でないと咲かないそうで日本国内でも数か所で見られるだけなんだそうです。
バラやアジサイのようなボリュームはありませんが、淡い水色の花は何ともかわいらしくて、一見の価値アリ!だと思います。

そしてこの花が咲くと、そろそろホタルの季節…
今シーズンはどうかな〜?と若旦那がチェックしておりますが、今夜も2〜3匹しか飛んでいませんでした(T_T)
楽しみにしてくださったお客様、申し訳ありません〜!
やはり一昨年の豪雨の影響か、もしくは少雨・低温のせいか、今シーズンも飛翔は少ないのかもしれません…
蒸し暑い夜に期待したいと思います!!

その他の最新記事

すべて表示

塩原の紅葉 渓谷沿いを歩こう♪

2016/11/12(土) 午後 10:09

今日は、絶好の紅葉狩り日和の塩原でした(^^♪ 塩原へ続く国道400号、通行量が多くなってましたね〜。おまけに東北道も事故渋滞があったようで、お車でお越しのお客様はお疲れだったかもしれません (>_<) 塩原の紅葉は、ドライブしながらでも十分楽しめるのですが、是非お勧めしたいのが塩原を流れる箒川沿いの渓谷歩道や、滝へ続く遊歩道など ...すべて表示すべて表示

福渡橋から天狗岩・箒川をのぞむ 塩湧橋から箒川沿いの紅葉 塩原にたくさんある渓谷歩道

昨日の雪はやみましたが、今日も寒い一日でした(>_<) 色づいた葉が落ちてしまわないか心配していましたが、何とか残ってくれて今週末は温泉街の紅葉が見頃→見納めといった感じでしょうか。 ちなみに11/7(月)の紅葉はこんな感じでした。 塩原ビジターセンター



.


みんなの更新記事