matsuR BLOG

今年もダラダラすごします

全体表示

[ リスト ]

モタサン4耐

モタードサンデーレース最終戦、4時間耐久レースでございます。今回は3人での出場となりました。
元ロード国際A級、12年前に交通事故で瀕死の重傷を負い復活するも娘が成人し就職するまで大きいバイクでのレースを禁じられていた「いのま氏」と、オンにオフに精力的に活動するも昨年のサンデーエンデューロで肩をヤり今年の筑波でハイサイド食らって膝靭帯損傷の「Kつひさ氏」、そして俺です。
9月のモタサンに見学に来てダートはこう走れ、ターマックはこう走れとうるさいので「そんなに言うなら11月に4耐あるけど出るか?」と言ったら二つ返事で「出る!」とのたまったので今回の出場と相成りました。

いのま氏は単身赴任の神奈川から有給使って早々と帰ってきて、土曜夜に積載済みの私のハイエースで家族と共に福岡へ。Kつひさ氏のおもてなしで同日HSRのオフレースに出るうっちーらと福岡で宴会。
俺は日曜朝イチの新幹線で熊本駅へ。楽チン楽チン。
熊本駅に迎えに来てくれた御一行と合流、HSR九州へ。
しかしHSRに近づくにつれポツポツと。天気予報は曇り、降水確率は50%、HSR到着時にはしとしとと降り続く雨に。
当然路面はウェット。ダート入口のパイロンが片付けられてるのでダート無しかぁと一安心。

イメージ 1

受付を済ませとりあえずレインタイヤに換装しようと準備をしてると、ビード落としが無い(笑) 忘れてきた(汗) タイヤワックスもスッカラカン(笑)
まぁ借りれるものは借りてリアをレインに、今度はビードが上がらない(;´Д`)
そんなことをしてるとブリーフィングの合図。そこで驚きの発表。入口を変更して若干ショートにしてダートを使用すると...
たしか数年前のモタード全日本で雨ダート有りで開催して後始末に100万ぐらいかかったって聞いたことあるんだけど...大丈夫かなぁΣ(゚Д゚)
まぁ使うもんはしゃーないしそれならレインでもドライでも一緒だと最初に履いてた街乗りタイヤに戻す。そっちはちゃんとビードが上がる(笑)

イメージ 2

1時間の練習走行兼タイムアタック開始。
まず俺が。うん、転ぶねこれは。もうグチャグチャだね。続いていのま氏、もちろん転ぶ。元々オフは嫌いと言ってるからね(笑) Kつひさ氏、意外と無難にこなしやがる。この時点でエースライダー決定。

イメージ 4

タイムもKつひさ氏に出してもらい予選12位
ここでいのま氏がフロントだけレインに換えてくれと言い出すも往生際が悪い、何やっても一緒と却下。
ガソリン満タン、30分交代の予定。

イメージ 3

さて4時間耐久スタート!


ジャンケンで決めてスタートライダー俺、第2ライダーいのま氏、第3ライダーKつひさ氏。
ルマン式スタートですがスタート位置が遠い。そしてスタート進行の間にゴーグルが曇る(笑)
しかもうまく走れない。やっとスタートして走り出すと前走車のハネる泥でゴーグルが汚れる(笑)
グチャグチャのダートに入るともう転ぶ。起きて走り出してまた転ぶ。そして転んで起こしてる間にゴーグルが曇る(笑)
これを3周ほど繰り返し嫌になってピットイン(笑) ちなみにピットロードは押し歩きです。乗っちゃダメ。
飛んでくる2人と近くに来てた実況のおばさんに「もう疲れた」と申告。あきれる2人と実況のおばさん。
その間にあまりの惨劇にダートコースの更なるショート化が発表実行されます。いや決勝前にやってくれよ(怒)

いのま氏が交代してくれてピットアウト。そしていのま氏も転ぶ(笑) ターマックは面白そうに走ってるけどダート入口で見ている人間にわかるぐらいテンションとスピードが下がり転ぶ(笑)
でもまぁなんとか20分ほどこなしてエースライダーに交代。
エースライダー華麗に30分を走るかと思いきや中盤でまさかのレクリエーションタイム突入。
全車黒旗ピットイン。ひもをひいてその先にあるペットボトルを飲み干してからピットアウト。お茶、炭酸、青汁等々。Kつひさ氏は三ツ矢サイダーを引き当てなんとか一気飲みしピットアウト。


少し休憩したせいか元気よく走るKつひさ氏。ピットインのサインも無視して数周後ピットイン。
短くなったダートコースにやる気を取り戻した俺ピットアウト。さっきより全然走りやすい。でも油断すると転ぶよ。ターマックももう泥々だし、どっちも油断できない。
ツナギもメットもグローブもブーツも泥々、淡々とこなすしかない。相変わらずゴーグル汚れて前見えないし。
我慢の走行を続けピットイン、いのま氏に交代。

イメージ 7


小降りながらも降り続く雨。いのま氏もこのまま淡々とこなすかと思いきや転ぶ。翌周も転ぶ。あ、挟まったぞ。立ち上がれないぞ(笑)
オフィシャルがバイクを起こして足は抜けたけど痛そう。オフィシャルの肩を借りて歩いて座り込む。
あー、ダメだこりゃ。とりあえず俺がバイクを取りに。その間になんと救急車がパドックに。いのま氏を乗せてメディカルへ。肩借りて歩けるから折れてはいないだろうけど...。
仕方ないので取ってきたバイクでKつひさ氏ピットアウト。残り2時間弱を2人で走るしかなさそうだ。

イメージ 5

膝を捻ったらしく、これでいのま氏は終了。
華麗にKつひさ氏30分走行しピットイン。俺ピットアウト。雨もだいぶ止んできた。淡々とこなすもちょっともうゴーグルが洒落にならないぐらい汚れるし。と思ったら黒旗。2度目のレクリエーションタイム
戻ってきて律儀にメガネもヘルメットも取って、引き当てた爽健美茶を飲み干しKつひさ氏がゴーグルいらないよ無くても大丈夫と言うのでゴーグル無しでピットアウト。
まぁ時々目に直接泥が来るのと顔に泥粒が当たるのを我慢すればなんとかOKでピットサインが出るまで走行をこなしてピットイン。
残り40分。1回も給油してないけど燃料はなんとか持ちそうなんでKつひさ氏ピットアウト。
モニター見て順位確認すると意外といいとこいてビックリ。やっぱ耐久だなぁ〜。


そしてKつひさ氏無事40分走りきりゴール!完走した各チームの皆様お疲れ様でした!

イメージ 6

そのまま洗車場に持っていき洗車して後片付け。終わったころに表彰式。
総合10位、クラス5位!
充分充分(笑) 賞品はカップと野菜ジュース1ダース。イェーイ!
イメージ 8

帰りはRKカップ帰りのうっちー(こちらも5位!)と合流し、益城ICそばの焼肉彩炉で打ち上げ!

イメージ 9

皆様お疲れ様でした!いのま氏もKつひさ氏もモタード面白がってくれたようで何より。
来年はドライで走りたいね〜。

さて再洗車に泥々のウェアの洗浄が大変だゾ。

イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

モタード復活や〜 削除

2017/11/28(火) 午後 2:32 [ かつ ] 返信する

お疲れ様でした。私は勿論仕事で行けませんでしたが楽しそうな雰囲気が画像からも伝わってきました。いのまさんやかつさんは怪我からは完全復活してるんですかね。ちょっと怖いです。
ひさしぶりの長編レポート楽しかったです。そういえば金さんはどうだんてんでしょうね。

2017/12/1(金) 午前 11:09 tak*4*398 返信する

金さんは同日SPAのKTMカップでクラス2位です。
カツはサポーターしてますが大丈夫です。いのまさんも完全復活です。
来年はHSRの6耐に出たいですね〜

2017/12/2(土) 午後 5:05 マツR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事