ここから本文です
(国鉄型好きな)栄光の185系の鉄道撮影記
次の遠征は岡山の予定です。

書庫全体表示

本日も当ブログにご訪問誠にありがとうございます。

ついに本日平成最後の日になりましたね〜。NHKではゆく年くる年ならぬ「ゆく時代くる時代」が放送されているようで、ゴールデンボンバーの「令和」や昨日の「平成最後の昭和の日に大正駅で明治のRー1を飲む」など、天皇陛下の生前退位のご発表、新元号の発表からいろいろなことがありましたが、雨の中ではありますが、無事に新元号を迎えることができそうです。


平成最後のブログ更新は悩むまでもなく国鉄型の記事にしました。今残っている大半の国鉄型は昭和末期製造ですが、まだまだ元気に走っています。しかし、令和になって何年かしたら今いる国鉄型もいなくなっているかもしれません。
今回はそんな風前の灯となってしまった国鉄型の一部を紹介していきます。
イメージ 1

DD51型ディーゼル機関車。残存率は2.92%。
現在残っているのは500番台と800番台で、現役車の約半分はJR貨物愛知機関区に所属しています。JR貨物車は既にディーゼルエンジンの検査も終了しているので(DD51、DE10共に)、来年度は更に仕業数が減ると思われます。最悪の場合昨年度のEF200のような立場になるかもしれません。
旅客会社のカマも高崎の895、897号機が危ないという情報もありますので、しばらく安泰、とは言えなさそうです。
イメージ 2

EF66型電気機関車。残存率は38.2%(100番台込み、0番台のみは1.78%)。
現在残っているのは0番台の27号機と100番台。特に27号機は1973年の製造時から46年経過しており、検査切れも少しずつ近づいていることから、かなり危ないカマです。100番台はJR化後に製造されたのでまだ安泰ですが、もうすぐ30年選手ですので油断はできません。
イメージ 3

103系電車。残存率は1.18%。
現在残っているのは和田岬線の6両、奈良線の8両、播但線の18両、加古川線の16両、九州に約10両。3447両が製造された103系も、最終増備車でも製造から35年経過しており、特に奈良線の8両は今残っているのが奇跡のようですね。播但線、加古川線の車両は改造車なのでまだ残りますが、種車がやはり古いので長続きはしないかもしれません。和田岬線の車両は・・・JR西日本に国鉄型電車が残っている限り安泰でしょうね。
イメージ 4

485系電車。残存率は1.37%。
現在残っているのはジョイフルトレインとなった20両。先日「宴」が廃車されたばかりで、他の車両も危ないです。ジョイフルトレインは古い車両を種車にしているので、床下機器+走行装置は限界を迎えていると思われます。定期運用は既になく、臨時運用が主です。
イメージ 5

185系電車。残存率は60.3%。
現在残っているのは0番台94両(A編成60両、C編成34両)、200番台43両(B編成16両、OM編成27両)。今日も特急踊り子を始めとする定期運用を保持していますが、ご存知の通り特急踊り子は車両がE257系に置き換わるので、A、C編成は来年度辺りから急速に数を減らすものと思われます。B、OM編成は少し前から廃車が進んでおり、今残っている編成は臨時踊り子やその他団体運用に入るにとどまっています。東海道線で見られる数少ない国鉄型車両ですが、特急踊り子退役後はどうなるか分かりません。


上に挙げた車両にとどまらず、多くの国鉄型が引退へと追い込まれています。国鉄型が3つ目の時代を駆けることに嬉しさを感じつつ、早めに記録をしたいところです。



ご覧くださりありがとうございました。
良い時代をお迎えください(笑)

  • 顔アイコン

    いよいよ明日から令和ですね。

    昭和の生まれの国鉄車両は三つの時代を跨ぐことになりますね。昨年夏からは185系踊り子が中心で東海道通いが続いてます。

    [ 総武特快佐倉 ]

    2019/4/30(火) 午後 4:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > 総武特快佐倉さん
    いつも当ブログにご訪問ありがとうございます。
    三つ目の時代を跨げるということは、それだけ国鉄車がしっかり造られているという証明ですね。貨物も旅客も、まだまだ頑張っている姿を見ると嬉しいです。
    185系はやはり余命宣告をされてから、人気が出始めていますね。SNSでも185系の写真が増えてきたように感じます。

    [ 栄光の185系 ]

    2019/4/30(火) 午後 10:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事