ここから本文です
(国鉄型好きな)栄光の185系の鉄道撮影記
次の遠征は岡山の予定です。

書庫全体表示

本日も当ブログにご訪問誠にありがとうございます。

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏が近づいてきたといった感じですね〜。これからは陽炎と戦っていく時期になりますね(笑)


さて前回の続き。DD16 7を細かく見ていきます。
イメージ 1
いつものお決まりカット(笑)
やはりこの尾灯が国鉄型らしさを引き出しています。
イメージ 2
DT113H台車。DD16はこの台車が2つ付いています。
イメージ 3
DD16 7より若桜駅を望む。若桜鉄道には昔はディーゼル機関車はDE10が入っており、DD16は若桜線内に入線しませんでしたが、ローカル感漂うこの駅にはちっちゃなDD16がとても似合っています。
イメージ 4
1エンド側から撮ったDD16 7。1エンド側のライト付近の白帯塗装と2エンド側の白帯塗装を比較してみましょう。
イメージ 5
2エンド側を真横から。このカマの特徴として、2エンド側のライト付近の白帯塗装が運転室まで続いていることが挙げられます。経緯は不明ですが・・・
イメージ 6

イメージ 7
DD16 7は、体験運転会が無い限り今日もこの場所で居座っています。


貴重なDD16を拝めてとても充実した時間でした。



ご覧くださりありがとうございました。

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    DD16は自分には馴染みのない車両ですがDE10の弟分みたいに小ぶりな車体ですね。近年DD51やDE10など国鉄ディーゼル機は活躍の場が減少して見かけることが少なくなりました。

    [ 総武特快佐倉 ]

    2019/5/8(水) 午後 9:03

    返信する
  • > 総武特快佐倉さん
    いつも当ブログにご訪問ありがとうございます。
    DD16はDE10もキツそうな所に投入された形式のようですが、結果的にDE10の方が万能だったというオチがついてしまった機関車ですね・・・
    国鉄型ディーゼル機関車もほとんどいなくなってしまいましたね・・・JR化から32年、確かに老朽化は避けられませんが、1機、また1機とリタイアしていく機関車を見ると心が痛いです。

    [ 栄光の185系 ]

    2019/5/10(金) 午後 10:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事