里山 菜園 栽培の記録

家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

土壌改良材ラクトヒロックスを購入します (9/16) 


ラクトヒロックスに注目しています
病害虫なしの野菜づくりというムックを読んでいました。
病気・害虫の少ない畑づくり、達人の取って置きアイデアをしょうかい!
というのがキャッチこぴーです。 
たとえば >>> http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102656706/subno/1

この中でラクトヒロックスが気になりました。

☆家庭菜園用ラクトヒロックスの発売もと 
株式会社 廣商のホームページより
 >>>  http://hirosho-web.co.jp/katei.html 
 
 土壌用ラクトヒロックスを、家庭菜園で使いやすいように小容量化しました。
 ラクトヒロックスは乳酸菌・酵母など10数種の有用微生物を含んだ土壌改良資材です。
 1袋400gで約300坪分です。初めての方は2〜3倍量使用すると効果的です。
 使いすぎによる害はまったくありません。
 土壌改良の基本は、有機物を土壌に還す事です。
 収穫残渣や雑草なども捨てず、ラクトヒロックスと一緒にすき込んで下さい。
 ラクトヒロックスの乳酸菌、酵母が有機物を分解し、腐植となり、団粒構造が出来ます。
 通水性、保水性、そして保肥力の向上により、連作障害や病害の予防と、
 良質な作物の収穫が出来るようラクトヒロックスがお手伝いします。

 家庭菜園用ラクトヒロックス400g@2310円

これだけの効能があればブログなどに
それを裏付けるコメントが
あってもよさそうですが
ずばり というのは見当たらないようです。
 
しか しこれを紹介しているのが井原英子さん
<かの有名な井原豊氏の奥さん>であることもあり
一度トライすべく通販で購入することにしました。

------------------------------------
https://flower.blogmura.com/communityfarm/img/communityfarm88_31.gif
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ(文字をクリックしてください)
------------------------------------

図1 病害虫なしの野菜づくり
イメージ 1



------------------------------------

ホームページもよろしく!
秋・冬野菜 >>> http://miz.yu-yake.com/bangai/11-akihuyu/11-akihuyu.html

↓↓ ブログ村 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 市民農園
↑↑ クリックお願いします。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ウチも4年目を迎えて土が疲れ気味です。だから土壌改良材には
興味があります。いろいろ参考にさせていただきます。 削除

2011/9/16(金) 午後 11:55 [ 週末農民 ] 返信する

顔アイコン

女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
ttp://y.osusumetube.com/uf67jd6/ 削除

2011/9/17(土) 午前 7:36 [ 注目! ] 返信する

顔アイコン

ラクトヒロックスは私も感心もっていました。
連作障害や土壌改良に効果があるようですね。
効果の程、期待していますね。 削除

2011/9/17(土) 午後 7:00 [ トーシロー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事