PBX5 Bldg. annex

お越しいただきありがとうございます

全体表示

[ リスト ]

映画館 二子東急

1990年頃、お友達より映画のチケットをいただきました。場所は東急二子玉川園駅近くの「二子東急」。
かつてあった遊園地「二子玉川園」には何度か行きましたが、映画は主に渋谷や川崎で観ていましたので、二子東急は初めてでした。
イメージ 1
想像していたより、小さな映画館でした。
 
イメージ 2
ボイラーの煙突、スレートの屋根など、昭和30年代にできたような造りでした。
イメージ 3
小さいけど、どこか暖かみがあって、客席もどこか懐かしいようなインテリアでした。アニメ映画「ちびまる子ちゃん」を観て、係員に尋ねましたら「これが最後の上映作品です。閉館後は解体されます。」映画のおもしろさとまもなく取り壊されてしまう寂しさが交錯しました。
チケットをいただき、初めて行った映画館が最後のお別れになるとは、夢にも思いませんでした。
 
イメージ 4
映画館の前は、東急バスの発着所があってその向かいには食堂もありました。その奥には、確か銭湯もあったような気がします。
 
現在このエリアは「二子玉川rise(ライズ)」という複合施設(ショップ・オフィスなど)になっています。

閉じる コメント(12)

すてきな映画館ですね。京都や大津でもこういった趣のある映画館がたくさん姿を消したようです。最後の上映に立ち会われて、写真も大切にされていて、この映画館もきっと喜んでいると思います。さくらさんにとってもここは重要な映画館ですね。

2011/8/24(水) 午前 1:15 Kayo 返信する

顔アイコン

Kayoさんこんばんは。
かつては、身近な街にこのような小さな映画館ありましたね。
初めて行ったのに、前からずっとお気に入りだったように、暖かく迎えてくださいました。
さくらさんの作品だったことも、この建物が心に残ることになったと思います。

2011/8/24(水) 午後 10:09 [ PBX5 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。懐かしくてコメントさせて頂きました。私は桜新町界隈で幼少時代を過ごしたので、二子玉川も良く行きました。この映画館にも今から40年近く前に何度か行きました。懐かしいな〜。
サウンドオブミュージックはここで見たんだと思います。
でも20年前まであったのですね。もっと昔になくなったかと思ってました。貴重な写真をありがとうございました。 削除

2012/11/26(月) 午前 6:08 [ ken ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
40年前から、この姿だったのですね。ここで、サウンドオブミュージックをご覧になったのですね。私はアニメでしたが、楽しく鑑賞できましたので、Kenさんも素敵な思い出ですね。
拙い写真ですが、お役に立てて嬉しいです。

2012/11/27(火) 午後 7:44 [ PBX5 ] 返信する

顔アイコン

PBX5さんはじめまして。懐かしくてコメントさせていただきます。1980年頃,対岸の川崎市高津区に住んでいました。映画館利用者は駐車料金は300円/回くらいでした。映画は2本上映で800円位。薬師丸ひろこの[探偵物語]や菊池桃子の[パンツの穴]とか放映していました。平日いくと観客が数名で貸切の様でよかったです。レンタルビデオが始まってから行かなくなった気がします。とても懐かしい写真です。 削除

2013/4/7(日) 午前 11:37 [ tama1975 ] 返信する

顔アイコン

tama1975さんはじめまして。コメントありがとうございます。
1980頃、高津区にお住まいだったのですね。私は、かつてお隣の中原区に住んだことがあります。
二子東急は私が鑑賞した時も、客席に空きが目立っていましたが、当時の平日はゆったり貸し切りのように鑑賞できたのですね。料金など詳しい情報を教えてくださりありがとうございます。

2013/4/10(水) 午前 11:04 [ PBX5 ] 返信する

顔アイコン

懐かしい写真をありがとうございます。中学ぐらいの頃二子玉に
住んでました。いま、50のおっさんですが
多分、78か9年までここはポルノ映画館で二子劇場とか言って
ました。中2の春休みに東急が買収してこの館名に変わりました。
100円でダーティハリー1,2を館名変更記念でやったのが最初
でした。最初の映画館通いでした。そういえば当時はいつ行っても
同じ学校のやつが誰かいました。
いたな 削除

2013/10/24(木) 午後 0:26 [ 通行人 ] 返信する

顔アイコン

通行人さん、コメントありがとうございます。
私にとって最初で最後の映画館だったのですが、初めて建物や内部を見たとき、東急の映画館にしては?に思う部分もあったのですが、元は東急ではなかったのですね。
100円でダーティハリー1と2をご覧になったのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

2013/10/28(月) 午後 9:46 [ PBX5 ] 返信する

顔アイコン

僕は、1986年頃、近くにあった住宅展示場でアルバイトをしていました。あの、入り口辺りにあった映画館でしょうか?あの映画館でアウトサイダーを見た記憶が、忘れられません。 削除

2016/4/27(水) 午後 10:10 [ やす ] 返信する

顔アイコン

やすさん、コメントありがとうございます。
1986年頃は、二子玉川園という遊園地が閉園した頃で、住宅展示場もあったようです。目黒方面へ行くバス乗り場のところに、この映画館はありました。
ここで、アウトサイダーをご覧になったのですね。
貴重な情報をくださりありがとうございます。

2016/4/28(木) 午後 8:42 [ PBX5 ] 返信する

顔アイコン

今アド街を観ていて、何度か行ったことがある二子東急をふと検索してみました。大昔すぎて建物の外観は覚えてなかったのですが、懐かしい気持ちになりました。どうもです。 削除

2018/5/19(土) 午後 9:48 [ もんた ] 返信する

顔アイコン

もんたさん、コメントありがとうございます。
アド街で、二子玉川の特集があったのですね。
二子東急、私はこれが最初で最後でしたが、もんたさんは何度か行かれたのですね。
館内の様子は撮影禁止?で叶いませんでしたが、外観だけでもお伝えすることができ、嬉しいです。
ありがとうございます。

2018/5/21(月) 午後 8:37 [ PBX5 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事