JALに乗ってJGC修行

夏休みも終わったことなので、そろそろ仕事をしなければ・・・

全体表示

[ リスト ]

やっと、4月の韓国編も終了しましたが、まだまだアップする記事が残っていますので、時期遅れになっていますが、GWの四国旅行をアップしますので、お付き合いください。
 
 
 
黄金山からの景色
 
イメージ 1
わたしも初めて行ったのですが、広島の中では高台になっているので、広島市内や瀬戸内が一望できます。
 
 
 
ピッツァリーヴァ
 
イメージ 2
横川駅そばにあり、広島では一番美味しいピザと思っているので、家族を連れて訪問しました。このピザ屋さんは、全国でも数少ない【真のナポリピッツァ協会】の会員です。
詳しくは、下の内容をご覧ください。
 
 
真のナポリピッツァ協会とは、1984年に設立された団体で、ナポリのピッツァ職人たちだけではなく、民官学様々なナポリの人たちが協力して設立されました。また、その標章はナポリ市が保持している ことも、その設立経緯を表すものです。設立にあたり、ナポリピッツァの伝統を守り伝えるために協会は、厳格な基準を設けました。 この基準の作成にあたり、ナポリの様々な大学の栄養学、人体生理学、科学者、経済学、などの多くの研究分野から協力を得ることができ確立にいたりました。 今日、協会が認定したピッツェリアは、ナポリの伝統と技法により高品質のナポリピッツァを提供しているピッツェリアであることを保証しております。
真のナポリピッツァ協会が認めるナポリピッツァは、下記のような条件があります。
マリナーラ
トマト、オレガノ、にんにく、オイル、食塩により調味がなされた小麦粉生地の土台
マルゲリータ
生地の土台に、トマト、モッツァレラ、あるいは、フィオール・ディ・ラッテ、バジリコ、オイル、食塩により調味がなされた小麦粉生地の土台
上記の他に材料、手法、道具、など様々な基準があります。より詳しいことをお知りになりたい方は、下記にリンクさせていただいている、渡辺陽一著「至福のナポリピッツァ」を読んで頂ければと思います。非常に詳しく書かれており、参考になると思います。もちろん我々もこの真のナポリピッツァ協会の説明について、参考にさせて頂きました。   
                     ピッツァリーヴァのHPより
 
 
 
 
店内
 
イメージ 3
店内にはピザを焼く窯があり薪を使って焼き上げています。また、店内はあまり大きくなく満席になることが多いです。
 
 
 
メニュー
 
イメージ 4
前菜とピザがメインのお店になっています。値段は少し高いのですが、その価値があるピザです。
 
 
 
にんにくの乗ったピザ
 
イメージ 5
一番ノーマルのピザですが、こういうのを食べるとそこのお店実力がわかります。
薄い台のぱりぱり感がとても美味しかったです。
 
 
 
ルッコラと生ハムのピザ
 
イメージ 6
こちらはノーマルピザの上に豪華な具が乗っていて、さらに美味しいです。
車を運転しないのであれば、白ワインをぐいーっとあけたくなりました。
 
 
 
モッツァレアのピザ
 
イメージ 7
水牛のチーズを使っていて、もっちりとしたチーズが美味しかったです。
 
 
4人で3枚のチーズを食べましたが、量も十分あり満足することができました。
 
 
 
 
広島ICの入り口
 
イメージ 8
遅めのお昼ご飯も食べ終わり、レンタカーで広島ICに向かいます。ETCを使っての通行は初めてなので、少し緊張して進入します。
 
 
 
本当に1千円だ〜
 
イメージ 9
ところどころ渋滞はしていましたが、無事に福山ICまで到着して、ゲートを抜けました。
本当に1千円だ〜
もちろん皆さんは、当たり前のことなのでしょうが、私にとってはサプライズです。
 
 
 
しまなみ海道
 
イメージ 10
いったん山陽道を出て、一般道路からしまなみ海道へ入ります。ここからは別料金になるようですが、いったいいくらかかるのでしょうか????
 
 
 

閉じる コメント(2)

tmmrさん、しまなみ海道通ったんですね〜。
景色はいいのですが、1車線が多くて時間が読めないのが難点です・・・(^_^;)
私はしょっちゅう利用してますが夜は道が暗いので通りません。
ここから先は橋代で1000円じゃないでしょうか?

2010/8/10(火) 午後 7:36 [ - ]

顔アイコン

maroさん
景色がよくて本当にいい道ですね。
しょっちゅう通れるとはうらやましいです。

2010/8/28(土) 午後 7:34 おたまくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事