ヤボテンの花

介護福祉士の試験に合格しました。

全体表示

[ リスト ]

先輩としてまさしくガックシです。先日の詩吟のアップで、お気づきの方もおられると思いますが、ヤボテンは同志社大学のOBです。後輩がこんなことで新聞のニュースになってしまうというのは、全く残念です。

<わいせつ略取未遂>同志社大ラグビー部員3人逮捕 京都

毎日新聞

 京都府警捜査1課と田辺署は14日、同志社大2年でラグビー部員の豊田雄揮容疑者(20)と、同部員で同じ学年の未成年の学生(19)2人の同大生計3人=いずれも同府京田辺市在住=を、わいせつ目的略取未遂容疑で逮捕した。3人とも容疑を否認しているという。

 調べでは、豊田容疑者らは4月30日午前0時15分ごろ、同市内を知人の車で走行中、徒歩で帰宅中の女性(20)を見つけ、路上で待ち伏せしたうえ、女性の首に腕を巻き付けるなどして車に強引に乗せようとした疑い。女性が抵抗したため3人は逃走。女性は、車のナンバーを覚えており、同署が3人を割り出した。

 3人は調べに対し「ただのナンパだ」と供述しているという。
 府警によると、3人はラグビー部に所属しているという。

 同志社大ラグビー部は1911年創部。82〜84年度の大学選手権で3連覇を果たすなど、大学ラグビー界の名門。64年の第1回日本選手権でも優勝。平尾誠二、大八木淳史ら日本代表選手を数多く輩出している。  

まず、被害に遭われて、嫌な思いをされた被害者の女性の方に、お詫び致します。どんな動機にせよ、どんな行動にせよ、いきなり、屈強な男が3人で、力ずくで、誠に申し訳ありません。

ヤボテン以上に、ラグビー部のOBはショックでしょうね。一時期とはいえ、栄光の黄金期を作った人から見れば、自分の顔にドロに塗られたという想いでしょう。つい、先日、戦後の同志社ラグビーの育ての親である岡先生が亡くなられたばかりで、ダブルショックですね。

例えば、不注意による交通事故の加害者くらいなら、別に後輩であろうがなかろうが、どこにでもある話ですし、悪意もないわけですから、さほどショックを受けませんが。去年でしたか、小学生を殺した塾講師というのも、後輩でしたし、どうなってるんでしょうか、我が後輩のモラルは?

大人の男にならないといけないのが、3人も寄ってたかって、1人の女性を車に無理やり連れ込もうとするなんて、卑劣ですよね。痴漢行為と同じです。スポーツマンなら、正々堂々と、アタックせんかいと思います。

だいたい、ラガーマンとかスポーツマンなら、それを前面に押し出せば、もてるはずなんですけどね。ヤボテンの在学時代でも、体育会系のクラブの選手はよくもててましたよ。たとえば、2学年上の野球部の田尾安志(中日・阪神在籍、前楽天監督)なんか、追っかけも結構いたとか聞きましたし。

ヤボテンの考え方が古いのかもしれませんが、最近の若い人はすぐに肉体関係にいくような気がしてならないですね。もちろん、それも愛情の一端であることを否定はしませんが。

芸能人に、デキチャッタ婚が多いのも、関係してるんでしょうか?あいつらは特殊なんですけどね。そういえば、一般にも結構増えてきているらしいですね。ノーマルな手順では、なかなか結婚を認めてもらえない立場の人なら、しょうがないと認めてもらえる方法であるので、全てを否定はしませんが、どこかのカップルみたいに、すぐに別れてしまうようでは。

雑誌や新聞にもなんかでも、出会い系サイトなんかが公然と掲載されてますね。エッ、あんまり碌なものを読んでないって?たまにはね。携帯のメールなんかでも、時々飛び込んできますね。あまり素人の間には、入り込んでほしくないと思いますが。

公務員だけでなく、つまらない性犯罪が多いのも、そんな影響があるんじゃないですか?痴漢・盗撮だとか、未成年者に対するいたずら・援交とかいい加減してほしいですね。ヤボテンの子供がそんなことをしてたら、ガックシですね。そういう雰囲気が、生命を軽んずることにもつながるんじゃないですか?若い人だけを責めるわけじゃなく、我々中年世代も考えないといけませんね。

人間ですから、性欲・金銭欲があるのを否定しませんし、それもグレードアップしていくのに重要な要素ですが、自分の欲望を満足させるだけでなく、相手のことを多少は思いやらないといけませんね。まぁ、そんなことを言ってるから、ヤボテンは一向にグレードアップしないのかもしれませんが。

ヤボテンが、なぜブログをやっているかということにも繋がりますが、やっぱり、心の触れ合いということがあるからです。おかげさまで、いろんな方とネット上ではありますが、お付合いさせて頂いて、言葉の有る無しにかかわらず、勇気付けられたり、癒されたりしています。自分は他の人を勇気付け、癒すことができてるかは、多少自信ありませんが。

顔を合わさない分、発言一つにしても、良くも悪くも取られるということはあると思います。ヤボテンは、他の人のブログにお伺いした時は、なるべく、その人を傷つけるようなことはしないつもりでいますが、もし、過去にコメントで気を悪くされた方がおられたら、改めてお詫びします。今後、そういうことがあれば、ゲスブにでも書き込み頂いたら、ドウダイ(同大)と思っています。

ヤボテン自身も、一般的には、決して幸せといえる境遇ではありませんが、人間誰しも悩みや不幸な境遇を抱えているということが、ブログをやってみて、あらためて分かりました。自分だけが不幸じゃないと分かったことは大きなプラスでした。そういう人がブログで仰っていることは、先にも書いたように素直に受け止めようと思っています。

例年、冬の間は、ウォーキングをしてもそれほど汗をかかないのですが、桜が散った後くらいになると、ムチャクチャ汗だくになることも多く、肉体的というより、精神的にイヤになって辞めていたのですが、今年は、他の人がウォーキングをしてるとかいうのを読んで、雨の日以外は、未だにほとんど毎日続けています。ブログ効果の一例ですが、ただ、それほど効果が表れていないのが、チョッと残念ですけど。

なんか、脱線につぐ脱線で、今日はシッチャカメッチャカな記事になってしまいましたが、世間をこんなことでお騒がせしまして、誠に申し訳ありません。頼りない先輩で、後輩に対しても、何の影響力も発揮できませんが、ヤボテンブログに来られた方、特にファンの方、これからもよろしくお願いします。






          

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

オハョウございます。 まだ ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))ですね。 ヤボテンサン 大学出すか。 さすがーですね。頭 良いんだー

2007/5/15(火) 午前 5:32 のりこちやん 返信する

顔アイコン

今 朝の ニユースで 言ってますよー

2007/5/15(火) 午前 5:33 のりこちやん 返信する

顔アイコン

キューさん、そんなに良くないですよ。失敗ばっかりしてますからね。昨日から、アッチコッチのニュースでやってましたし、夕刊には載ってましたよ。ほんとにガックシです。

2007/5/15(火) 午後 0:37 ヤボテン 返信する

顔アイコン

シッチャカメッチャカという言葉を検索すると21800件出てきました。語源はどこなんだろう??なんて考えたのは私だけでしょう。心技体、心の教育が出来ていない運動部が多いのでしょうね。

2007/5/15(火) 午後 4:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

今回ラグビーの部員ということですが過去にも別な大学でもレイプしたとかしないとか言う記事あったような、以前は早稲田の学生他大学生が酔った勢いで女性に乱暴したり学生の質が一部低下しているのも最近多いですね、わたくしの頃は苦学生が沢山いて遊びといってもあの頃はダンスパーティー位で満足していた時代でした。↑のスナフさんのいうシッチャカメッチャカという言葉東京の友達も昔使っていました。

2007/5/15(火) 午後 4:36 ariel 返信する

顔アイコン

スナフキンさん、変な記事で申し訳ありません。ヤボテンも心技体ができていないようです。ガックシ・・・。

2007/5/15(火) 午後 6:56 ヤボテン 返信する

顔アイコン

アリエルさん、あんまり、他の学校のことは言いたくないので。今日は自分のところだけにしておきますが。一流とされる大学がこんな状態ではいけませんね。スナフキンさんじゃないですけど、心の部分の教育が必要でしょうね。

2007/5/15(火) 午後 6:58 ヤボテン 返信する

顔アイコン

日本人のモラルよどこに・・・ですね。私が年頃の頃は「結婚するまでは、ダメ」って教えられました。硬いような気もするけど、欲を抑制する、我慢を覚える意味で必要な事なんでしょうね。

2007/5/16(水) 午前 1:03 りつごん 返信する

顔アイコン

ウ〜ン、ヤボテンは、男だったこともあるからでしょうが、そこまでは言われませんでしたが、体の関係を持ったのは、片手もいかなかったですね。何かあった時は責任を当然取るものと思ってましたし、デキ婚はやっぱり恥という意識もありましたから、チャンと避妊はしてました。今でも、体よりは心の方が、相性も含めて大事だと思います。欲、特に性欲を抑える方法はいくらでもありますよ。以前、娘にも、簡単に体は許すなと言いましたが、「分かってるわ、この親父」って感じでした。そんな言い方せんでも〜、ガックシ・・・。

2007/5/16(水) 午前 2:51 ヤボテン 返信する

顔アイコン

この記事を書いたヤボテンさんの主旨からズレたコメをしてしまいました.ごめんなさいね、心の奥に潜在しているものも素直に綴っていた気持ちに添っていませんね,伝えたいことを受け手のわたくしの理解不足でした。

2007/5/16(水) 午後 4:10 ariel 返信する

顔アイコン

アリエルさん、そんなに言っていただかなくても。かえって恐縮です。ヤボテンのところでは、罵ることと、意見をしつこく押し付ける(捻じ伏せるようなものは特に)以外はどんなことでも結構ですよ。だいたい、種子(主旨)なんか、自分で吹き飛ばしたような記事ですからね。お気になさらないで下さいね。

2007/5/16(水) 午後 7:02 ヤボテン 返信する

顔アイコン

ほうほう!ヤボテンさん同志社やと思ってました。後輩もいっぱいいてる中のひとりが「わいせつ行為」何処の大学でもいてますやろね!そこまでヤボテンさんが思う事なかとです。

2007/5/16(水) 午後 9:19 【電柱】*)Usa 返信する

顔アイコン

新島襄でバレバレ!恥かしい行為で、捕まったことが腹立つのと、心の拠り所のラグビー部というのに引っかかってしまったもので。つまらん、ほんまにつまらん(大滝秀治風で)!

2007/5/16(水) 午後 10:16 ヤボテン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事