ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

全体表示

[ リスト ]

死ぬ死ぬ詐欺やて〜!

先日街頭募金の詐欺の記事を書きましたが、今度は、ネット募金詐欺のようです。いまさら、言うまでもないことですが、ネットは、便利なんですが、危険性も含まれているというのが、はっきりしましたね。

リアル「死ぬ死ぬ詐欺」? 難病男児かたり募金

 産経新聞

 架空につくった難病の子供の支援団体を名乗って、1億7000万円もの心臓移植手術費用を募る悪質な呼びかけがホームページで広がり、医療機関や既存の移植支援団体などが胸を痛めている。すでに口座に振り込みをした例も確認されており、関係者らは「詐欺的な行為で悪質」と警察に通報するなど対応策に追われている。

 呼びかけは「おさむちゃんを救う会」を名乗り、少なくとも10月に入ってからホームページで募金を呼びかけている。東京周辺の複数の小中学校のPTAのホームページなどにも、同様の呼びかけをする文面が広く張りつけられているのが確認されている。

 文面によると、子供は東京都板橋区で生まれた生後6カ月の心臓の病気を抱えた男児。日本では子供の脳死移植が認められていないため、渡米して手術が必要といった設定。その上で「埼玉医科大学病院に入院中」「海外での移植手術を目指す患者らを支援する民間団体トリオ・ジャパン(東京都豊島区)の支援を受けての募金活動」と記述され、振込先としてイーバンク銀行の口座番号が表示されている。

 一方、連絡先の電話番号が「設置予定」となるなど、本来の募金活動ではあり得ないずさんな記述も目立った。

 トリオ・ジャパンは、外部から問い合わせを受けて9日に事態を把握。埼玉医科大病院とも連絡を取って該当する男児がいないことを確認し、警察に通報するなどの対応をとった。

 埼玉医科大病院も病院のホームページに10日、該当する患者がいないことを知らせる文面を掲載して注意を呼びかけている。イーバンクも口座凍結などの対応を取った。額は明らかになっていないが「実際の振り込みが確認されている」(同行)という。

 トリオ・ジャパンには外部からは「こんないい加減な募金活動にかかわっているのか」「詐欺ではないか」という指摘が寄せられている。同事務局は「海外での手術には多額の費用がかかるのが現実で、募金などの支援が欠かせない。今回の事態に、まじめな募金活動まで疑いの目で見られないか懸念している。結果的に助かる命にも影響が出かねない」と危機感を募らせている。

昨年でしたか、広島ドッグパ−クも、ネットから火がついて、大変な金額のお金が集まりましたが、その使い道の不透明さから、胡散臭さがみられ、先週末、その金を元にしたと思われますが、滋賀県の高島町というところに、病気の犬を収容する施設を作るとかで、住民の反発を受けています。

街頭募金は、繁華街で実施したところで、金額がまだ大したことないですが、ネットは全国に知れ渡りますからね。対象範囲が拡がると、金額もとんでもないことになる可能性もありますね。そこに目をつけたんでしょうけど。

こんなことになると、ますます、募金活動がしにくくなりますね。ホントに困るのは、難病で苦しんでる患者です。L&Gのように、金持ちなどの金銭欲をくすぐり、金を騙し取るのは、被害者に100%同情できませんが、この件は、人の命を餌にしているだけに許せませんね。

自由なネットであるべきですが、こういうことになったら、どこかの信頼できる団体に、ホームページ開設の登録・審査を経ないといけないかもしれませんね。そこで、そういう患者がいるかどうかの確認くらいはして、その許可証がないと、銀行口座を開設できないとか規制を設けないと、道楽でしか寄付をしないのではないでしょうか?

しかし、政府とかが、乗り出してくると、そういう組織は、また、


天下り団体になるんでしょうね。







       

閉じる コメント(14)

顔アイコン

善意の方々の気持ちを悪用するこのような活動、いや詐欺は困りますね、
本当に助けを必要とする方が路頭に迷うということになるのですよね。昨晩も50過ぎの人が餓死したことを取り上げていました。20日間もお米食べてないとノートに記され、かと思うとどんどん食べ物は廃棄処分したり、、、

2007/10/12(金) 午前 10:10 ariel 返信する

顔アイコン

アリエルさん、困るを通り越して、腹立ちますね。
悲しいお話ですね。ヤボテンは大丈夫かなぁ?

2007/10/12(金) 午前 11:22 ヤボテン 返信する

顔アイコン

こういう詐欺を撲滅する一貫として、募金活動はテレビでのみ呼びかけをして賛同を得るみたいにでもしないとまずいのかもとも思ったですよ。「赤い羽根共同募金」みたいに。ネットだと顔も見えないし非常に危ないですからね。テレビだったら募金をお願いする人間がカメラの前に立って活動を訴えるというのも必要かな?ともふと思った事件でしたね。

2007/10/12(金) 午後 1:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

過去にはブログでの転載による募金などの呼びかけが多く回ってきましたが、
本当のことが分からないから、むやみに回すことも問題あるんでしょうね。
チェーンメールのような、ある意味加害者にならない工夫は必要ですよね。

2007/10/12(金) 午後 5:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

今晩は 私も 見てました。
本当に 人の 困っていること 良い種に 悪い事 考えるものですねー 感心

2007/10/12(金) 午後 8:05 のりこちやん 返信する

顔アイコン

時々他の方のブログで同じような「転載依頼」があります。
本当に必要としていて開設されてる方がかわいそうですね。これじゃぁ地道に街頭募金するしかなくなっちゃいます。

2007/10/13(土) 午前 0:15 りつごん 返信する

顔アイコン

wildnorseさん、それもいい考えですね。
でも、視聴率獲得に血道を上げてるテレビ局が、そんなことするでしょうかねぇ?そこが問題ですね。

2007/10/13(土) 午前 1:08 ヤボテン 返信する

顔アイコン

スナフキンさん、転載もやりにくいですね。
みんな善意の気持ちなんですけどね。
その善意を踏みにじるヤツがいるのが問題ですね。

2007/10/13(土) 午前 1:12 ヤボテン 返信する

顔アイコン

キューさん、難病の子供やその親は必死なんですよね。
それに付け込むヤツは、ホントに悪いですね。

2007/10/13(土) 午前 1:14 ヤボテン 返信する

顔アイコン

りつごんさん、開設してる人は、一生懸命なんですね。
そういうのを悪用するなんて、許されないです。
街頭募金も、胡散臭いのがいるので、ますます厳しいですね。

2007/10/13(土) 午前 1:19 ヤボテン 返信する

顔アイコン

またまたすみません。それだったら民放ではなく、「公共放送」を使えばいいんじゃないかとも考えます。これくらいでしか「公共放送」は使えませんからね。どうでしょ?

2007/10/13(土) 午後 1:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

wildnorseさん、そうですね、あそこなら、一部の番組を除いて、あまり気にしてないようですね。
後は、プロデューサーの人格さえまともなら、大丈夫のようですね。
放送と、HPをタイアップさせたら、いいかもしれなですね。

2007/10/13(土) 午後 1:46 ヤボテン 返信する

顔アイコン

こんにちは。興味深く読ませていただきました。すみませんが、この記事にトラックバックさせてください。

2008/3/23(日) 午後 0:28 abunonokodomowomamorou 返信する

顔アイコン

onnbuzumanさん、ご訪問・コメ・TBまで、ありがとうございます。
後程お伺いします。

2008/3/23(日) 午後 7:05 ヤボテン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事