ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

光市母子殺害事件

[ リスト ]

アンタも半人前やで!

裁判にばっかり気をとられてて、このニュース知りませんでした。青学といえば、ヤボテンも進学の時には、憧れもあった学校でしたが、学校はともかく、こんな教授のゼミには入りたくないですね。人間性を疑うどころか、ええ歳して、半人前ですね。訂正後のブログを証拠に出すなんて、チャチな手を使いやがって!

「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ

 J-CASTニュース
 
「光市事件の死者は1.5人」「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと青山学院大学国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授がブログで発言していた問題で、同大が特別委員会を急きょ設置し、瀬尾准教授を処分する方針であることがわかった。瀬尾准教授の発言をめぐっては、インターネット上で大きな批判を浴びており、同大に抗議が殺到。学長や准教授が謝罪する事態にまで発展していた。

■「特別委員会」を設置、連休明けにも何らかの措置

瀬尾准教授のブログでの発言に抗議が殺到している問題を受けて、青山学院大学が2008年4月28日に「特別委員会」を設置したことが分かった。同大によれば、瀬尾准教授への処分も含め、この問題についての協議を行う。

騒動の発端は、瀬尾准教授のブログでの発言。瀬尾准教授は、2008年4月22日に被告の元少年を死刑とする差し戻し控訴審判決が出た光市事件について、

「差し戻した最高裁の判事の妻は、おそらく専業主婦で、TVばっかり見ていたため洗脳され、夫の仕事にも影響したのだろう」
「元少年が殺されれば、報復が果せた遺族はさっぱり幸せな思いに浸るに違いない。自分の血を吸った蚊をパチンとたたき殺したときみたいにね」

と述べた。さらに、光市事件で殺された母子のうち幼児を1人と数えず、「永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ」と書き込んでいたため、ネット上で「被害者に対して失礼だ」といった批判が相次いだ。また、過去に書いたブログで大阪府知事や拉致被害者家族についても、

「(拉致被害者は)私の目から見ると信じられないくらい幸福です。なのにその幸福に感謝もしないで、いつまでもいつまでも『めぐみっちゃん』とか不幸面してられるアンタが心底うらやましいよ、とTVを見るたびに思います」

と綴っていた。

■「釈明」も逆効果、騒動がさらに拡大

青山学院大によれば、同大学長の意向を受けて、同大の副学長、学部長が2008年4月25日に瀬尾准教授を口頭で注意。同大ホームページに、伊藤定良学長名で、ブログでの発言が同大の理念や教育方針に照らして適切ではないとして、謝罪するコメントを同日に掲載した。

一方、瀬尾准教授は翌4月26日に「確かに多くの方たちの心を傷つけるような記述があり、深く反省しております」とする「お詫び」をブログに掲載したが、その後、学長に口頭で注意されたとする報道に対し、「注意をうけた事実もない」と反論。

「書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません」

とも釈明した。「証拠」としてブログの「コピー」を示したが、その部分が書き換えられていたため、「反省してない」としてネットユーザーのあいだで騒動がさらに拡大した。

ひどいセンセ(先生なんてかきたくないです)がいたもんだ。ブログでも、死刑反対の主張をされる方もおられます。確かに、かわいそうな境遇だとか、年齢だとかで、死刑でなくてもいいという考え方もあるので、そういう風に書けばさほど問題にならなかったのでは?

言論統制をするどこぞのオリンピック開催国ではないから、ご自由に発言されたらいいと思いますけど、死者や遺族を冒涜したり、拉致被害者関係の言い草など、人の不幸は全然分からないタイプの人ですね。

准教授と言ったら、ヤボテンなんかイマイチピンときませんが、助教授のことでしょ。今はもう見れないので、どんなブログか知りませんけど、これだけすぐに正体がバレテルということは、身分も出してたんじゃないのかな?ヤボテンやその他多くの人のように、全くの匿名でやってるならまだしも、身分を出してるということは、自分の言うことに権威付けしたかったんでは?それなら、もうチョッと、慎重にすべきですね。

野次馬根性を出して、ネットで見てみようと思ったら、HP・ブログともアクセス不可能でしたが、他の人のブログを読んだら、ご自身も子供さんを亡くしてるとか。それなら、遺族の痛みも分からんかと思うのですけどね。

判決が出たあとの本村さんの記者会見の発言との品位の違いが明らかですね。「血を吸った蚊を叩いた」って、そんなもんじゃないでしょう。そういえば、加害者もそんな言いかたしてましたね、犬の交尾だとか。大学教授も、大人になりきれてない殺人犯も、精神的には、同レベルということですね。

この教授の子供がどんな亡くなり方をしたのか知りませんけど、予想もしない殺人という形で亡くなったら、どんだけ辛かったか?被告にしても、蚊という表現しかできないんでしょうか?そんな喩えはないやろと思いますが。

それに輪をかけて腹たつのが、拉致被害者が幸せと、ニュースにも書いてありますけど、あんたはどんだけ不幸せな境遇なのかと。そんなに横田めぐみさんはじめ、拉致被害者が羨ましいのなら、代わったたらええやんけと思いますけどね。日本にはいたくないんでしょ!

弁護士もそうですけど、大学の教授なんかも、ペーパー試験に強い人間だけが資格を得られるもので、それでいて、社会的地位が高いとか威張ってるのが多いんです。まぁ、全部じゃないでしょうけど。社会的地位が高くても、人間的に立派とは言えないことは言うまでもないのですが、こういうレベルの人が、先生をやってるというのは納得行かないですね。

パンチdeデート風に言うと(またも古臭い)、知的というより、どう見ても、




痴的ですね。




      

閉じる コメント(18)

顔アイコン

酷い話しですね。
これが、大学の先生とはね。
人の痛みが全くわかっていません
僕も判決後の被害者の夫の話しを聞きましたが
なかなか立派なコメントでした。

2008/4/29(火) 午前 1:03 seiji

顔アイコン

ヤボテンさんの仰るとおり、高い学歴や立派な肩書が必ずしもその人の「人間としてのレベル」を表すものではないということを証明するバカがまた一人…。
て言うかこんなことはブログに書かずに、それこそ「チラシの裏」にでも書けば、こんな騒動にはならなかったのに(苦笑)

2008/4/29(火) 午前 1:08 [ safety_badwork ]

顔アイコン

政治さん、いくらなんでもヒドイでしょう。
光市の件だけでなく、拉致被害者までですからね。
隣の芝生なんてレベルのもんじゃないですね。
本村さんは、この9年間にすごく成長されたようです。
弁護士どもの会見と比べたら雲泥の差ですね。

2008/4/29(火) 午前 1:13 ヤボテン

顔アイコン

48℃さん、スナックで飲んだくれても、こんなこと言いませんよ。
ヤボテンが言うんもおかしいですけど、ネットというものが全く分かってないんでしょうね。

2008/4/29(火) 午前 1:20 ヤボテン

顔アイコン

これは許せん発言だ
26日東京に行きました、往復の新幹線で拉致被害者の方が隣の席でした。胸には青いリボンのバッジがありました
テレビでお見かけしたことがある人でした
連休の混雑時にお年を召された方で大変だなと感じました
東京で拉致被害者の集まりが27日にあったと新聞で知りました

かなりお疲れの様子でしたが列車内では拉致の新聞記事を読んだり資料を真剣に読んでおられました、
ホテルと新幹線がセットされた東京ブックマークを利用されていたようです。[のぞみ]ではなく[ひかり]です
背広でしたが足元は運動靴でした。たくさん歩くんだなと思いました
私も声を掛けられまんでした、移動の間も資料整理して食事も駅弁でした。2人でいましたが真横の席でしたが一度も笑い声や楽しい会話
はありませんでした

日本人ならこの方の姿を見て何が言えるでしょうか
話しかけることもお気の毒のような感じで心の中で頑張ってくださいとしか言えませんでした
記者会見などではなく日ごろの活動を見たらきっと考えが改まるでしょう

2008/4/29(火) 午前 1:58 弁護士自治を考える会

顔アイコン

言論の自由といつても公の不特定多数の方が見るブログでご自分の意見を言うのもどうかと思うこともございますよね。
それに一般の市民感覚とあまりにもかけ離れた思想なんかだと・・・
拉致被害者の家族も毎日命を削られる思いだとおもう。みなさん高齢者ばかりでしょ、それに・・・

2008/4/29(火) 午前 9:35 ariel

顔アイコン

弁護士と闘うさん、拉致されたら、海外に住んでるのとは訳チャイますからね。どんなに会おうとしてもできませんもんね、辛さは想像を絶するでしょうね。それを分かったような口きくのが腹たちますね。
光市の件も死刑反対でも、もっと言い方があるでしょうに。

2008/4/29(火) 午前 11:21 ヤボテン

顔アイコン

アリエルさん、意見にしても、もっと言い方があるでしょうに。
思想というより、感情をぶつけただけなんでしょうけど、自分がそんなに不幸かどうかよく考えないと。
会いたくても会えないのは、どんなにか辛いと思います。
大学の教授の発言とも思えませんね。

2008/4/29(火) 午前 11:28 ヤボテン

顔アイコン

【今晩は】
すみません 私の 頭では 付いて いけません
御免なさいーーー

2008/4/29(火) 午後 6:51 のりこちやん

顔アイコン

B型丸出しですね、キューさん。まぁ、無理にとは言いませんので、コメントだけでもありがとうございます。

2008/4/29(火) 午後 7:18 ヤボテン

顔アイコン

何をもってして教授になったのでしょうか?
日本の教育の歪は教える側にあったのでしょうね。
教員の免許も医師の免許も制度自体を見直さないと、とんでもない国になってしまう気がします。

2008/4/29(火) 午後 7:59 ピスパ

顔アイコン

ピスパさん、教授は、高校以下の教員免許みたいなのがないですね。
専門の論文さえ書いて、教授にゴマすればなれるんじゃないですか。
要するに、専門バカでいいんです。人間性はかんけぇねぇ〜!

2008/4/29(火) 午後 8:44 ヤボテン

顔アイコン

青学といえば、川島なお美も青学卒業でしたね・・・
今日は不調ゆえ、これでご勘弁を・・・

2008/4/29(火) 午後 9:42 [ - ]

顔アイコン

文字変えオチ。。。漢字を知らない私ではできないワザです。
なんですか?!このヒト?!<准>って、<助>とどう違うんでしょう・・・?
ブログでこの調子だったら普段から問題発言連発してたんじゃないでしょうかね。

2008/4/29(火) 午後 9:55 りつごん

顔アイコン

wildnorseさん、関西では、最近、その学校アホ学と言ってます。
チョッと、お疲れモードですね。ごゆっくりお休み下さい。

2008/4/29(火) 午後 10:35 ヤボテン

顔アイコン

りつごんさん、ヤボテン、そんなのくらいしかできませんからね。
<准>も<助>も一緒ですよ。最近、呼び方が変わったらしいですよ。
きっと、そうでしょうね、公的でないところなら、言いたい放題だったかも?

2008/4/29(火) 午後 10:42 ヤボテン

顔アイコン

大学の教授の知性って、こんなもんかい。唖然としますね。私の恩師(故人ですが)真っ赤っかの「闘士」でしたが、それでも「かつて帝国大学の教授は勅任官だった」と、話されていました。船に乗ると、勅任官乗船中の旗が掲げられたのだとか。勅任官って、天皇から任ぜられた官ということです。
光事件の死刑の是非については、ヤボテンさんと見解を異にしますが、私の言っているのは、現行の「少年法」の法理に照らせば、死刑はないんじゃないの?永山基準(拳銃で4人射殺)に照らしても、おかしくないか?おまけに、最高裁で差し戻し判決を書いた裁判長は、企業法務専門の弁護士でっせ、ということです。
しかし。1.5とはなぁ。この感性だけは虫唾が走る。ま、青学のセンセでっしゃろ?かつて勅任官だった職業の人とは、天と地の違いや、ということにしときましょ。
末は博士か大臣かと、昔の人は言ったそうですが、大臣はともかく、博士は鼻紙みたいになってしまいましたから。呵呵大笑。

2008/4/30(水) 午前 0:15 鴎翔

顔アイコン

かもめとぶさんのように、理屈にあってれば、そのご意見は傾聴させていただきますけど、この准教授、言葉遣い云々よりも、内容に嫌悪感を覚えます。拉致にしても、そうですね。
博士も大臣も、なることが偉いのではなくて、それなりの人格を持ってることが大事なんで、両方とも最近は品がないですけどね。

2008/4/30(水) 午前 0:28 ヤボテン


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事