ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

裁判

[ リスト ]

3日前にもブログ記事にした事件の判決が出ました。この判決、ヤボテンは60点くらいで、辛うじて<可>判定かなと。
闇サイト殺人 2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地裁

 毎日新聞

 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵(いそがい・りえ)さん(当時31歳)が07年8月、拉致・殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた闇サイト仲間の3被告の判決公判が18日、名古屋地裁であった。近藤宏子裁判長は闇サイトを悪用した手口について「発覚が困難で模倣性も高い種類の犯行。厳罰をもって臨む必要性が誠に高い」として神田司(38)、堀慶末(よしとも)(33)の両被告に求刑通り死刑を言い渡した。また川岸健治被告(42)は「自首が事件の解決に寄与した」として無期懲役(求刑・死刑)とした。

 近藤裁判長は3被告が否定していた事前の殺害の計画性について「監禁場所や殺害方法について詳細な計画はなかったが、事前にハンマーや包丁を用意し、何人もの女性を実際に追尾しており、犯行は計画的で悪質だ」と認定。「素性を知らない者同士が互いに虚勢を張り合い、1人では行えない凶悪、巧妙な犯罪を遂行した。遺族も峻烈(しゅんれつ)な処罰感情を表明している」と述べた。

 また闇サイトを悪用した社会的影響については「インターネットを悪用した犯罪は凶悪化、巧妙化しやすい。匿名性の高い集団が行うため、発覚困難で模倣性も高く、社会の安全にとって重大な脅威」と述べた。

 その上で、神田被告については「殺害の計画と実行において最も積極的に関与した」、堀被告については「さまざまな強盗計画を積極的に提案し、被害者を最も積極的に脅迫した」と認める一方、川岸被告については「被害者を2度も強姦(ごうかん)しようとしており、他の2被告に比べ刑事責任は劣らないが、自首で事件の解決に寄与した」と判断した。

 日本弁護士連合会によると、83年に永山基準が示されて以降、被害者が1人の殺人事件で死刑が確定したのは、身代金目的誘拐や仮釈放中の事件が大半を占める。弁護側は「過去の死刑確定事件に比べ特別悪質とは言えない」と訴えていた。

 判決によると、携帯電話の闇サイトで知り合った3被告は07年8月24日午後11時ごろ、名古屋市千種区内の路上で帰宅途中の磯谷さんを車内に連れ込み、25日午前1時ごろ、愛知県愛西市内の駐車場で頭を金づちで殴り、首を絞めるなどして殺害。現金約6万2000円などが入ったバッグを奪った。 
ヤボテンとしては、当初、川岸は自首したから、裁判が行われたら無期でもしゃーないかと思ったりしましたが、その後の様子を見ていると、自首は自分だけが死刑にされたくないからだけで、しかも、それで反省もしていないということで、ダメという風に思ってたんですが・・・。

確かに自首したことで、新たな犯行は防止できましたが、それもわが身かわいさだけで、被害者に対する謝罪や反省の気持ちが大事ですよ。まぁ、今年は裁判員に呼ばれることもなさそうですが、もしそういうことになったら、その点も重視したいと思ってるんですけど。

それはともかく、ええ歳こいて、僅かな金を奪うために、町を行く女性を物色してたなんて、ホンマに分別の欠片もないヤツらです。普通に夜道を歩いている女性が札束でも持ってるはずがないやろうに・・・。しかも、顔見知りならともかく、金を奪うためだけなら殺す必要なんかどこにもあれへんがな・・・。

利恵さんの遺体はきっとガタガタにされてたんでしょうね。母親には直視できなかったんでは?ヤボテンは、予定通りに、今日は墓参りに行って来ましたが、妹ともに墓碑には祖父母の名前も刻まれているんですが、母親を中心に十分看病した結果亡くなった年寄りの場合は、見送ったという意識があって、哀しみもそれほどではないのですけど、若い人が急死するというのは、ホンマにやりきれません。

ヤボテンとしては、この裁判の焦点は、川岸の扱いだけだと思ってましたが、弁護士どもの言い草はなんや〜〜〜!神田や堀は論外やがな〜〜〜!元々は、1人でも死刑があったのを、勝手に2人以上でないとアカンとしたことが前例になってるだけやないか!

物事は形式やないんです。実態で見るべきなんです。それでこそ、人間の生命の尊さが重くなるんです。2006年9月に、奈良小1女児殺害事件の判決があり、その時には、被害者が1人でも死刑判決が出たことは画期的と言われたんですけど、弁護士どもはそれにもかかわらず、形式的に加害者が過去にワイセツ事件を起こしてたことに重きを置いてるんですね。

なお、念のために、そのブログをご覧になりたい方は↓からどうぞ。


奈良の小1女児殺害事件で、この奥田裁判長は、「今後は被害者が1人でも死刑判決が出るかもしれない」と述べています。過去の判例を持ち出して、お題目みたいなことしか言わない弁護士どもはもっとマジメにやってもらわないと・・・。ヤボテンはその真摯な訴訟指揮を絶賛したものですが。弁護士どもはアカンやろうなぁ・・・!恰好ばっかり、見てくればっかり、




紳士ヅラしてやがるからなぁ・・・!




         

閉じる コメント(22)

顔アイコン

弁護士と闘うさん、アホな弁護士が人権派と聞く度に、人嫌派になりそうなヤボテンです。

2009/3/18(水) 午後 10:19 ヤボテン

顔アイコン

おじさん、ヤボテンは死刑存続派ですが、なんでもかんでもというわけではありません。
反省してるかどうかも重要な要因だと思ってます。

2009/3/18(水) 午後 10:21 ヤボテン

顔アイコン

本当に死刑反対を信条にしているのか、目立ちたいだけなのか、最近の弁護士はわかりません。
性善説が根付いている日本では『目には目を』は難しいでしょうね。確かに罪を犯した後に心から反省するかどうかは重要です。

2009/3/18(水) 午後 11:20 りつごん

顔アイコン

りつごんさん、弁護士なんて、実際は面倒くさがりが多いのかも?社会の変化にも付いていけない人種なのかも?
ホンマに反省してるかどうかを見極めるというのも難しいでしょうけど、コイツラはその卦がまったくないですね。

2009/3/19(木) 午前 0:36 ヤボテン

ヤボテンさん,弁護士…ヘンなヤツが多いです(知ってる範囲で)。
面倒臭がりなんてもんじゃないです…書類すらロクに目を通さない。
そんでもって,立場が悪くなっても,えばり腐ってて,
決めゼリフは「〜は,いかがなものかと思われますが…」とか,
ろくに調べもしないで相手を悪いと決め付けて,
平気でウソのシナリオ書いてゴタク並べて屁理屈通す。
そういう感じの人々です。それでオマンマ食べてるのです。

人権派…などと謳っているヤツほど,物凄く差別的なことをしてる。
(知ってるゾ〜!O弁護士め!)

死刑…恋夜は死刑絶対存続論者です。
いっそ,凶悪な場合は,即刻処刑してもいいとすら思っています。
(一応,犯罪の経緯だけ調べて。)

今回の事件の場合,
首謀者だけが無期懲役というのは妥当な判断とは思いますが,
こういうヤツは,再犯の恐れもあるため,
恋夜的には遺族の希望どおり,死刑にしたいです。
コロした人数云々言うこと自体,おかしい!
恋夜法=ヒトを故意に一人でもコロしたヤツは死刑!

2009/3/19(木) 午前 2:08 恋夜姫(れんやひめ)

顔アイコン

【おはょうございます】 本当に 腹が 立ちます。
罪もない 親子 母親と 娘が 手をつないで 生きているのに、同じ 殺すんなら 悪いことして 金儲けしている人 殺せて 私は 言いたい。 三人とも 死刑ですー

2009/3/19(木) 午前 5:24 のりこちやん

顔アイコン

ここでの無期懲役にして「しまった」ことで、よかったのか?良くないと思いますね。はっきり言ってこの1人を生かしたところで世の中のために全くなりませんので、逝かせるべきですね。
こういうのに使う税金がもったいないですから。

2009/3/19(木) 午前 8:08 [ - ]

顔アイコン

犯罪を募った主犯格が生き延びて加担した奴らが死刑だなんて、まんまとハメられたような感じがします。主犯がいなければ無かった犯罪でもありますよね。自首で減刑してなおかつ主犯の重さを加刑すると、結果的に死刑しか選択できないと言えるんですよね。
ただ、自首のススメも忘れるわけにはいかないですね。

2009/3/19(木) 午後 4:42 [ - ]

死刑が2人でも、被害者のお母さんは納得しませんよね。
自首したことが事件の解決の糸口になったとか、
今後の事件の抑止に働いたとのだと言われても、
確かにそういう面もあったかも知れませんが、
被害者の家族からしたら、そんなの納得いきませんよね。
なんだか自首したヤツ、ズルイ。

2009/3/19(木) 午後 5:27 flu*f*cat_j*

顔アイコン

被害者の立場になればー加害者が死刑だとしても納得いかないかもしれません・何故同じ人間同士がと心が痛みます
生まれてきた時は両親に溺愛されー転んでも可愛い〜っと
育ってられてきたはず・・それが・どこで歪んでしまったのか・貴方が生まれてきた時 その小さな紅葉のような手が・

2009/3/19(木) 午後 9:38 [ mimitou ]

顔アイコン

お久しぶりです。
自首したことで死刑を免れるなんて…、、。
逃げ切れないと思っただけなのかもしれないでしょ。
お母さんから見れば犯人も裁判官も同罪に思えてくるのでは?
私が親だったら裁判官を起訴したい位です。

2009/3/19(木) 午後 9:42 ピスパ

顔アイコン

被害者のお母様は感情に流されることなく
しっかりと裁判を見つめてきています。
自主して犯人逮捕に繋がったからでしょうか
これは例えばどんなに冷酷な、残忍なことをしでかしたとしても、自主した場合死刑を免れることにも繋がります、、、この判断は今後また犯罪が起きたら前例となってしまいます。

2009/3/19(木) 午後 10:14 ariel

顔アイコン

恋夜さん、またご熱心なコメントで。
変な弁護士いますね。
自首しても、反省もしていないから、死刑でいいと思いますけどね。
そうですよ、人数なんて関係ないですよ。

2009/3/20(金) 午後 7:55 ヤボテン

顔アイコン

キ、キ、キューさん、なんと過激な・・・。
顔見知りでもないんですから、殺す必要ないんです。利恵さん、かわいそうに・・・。

2009/3/20(金) 午後 7:57 ヤボテン

顔アイコン

キョウダイ、反省でもしてりゃね、無期でもええんですけどね。
コイツは死刑でいいと思います。

2009/3/20(金) 午後 7:59 ヤボテン

顔アイコン

スナフキンさん、そういう意味では難しい判決だったかもしれませんけど、いくら自首しても、情けをかけたいと思いませんね。

2009/3/20(金) 午後 8:00 ヤボテン

顔アイコン

ふわふわさん、自首すりゃええってもんとちゃいますね。
被害者の母親からしたら、反省の情がないのが、特にひっかかってるんでしょうね。

2009/3/20(金) 午後 8:02 ヤボテン

顔アイコン

mimi姉、そうですね、生まれてきた時は悪人なんていなかったでしょうからね。
ホンマに母親からしたら、全部殺しててやりたいと思ってるでしょうね。

2009/3/20(金) 午後 8:03 ヤボテン

顔アイコン

ピスパさん、ようこそ。
裁判官からしたら、1人で死刑出すのは大変だったんだからということでしょうけどね。
ですから、自首が大きな要因になったんでしょうね。

2009/3/20(金) 午後 8:05 ヤボテン

顔アイコン

アリエルさん、ピスパさんのレスにも書いたように、裁判官からしたら、画期的というつもりで出した判決なのかも?
もっと、反省の情でも見せていれば、母親の気持ちも多少は変わったかも?

2009/3/20(金) 午後 8:07 ヤボテン


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事