|
スナックでの最近の課題曲の1つです。バツイチで、暖かい家庭を築けなかったヤボテンには、チョッとつらい曲ですが、中島みゆきのすごさに改めて感心させられた曲です。まずは曲から・・・。
こういうメロディの盛り上がりの少ない曲を歌うというのは難しいですね。1コーラス目の「織りなす布は いつか誰かを」の最後の<の>のところだけが、急に音が高くなってますが、ポイントはここにあるので、ここをしっかり出せないと、この曲はつまんない曲になってしまいます。
歌う時に、徐々に音が高くなっていくというのは、まだ声も出やすいんですが、いきなりとなると難しいですよ。詩吟でも、ズルズルと上げては注意を受けることがあります。一気にポンと上がらないとダメと言われます。
今改めて聴いてみると、出だしから、声をハッキリと出してますが、そこがヤボテンとの違いかも。この曲を歌う時、ボソボソという感じで歌いすぎてたかなと。だいたいそういう歌い方なんです。若い頃は声が高かったので、さだまさしみたいと言われ、それをお手本みたいに歌ってましたから。
それから、この曲は岩崎宏美もカバーしてますけど、彼女の歌は、きれいには歌ってるんですけど、感情のこもり方が少ない。歌手としての素質は岩崎の方があるかもしれないけど、実力では、持ち歌とそうでないのとの関係もありますけど、みゆきの方が・・・。念のため、それも↓に載せておきますので、関心のある方はどうぞ。
今日は完全オフでした。他に予定もなかったので、Kさんのお見舞いに行ってきました。2週間前に救命から一般に転院しましたが、ヤボテンのところからは不便なところに変わったので、なかなか行けませんでした。
発病した時に、Kさんは土気色の生気のない顔色やったんですが、色が白くなったように思えました。まだ足腰に力が入らないで、リハビリで歩く練習はしてるけど、ベッドに寝たままでした。そろそろ退院の話も出てるようですが、日にちをハッキリ覚えてなくて、記憶に障害が残ってるような・・・。ボケないといいんですが・・・。
仕事に戻れるかどうか心配してましたけど、ボチボチ行けばと答えました。復帰しても、Bはとうていムリでしょうし、夜勤もアカンでしょう。人手は足りないから、ご利用者の事情も分かってる彼が復帰してくれるのは良いんですが。
勤めるところが何度も倒産するという不運に見舞われて、そういうことが少なそうということで、ヤボテンのところに来たんですが、今度は自分が倒れちゃいました。彼もバツイチです。失業前に結婚したけど、次の働き口がなかなか見つからなくて、相手の親とうまく行かなくなって、夫婦の間にも亀裂ができたんですが。
うちの施設はバツイチが多いんですが、やっぱり人生に多少躓いた人間には合ってるのかも?それはともかく、ちょっぴりこの曲に負け惜しみで、縦の糸でしかないヤボテンですが、身体の表面温度が高いので、特に冬になると、
ご利用者の手足を温めてますが・・・
何かで束ねて、ほうきみたいになってるんやろか・・・?
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン








おはようございます
確かにいい歌ですね
涙でますね
2011/3/5(土) 午前 9:50
う〜〜ん、しみじみ。。。好きでも嫌いでもありませんけど、中島みゆきってやっぱりスゴイなぁって思います。持ち歌の強みってあるでしょうけどね。。。
Kさん、復帰できるといいですね。その記憶障害もよくなってくるって事はないんですか?!
一日ゆっくりできてよかったですね。
2011/3/7(月) 午前 0:10
弁護士と闘うさん、いい曲なんですが、歌うと切ないんです。
2011/3/7(月) 午後 4:36
りつごんさん、歌唱力というのはこういうのを言うんでしょうね。
記憶障害ですけど、発病当時は全然覚えることができなかったんで、良くはなってるんでしょう。どこまで回復できるかですね。
あんまりゆっくりはできませんでしたけど、朝はよく寝れました。
2011/3/7(月) 午後 4:38