|
もう阪神はアキマヘンな・・・。投手起用がメチャクチャ・・・。
阪神、サヨナラ負けで自力CS進出消滅デイリースポーツ 10月12日(水)20時50分配信 負けた方が自力CS進出が消滅するという大事な試合は巨人・内海、阪神・岩田の投手戦になった。 先制は巨人。五回、ラミレスの11年連続となる右20号で1点のリードを奪ったが、阪神もすかさず六回、先頭・平野が中前打で出塁すると柴田が送り、鳥谷が右前に貴重な同点打を放った。 延長にもつれ込んだ試合は巨人が十回、2死一、二塁から自身5度目となる高橋由のサヨナラ14号3ランで試合を決めた。 10回を投げきった内海はハーラートップの17勝目。「めちゃくちゃうれしい。チームのために勝ててよかった。このまま20勝狙います。日本一も夢じゃありません」と満面の笑み。 殊勲の高橋由も「何とか内海に勝ちをつけてやりたかった。うれしいです」と話した。 2日連続でサヨナラ負けで、今年は終わりましたな。負けたことはしゃあないし、選手が働いてくれんとアカンのんですが、やっぱり監督の能力もありますわな。今年は得点があんまり取れないから、特に投手起用は大切ですわ。監督の仕事なんか、ほとんどが投手起用ですけどね。
昨日、火曜日は、メッセンジャーを引っ張りすぎ。8回、ラミレスのあわやタイムリーヒットかというのを、俊介のバックホームで防いでもらっただけで、アップアップの状態ですやんか。9回は、頭から代えんと。藤川でも良かったんですよ。
今日の水曜日は2死ランナーなしで、先発岩田に代打を出して、10回は福原・榎田で高橋にサヨナラホームランです。先頭のラミレスが怖かったんでしょうけど、ラミレスもアナのある打者ですから、抑える方法はあったと思うけど。
火曜日にリリーフ陣を注ぎ込んで負けた、水曜日は岩田を引っ張って負けたというのなら、しゃあないわと思えるんですが、全く逆をやっちゃいましたね。リリーフ陣がアカンからメッセンジャーを引っ張って、それで失敗したから岩田を引っ込めたら、リリーフがやられてと、裏目裏目でした。
もちろん、結果論ですから、ヤボテンの言うようにしても勝てたかどうかは分かりませんが、納得できるんでは?火曜日は藤川が打たれたかもしれませんし、岩田でも勝てるという保証はもちろんありませんが、投手の調子は明らかに首脳陣の見立てとは違ってたような。
その点、同じように、山口・久保というリリーフ陣にやや不安のある巨人の原監督は、内海を10回まで投げさせて、勝利投手にさせて・・・。中4日でとさかんに中継では言ってましたけど、その前は80球くらいしか投げてませんから、調整はともかく、スタミナ面では、プロのエースと呼ばれる投手なら当たり前。内容も良かったから、仮に打たれて負けてたとしても、時間的に延長12回まで行きそうな展開なら、仕方ないでしょう。
一方の岩田も中4日でしたけど、投球内容は内海に勝るとも劣らず、まだ3回ある展開なら、続投でも良かったと思うんですが。福原も榎田も疲れやプレッシャーからでしょうけど、2ストライクまで追い込んでから、甘い球を投げて打たれてしまってる。それなら、調子の良い岩田で行かないと。
春ごろに、ブログでリリーフ投手を大事にせんとアカンと書きましたけど、毎年、それがうまくいかずに優勝を逃し、今年は3位さえ危うい。リリーフで誰かが調子が良いというと、毎試合その投手を、負けてようが勝ってようが投げさせて、調子を落とさせて、最終の一番大事なところでは間に合わない。今日の岩田のように、調子が良くて、まだまだいけそうなのにさっさと代えてしまう。勝負どころになると、調子の見極めができずに、投手起用で失敗するなと言ってましたけど、またもやそのテツを踏んでしまった。
ご利用者の中にも、少しは頭のマトモな人もいて、阪神が優勝をするのを楽しみにしてる人もいます。そういう人のガックシ・・・の顔を見るのはやっぱりチョッと・・・。
昨日はサッカーを見てて、最後の最後しか見れませんでしたが、今日はCS放送でほぼ最初から全部見てましたけど、先発投手は甘やかしてはアカンのんとちゃいますか?調子が少し悪くても、ローテーション投手なら、7回は投げないと。また、調子を見極めて、完投させて、頼りになるリリーフ投手を休ませるようにしないとアカンですね。
それと、今日の実況の解説は赤星でしたけど、彼は多くの関西系の解説者ほどは、阪神の選手をヨイショしませんでしたが、最後の最後で、福原を褒めすぎましたね。だいたい、過剰に放送で褒めすぎると、良くないことが多いんです。ヤボテンの知る限りでは、彼なりにはよく投げてるんでしょうが、リリーフ投手としては優秀とは思えません。
コントロールがそんなに良い方ではないし、球のスピードも全盛期よりは落ちてるし、大事な場面を任せられるところまではいってない。もうチョッとシビアに見ないとアキマセン。何度か、ピンチを招いて、後の投手が抑えてくれて、大事に至らなかったというのを見てます。
まあ、それもこれも、JFKの成功が日本の野球を変えたことの弊害ですね。先発は6回まで抑えたらええ、そこからはリリーフで逃げ切れば。優秀なJFKやったからいけましたけど、それなら、先発は1週間に1回投げるんではなくて、中4日くらいで回さないと。それなら、リリーフに回せる投手も多くいるわけです。
JFKで味を占めた岡田監督は、オリックスに移っても、同じような投手構成を試みて、連勝もするけど、連敗もするという状態です。3位も確保できるかどうか。おそらく、そういう野球はそれくらいが多分限界ですね。優勝なんてとてもとても。
しかし、クライマックスシリーズがあるようになってから、3位までに入れば、去年のロッテみたいに日本一になれる可能性もあるからと、一生懸命やってるのはええんですけど、少しは見直しせんとね。5割をチョッと超えたくらいで、日本シリーズに出るというのもどうかと・・・。
パリーグの3位なんか、5割割れでも進める可能性もおおいにありますが、これでCSと日本シリーズを勝ち抜いても、日本一と言えるのかどうか・・・?ゲーム差によっての、上位チームのアドバンテージも考え直さんと。あんまりひどいことが起こると、
クライマックスどころか盛り上がらん・・・
|
野球
[ リスト ]








もう暗いがマックスです
2011/10/13(木) 午前 9:20
弁護士と闘うさん、何とも言いようがありません。
2011/10/17(月) 午前 0:21