|
先週の金曜日に休んでから、やっと休みが来ました。昨晩、少し遅くまで起きてたので、さっき起きてきて、朝食のパンを食べたところです。先週、ホンマに久しぶりに来た休みに気が緩んでしまって、思わぬ風邪を引いてしまいましたが、鼻風邪だけで、熱も出なかったし、昨冬みたいに関節が痛んだり、下痢したりということにもなりませんでした。若干鼻炎気味で、2・3時間おきくらいに鼻はかんでますけど。
詩吟の練習で午後から出かけますが、それまでもう一度寝ようかと思います。練習が終わったら、待ちに待ってたスナックでのカラオケです。
思いっきり歌うぞ〜!
以前から、ブログに書いてましたが、たいてい、新曲を引っさげて行きます。もともと、300曲くらいからスタートしたリストも600曲を越えました。その300曲はかなりの数が歌えてたんですが、タイトルを知らなかったり、頭の奥深くにしまいこんでいたものですが、今日の曲はYou Tubeでふと聴いてええがな〜と、1週間くらい前から練習してたんですが。前置きはこれくらいにして、曲をどうぞ。
なお、元の映像が埋め込み禁止になってますので、曲を聴かれる時は、【YouTubeで見る】のところをもう一度クリックして下さい。
EXILEといえば、ダンスユニットで、ノリの良い曲が多くて、ヤボテンとしてはあんまり縁がないなぁと思ってスルーしてましたけど、こういうスローバラードならヤボテンも。とはいっても、寄る年波で記憶力が衰えてきてまして、ヘッドフォンとかで始終聴いてるわけでもないので、覚えるまでに1週間かかりました。
今話題のYou Tubeにはいろいろ画像がありましたけど、埋め込み禁止を承知で選びました。ATUSHIのライブ版のようですが、彼の歌唱力と風貌のミスマッチがホンマにおもろかったので・・・。
ATUSHIの歌い方で気になるのは、眉毛が動かないことですが、発声の基本としては、「まぁ・・・」という驚いた時のように、高い音は眉毛を上に吊り上げて歌うのが良いと、高校のオペラ歌手としても名の通った音楽の先生に言われましたけど。
まぁ、そんな細かいことは別にして、才能があるというのはいいですね。ヤボテンは特にファルセット(裏声)がきれいに出ないので、これができる歌手には羨望を覚えます。
男としては、女々しい感じの曲ですけど、こういうことがあってもいいですよね。そこからまた這い上がってくることも大事です。そういう辛いことにも立ち向かう勇気が生まれてこそ、人間づきあいを覚え、一段大きくなれるんやないかと。特に若い頃には通らないといけない道ですよ。
先日、82歳の男性が20代の女性にストーカーを働いたというニュースがありましたけど、いつまでも恋心を持ってるのも悪いことではないのですが、なんぼなんでも孫程の年の開きがあるとね・・・。お年寄りと深く付き合うようになって、抱いている寂しさというのも少しは分かるんですけど。
前にも書きましたけど、この曲のタイトルに使われている<逢う>という言葉はホンマに大好きです。他にも、<会・合・遭>なんかがありますけど、詩歌では、特に男女の間柄で、特定の目的をもってという時には、艶かしささえ感じられる言葉ですね。しかし、今のヤボテンには、
この言葉を使える女性はいません・・・。ガックシ・・・
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン







