|
ホンマに優勝した〜〜〜!
<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末毎日新聞 7月18日(月)6時21分配信
【フランクフルト(ドイツ)江連能弘】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤(INAC)が通算5得点で大会得点王になり、大会の最優秀選手にも選ばれた。
日本は前半、米国の縦への速い攻めに再三ゴールを脅かされたが、無失点でしのいだ。後半半ば、速攻からモーガンに先制を許したが、35分過ぎ、右クロスのクリアボールを、ゴール前に詰めていた宮間(岡山湯郷)が押し込み同点とした。 延長前半の終了直前、ワンバックに頭で決められ、勝ち越されたが、延長後半、左CKから澤が押し込み再び追い付き、PK戦で決着がついた。 世界ランキング4位の日本は、1次リーグを2勝1敗で突破。準々決勝で3連覇を狙ったドイツを倒し、準決勝でスウェーデンに逆転勝ち。初の決勝進出で一気に頂点に立った。米国は3大会ぶり3度目の優勝を逃した。日本はW杯で95年大会のベスト8、五輪は08年北京大会の4位が過去最高だった。 ◇PK戦内容◇ 1234計 米国×××○1 日本○×○○3 日曜の朝からのどが痛くて、風邪引いちゃいましたので、夜はいつもやったら1時頃に寝るんですが、12時前に寝ちゃいました。最初は、試合開始時間に、携帯のアラームでもかけて、起きて見たろかとも思いましたが、酷暑の中の仕事もあるので、睡眠はできるだけ摂った方がと思い、なでしこの勝つのを祈りつつ、眼を閉じましたが、そのおかげか、明け方に眼が覚めて、時間も確認せずに、テレビのスィッチをつけると、延長の後半で、負けてますやんか・・・。 ああ、やっぱりアメリカ強しかと思いましたが、そもそも、2つ前になでしこのブログ記事を書いたのも、アメリカが勝つんやないかと思ってたわけで・・・。その時にも書きましたが、ブラジル戦で後半ロスタイムに同点に追いついて、PK戦で勝ったんですが、そういう地獄を覗き見たチームは強いというのを、これまでもいろんなスポーツで見た来たわけで、今回も・・・。
こんなことを書かずに、最初からなでしこが勝つと書けば、非国民と罵られることもないし、誰かさんみたいなペテン師とバカにされることもないんですが、野暮な性格丸出しに書きます。聞けば、ワンバクが勝ち越しゴールをヘディングで決めたとか。ええ頭してまんなあ・・・。名前もワンパクとちゃうのんか・・・。
ところが、その直後に、コーナーキックから沢が同点ゴ〜〜〜ル!中継ではヘディングとか言ってましたけど、あれは右足のアウトサイドですよ、どうみても。普通なら、もっと大事に処理せんとと思うんですが、ああでないと、ゴールはなかったでしょうな。沢の技術と根性と集中力の結晶ですな。それと、今年はヤボテンも何か持ってまんなぁ・・・。男子サッカーのアジアカップも延長の後半から見て、決勝ゴールが見れたし。
それはともかく、前の試合の川澄の2点目のゴールも鮮やかでしたけど、あれは無人のゴールに叩き込んだもので、シュート自体は難しい技術はいりませんが(もちろん判断力はすばらしい)、沢の同点ゴールは神業もんですよ。普段は<神>という言葉を軽々しくは使いたくないヤボテンですが、これは使うに値するでしょう。
PK戦の前には、監督から選手まで笑顔を見られ、これはいけそうと思ってましたが、アメリカの選手が外したり、キーパーの届くところに中途半端なシュートをし手他のを尻目に、日本の選手のシュートはほとんどが良い所に飛んでました。相手キーパーも反応してましたけど、隅ギリギリに飛んでたので決まりました。これも精神力の賜物です。
これから仕事に出かける準備をしますので、ギャグも思いつきませんけど、選手たちにはご褒美をあげんと・・・。まあ、金もないし、何もできまへんけど、ようやったと、頭でも、
なでしこ〜〜〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年07月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





