|
どうもよう分からんのんです。いったい、どういう損得勘定になってるのか、どなたか、教えてください。
朝霞住宅新設と廃止公務員宿舎跡地売却の差額、復興財源に=藤田財務副大臣ロイター 9月22日(木)15時15分配信 [東京 22日 ロイター] 藤田幸久財務副大臣は22日午後の会見で、事業仕分けで一時建設が凍結されたにもかかわらず、今月建設を着工した公務員宿舎の朝霞住宅について、「建設費用は105億円、同時に廃止する公務員宿舎の跡地売却で114億─128億円の税外収入が見込まれ、差額の10億─20億円を復興財源に回す」と説明した。
復興財源捻出のため政府が増税を打ち出すなかでの公務員宿舎新設には与党内にも異論が出ているが、副大臣は被災地で救援活動を行った自衛官や警察官など全国各地を勤務する国家公務員のためには住宅が必要と説明。同時に5年間で全体の15%に相当する3万7000戸の公務員宿舎を削減する集約の過程と強調した。 必要なものに税金を使うのは仕方ないのでしょうけど、言うてることが全く理解できません。
そもそも、事業仕分けで凍結したのは、金の使い道としてムダと判断したんでしょう。この金の要る時期に、ナンボナンデモ・・・。結局、事業仕分けは、パフォーマンスやったわけですね。少ないながらも、3兆円の資金を捻出したと威張ってたくせに、その後復活したものもあると聞いてますから、この調子では、それすらも無くなってるようです。
その次が最大の疑問なんですが、105億円かけて作って、別のを売って、10億だかの余剰資金を捻出するだかと言ってますけど、10億なんかのはした金はいりません。105億そのまま復興に使ったらええやおまへんか?簡単な話ですやん・・・。駄菓子屋に10円や20円持って行って買えるもんなんかしれてますやん。105円持って行けば、まだチョッとはマトモなもんが買えますやんか。
それと、<全国各地を勤務する国家公務員のためには住宅が必要>って、北海道や九州の公務員を朝霞に住まわせるんでっか?住まわせて、どないして通勤させまんねん・・・?
それから、新しい財務大臣の安住ですけど、こいつはNHKの出身ですが、そういう大企業で、福利厚生の恵まれたところから出てきたヤツには、庶民や下層の者のことなんぞ分かりっこないんですわ。産経新聞の記事では、↓のようなコメントがありました。
<新宿舎のうち550戸は独身者向けであることなどを説明。「私もNHK時代には、給与では生活できず社宅に住んだ。多少宿舎の便宜供与もあってしかるべきだと思う>
社宅があるような企業はまだ恵まれてますよ。介護業界では、社宅なんかめったにおまへんわ。ヤボテンが前の仕事の信用金庫でお付き合い頂いた中小企業なんかも、ほとんどお目にかかれませんでしたわ。
公務員より少ない収入でも、そういう人たちは、賃貸住宅を借りて生活してますねん。ヤボテンはおかげさまで、親の家があるもんで、脛をかじらせてもらえますけど、中には、20万も貰ってないのに、何万も家賃出してる人もいます。そういう苦労も分からんから、こんなことが言えますねん。
だいたい、おかしなことをする時の言い訳って、ホンマにおかしいんですけど、こんな庶民感覚からかけ離れたヤツに、
政治を任せても、いいわけ・・・?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年09月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





