|
今は介護の仕事を辞めたんですけど、仕事自体がいやにやったわけではありませんでした。他人とコミュニケーションをとることはもともと嫌いではありません。介護はシンドイよねという声はききますけど、けっこう楽しくやってました。もちろん、人間関係はストレスがたまることはあって、さらに体力はいるので、楽ではありませんけど、どんな仕事だって、簡単なもんはありません。要は、仕事でたまった疲れやストレスをどう発散させられるかということです。仕事が認められ、やりがいが感じられ、うまくストレスが発散させられたら、仕事はおおむねうまくいけると思います。
ヤボテンの場合は、ご利用者にも人気はありましたし、ほとんど楽しい雰囲気でお世話していましたし、ご利用者本人やその家族からもほぼ信頼を得ていて、大きなトラブルもありませんでした。部下であるスタッフともおおむね円滑でした。その証拠に、辞めて1年近くになりますけど、残っているスタッフからは戻ってきてくれと言われます。
ただ、ヤボテンの場合は、上司とはうまくいってませんでした。ブログを以前やってたころの施設長はよかったんですけど、その後のひとは訪問畑の人で、施設での勤務経験なしで、仕事が1対1が基本でやってきた人ですが、デイサービスは当然施設で、スタッフよりご利用者の数が多いのが当たり前で、仕事をするうえで、スタッフの手がイッパイの時は、その他のご利用者にアプローチができず、悪い見方をすれば、ほったらかしにする場面がでてきます。ご利用者やその家族からそういう苦情をもらうのは仕方ないのですが、そういう時は、事情を説明しおわびも考慮しながら対応しますが、身内の上司から非難されると納得いかないです。
収益のためにはスタッフが増やせない、1対多では上のような場面が出るのは仕方ない、、それが分かったうえで対策を考えようというならいいのですが、頭ごなしに非難されても、どないしたらええねん・・・、教えてくれということになりますよね。そんなんリーダーが考えろと突き放されたら、ヤル気なくなりますよ。
ブログ休止中に、創業社長が亡くなり、息子が後を継いだんですが、利益一辺倒の人で、現場を知らないから、ご利用者が相次いで亡くなったりして、赤字になるような場合、リーダーの責任にされましたね。施設のスタッフはご利用されてる家族とは当然接触しますけど、他の人とはほとんど接触する機会はありません。まして、要介護の人はケアマネがついていますから、隣のおばあさんが行ってるデイがよさそうと思っても、必ずしも賛成してもらえるとは限りません。年寄りは急に体調を崩し、亡くなることもけっこうありますから、これでは赤字になる、何とかせえと言われても・・・。そいうのは、会社全体で、特にケアマネとかが働きかけてもらわないと・・・。ヤボテンが働きだした頃の施設長のケアマネなんか、他の施設のケアマネと交流してて、厄介なご利用者を引き受けてきてました。
他にも、食器をひとつ割っただけでも顛末書を出せというくせに、幹部の手配ミスや車の事故とかは何にも出てこないとか、隠ぺい体質が感じられたり、スタッフの配置転換がリーダーにも事前説明がないとか、人事体制がなってませんわ。
明らかに自分たちがミスをして、責任をとれと言われるのは当然ですが、何かうまくいかないことが起こると、リーダーに責任があると言うことではやってられないです。最近は介護関係の不祥事もけっこうありますけど、スタッフのケアがうまくいってないことが多いと思います。どんな職場でも一緒だと思いますけど、上の人が下の理解をしてくれてないと、組織はうまくいかないですね。もちろん、ヤボテン自身が完璧にやれているとは言いませんが、リーダーの仕事は、他のスタッフよりも多く、残業がなけりゃ、手取りで20万もないではね・・・。
多分ほとんどの職場で同じ状況だと思いますよ。ですから、介護の仕事では家族を養うなんてことはかなりキツイですね。ヤボテンなんか、独り身だし、そのうち年金もつくしとなればいいですけど、若い人はモチベーションが上がりませんよね。古い人は、上の施設長なんか、私らは以前はもっと少なかった、大変だったわよ・・・と言ってましたけど、それではこの業界に未来はありませんよ。
まして、今しばらくは、要介護者が増える一方ですけど、もう20年もしたら、今度は老人の数は減る一方になり、施設はだぶつき、構造不況業種になってしまうでしょう。今は人手不足で、介護でもという感じで転職する人が実際けっこういます。今の介護業界でそこそこできるという人は、他の施設に転職しても、人間関係さえ問題なければ十分やっていけるし、収入もあまり変わらない状態ですが、将来は資格が必須になる(資格があればいいということではありませんけど・・・)でしょうし、かなりの能力がいるのでは・・・。
介護業界はこういう感じなので、介護業界で働こうと思う人はもちろん、利用しようという人も頭に入れておかれたらと思います。
なんか、辞めた経緯をと思っていたのが、話を広げてしまって、長々とすみませんでした。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年05月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





