ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

音楽(さ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

今日の音楽は歌詞付きがありましたので、↓の映像からどうぞ。
 
 
 
ご存知、ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌でありますが、昔は松嶋菜々子の笑顔にやられてた口で、久々に見てやるかと見出したら、笑顔はなくなってたものの、ヤボテンには、おもろい、オモロイ。
 
毎回見てましたら、最初はそうでもなかった歌まで好きになってきて、ヤボテンの歌う曲の中では最新のものになりました。よくよく歌詞をチェックすると、なかなかこれもよろしいですね。
 
この曲では、強さ=やさしさということになってますけど、逆も真なのかというと、必ずしもそうじゃないと思います。ネガティブなやさしさは強さではないと思うんですが。この曲の歌詞も、やさしくなりたいと歌いながら、最後は強さを強調してます。
 
何でも相手の言うことを聞いてやるというのが、やさしさという風に解釈してしまいがちですが、相手を思いやり、どうすることが一番よいのかを考えてやることが大事ですね。
 
施設では、なぜか風呂に入るのを拒む人がいます。ご利用者と入浴介助者が異性であろうがなかろうが、「お風呂行きましょか?」というと、「いやっ」と答える人がけっこういます。そういう人でも、入浴するということを言わないで、散歩とかなんとか、別の理由をつけて、風呂場へ案内し、中を見せたりして、入浴するというイメージを浮かばせると、比較的入られるもんです。
 
それでもアカン人もいます。服を脱がしかかると、拒絶する人もいます。そういう人は、服が汚れてるから着替えしないととか言って脱がせます。裸になると、拒否する率はまた下がり、それでもアカン人は、家の人が遅くなるから、お風呂は入れないとかかんとかして入れます。
 
大切なのは、どの段階にあっても、笑顔を忘れないことですが、相手の不利益、たとえば服が汚れてるとかは、ヘラヘラ笑ながら言うと、バカにされてると思われかねないので、心配そうにするんですが、タイミングを間違うと、うまくいきませんね。
 
どうしてもアカンということも中にはあります。強引にやると、認知症の人には、暴れだす人もいますし、風呂なんか1日くらい抜けたところで、人間病気になることもありませんから、無理強いはしませんが、3日も4日もとなると、さすがに衛生面でもよくはありませんから、何とか入れるようにしてます。
 
結局、衛生面と精神面を天秤にかけてやるわけですが、嫌がるならまあええかと、何日もホッタラカシにするのは、ある意味虐待にもつながりますし、相手の気分はできるだけ害さないようにしなければいけないとはいえ、何でもハイハイと聞くのは、かえってやさしさがないということもあります。
 
ドラマでも、ミタが笑うなと言われたことを長い間守ってたわけですが、自分の気持ちを完全に抹殺して行動することは正しいことではないということです。ところで、この曲はドラマの内容にリンクしてて、回を追うごとに、ヤボテンが曲まで好きになっていったんですが、この手のリズムの曲って、あんまり好きではないんです。
 
変なノリが特徴のヤボテンで、リズム感の悪さを隠すために、バラード、それもスローなもので、カラオケの伴奏を聴きながら、ズレが生じれば修正して歌えるんです。こういう曲はリズムが崩れると修正が効きません。
 
ドラマが終わってから、だいぶ経つんですが、未だにミタの口調をギャグによく使ってます。気乗りしないことを依頼され、どうしてもやらないといけない時、ツマラン顔をしてやることは、その場の空気も悪くなりがちですので、しょっちゅう使うのが、
 
 
 
 
それは業務命令でしょうか・・・?
 
 
 
              
ブログ仲間のアリエルさんが1000個目の記事をアップされました。アリエルさんとのお付き合いはもうすぐ3年になるんですけど、当然、ブログ上だけのお付き合いです。お仲間の方とはいつも会ってみたいと思ってますが・・・。



この曲はこの映像の真ん中で歌っている鈴木雅之が、かつて所属していたラッツ&スターの曲ですけど、これは男性歌手バージョンの歌詞です。で、この映像は女性歌手バージョンのようです。

いろんな映像がありましたけど、これを選んだのは、ヤボテンブログのお仲間だったらご存知でしょうけど、川嶋あいは大昔に付き合った彼女に少し似てますし、島谷ひとみも好きなほうなので・・・。

この2人、やっぱりプロですね。高い鈴木のキーにどうにか合わせてますやんか・・・。川嶋も自分の持ち歌の時より、素直に歌ってますね。島谷は、ギリギリのところですね。ヤボテンでも、この曲苦しいのに。

男性バージョンは、後半にセリフが入るんですけど、グループで歌ってたせいか、「夢でもし会えたら・・・」というサビの歌詞をずっと続けながら、歌詞が同時進行します。これをカラオケで1人やることはできません。まぁ、お分かりにならない方のために、↓に映像アップしておきます。



最初に書きましたように、お仲間の方に会いたいと思っておりますけど、その思いが宝くじに向かってるんですが、こればっかりはどうにもなりませんね。昨日も書きましたが、今日はこれから詩吟の練習後に買いに行きますけど・・・。

リアルに会えないのなら、夢でも逢えるように頑張りますか?アレッ、そうは思っても、みなさんのお姿を、




ほとんど知りまへんやんか・・・!




            
ヤボテンブログも無事3年を過ぎ、4年目に突入しました。これもみなさんのおかげですね。ありがとうございます。さて、サザンの桑田の面白い映像を見つけましたので、改めて、ヤボテンブログの初心を思い出し、今日はやってみます。まずは、元歌の財津です。





サザンの桑田が歌うとみんなこんな感じになりますね。ヤボテンのイメージからでは、こんな歌い方は間違ってもできません、特にこの曲は・・・。これが、桑田節ですね。もう批評の域を超えてます。異次元のものを聴いてるような感じです。

さて、コメントやゲストブックの書き込みで、仕事はどうですかというお心遣いを頂いておりますが、おかげさまで一生懸命にはやっております。1ヶ月で、デイサービスの仕事場が変わり、当初はとまどったんですが、こちらも1ヶ月すると、相性の合うご利用者もいて、不安ばっかりだったのが、やっていけるかもしれへんと思えるようになりました。

最初は、認知症で、ヤボテンのひねり気味のギャグが通じない、今までの知識も通じないことにとまどいましたが、我が子が幼稚園生くらいだった時はどないしてたかと考え、ヘタクソながらも、ドナルドダックや犬猫などの動物のマネから、替え歌や表情や態度でご利用者を笑わせるようにしました。

前のデイサービスでも言われましたけど、ヤボテン世代から見てもナツメロと言われる曲などもかなり知ってるので、音頭を取るようにして、歌声が絶えない状況です。他のスタッフからは、「ホンマに50代?、10歳ほどサバよんでない?」と言われる始末ではありますけどね。

身体的な介護のいる人には、体力勝負のところがありますが、女性が多いので、そういう面では積極的にやるようにしてます。オムツ替えは前にも書きましたが、お風呂介助も始めました。女性もやってますよ。まぁ、長くなるのでそれは又の機会に・・・。

なんせ、土曜日は詩吟の練習があるので、ホンマは終日休みにしてほしいのですが、午前中だけでも出てほしいと言われました。ですから、今日はこれくらいに・・・。

詩吟を始める時にも、こんなもんできるかいなと思いましたけど、その気になればそこそこはできるもんですね。ある意味、今の仕事の方がホンマの介護かもしれませんし・・・。というわけで、今日のオチはスベルでしょうけど、ヤボテンには、以前にもまして、介護が、




至近(詩吟)距離になってきましたよ・・・!




           
毎年、8月12日は、ヤボテンブログは、坂本九さんの記事です。史上最大の大惨事であった日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日ですね。同時に九ちゃんの命日になるわけですが。一昨年からヤボテンはブログをやってるので、この日がめぐってくるのは、3回目ということになるわけです。

一昨年は、youtubeを知らずに一部視聴で、去年は「上を向いて歩こう・見上げてごらん夜の星を」がセットされた曲をやりました。ですから、今日はタイトルの2曲をやろうと思います。昨年のようにセットされてませんので、↓のタイトルのところをクリックしてくださいね。では、どうぞ!

 明日があるさ(3分15秒) 

何年か前に、吉本の芸人でタイトルと同名のドラマの主題歌でこの曲を歌ってましたけど、その時、久しぶりにこの曲を聴くことになったんですが、歌のヘタさ加減にガックシ・・・しましたけど、そのせいもあるからか、歌詞が何かストーカーの曲みたいということに気が付いたもんでしたが。

九ちゃんの歌を聴くと、贔屓目もあるのかしれませんが、全然そんな気がしないんですね。さわやかな印象が前面に出てきて、純情な少年の姿が浮かんでくるんですけど。一途とストーカーは紙一重ですけどね。

 ともだち(2分7秒) 

九ちゃんって、今風に言えば、イケメンとは必ずしも言えないし、声だって美声というわけもないんですけど、だからかもしれませんが、上のとかこの曲とかのような歌を歌わせたら、おそらく右に出る人はいないんじゃないでしょうか?

ものすごく癒され、ものすごく元気付けられますね。ホントはそういうのはものすごい才能なんでしょうけど、それを感じさせないから、逆に人気があったんでしょうね。何より、楽しんで歌いますしね。

ヤボテンは、日頃陰気な曲しか歌わないので、こういう風に楽しく歌えるのがうらやましくて仕方ないですね。その分、他のところでは、年甲斐もなくオチャラケてますけど。

1941(昭和16)年生まれの九ちゃんですから、生きていたら67歳ですね。どんなになってるでしょうかね。若くしてなくなると、当然ですが、そこで老いは止まっちゃいますから、いつまでも若々しいですね。ヤボテンの妹もそうですけど、でもやっぱり哀しいことですね。

去年のブログに「来年もやります」と予告してましたけど、まぁ、1年間大過なく過ごせたことに感謝しないといけませんね。今年も予告します。九ちゃん、また来年も逢いましょうね。また、


鬼に笑われそう・・・!


ほんで、去年はこれで終わっちゃったんですが、今年はチャンと、


九ちゃんのご冥福をお祈りします!


         
タイトルに2曲表示してありますが、メインは「涙から明日へ」です。「忘れもの」は以前にやってますが、その時は1コーラスだけでしたので、今晩は、フルコーラスのものをおまけとしてやろうと思うのです。では、歌にいきましょう、タイトルをクリックしてくださいね。

 涙から明日へ(3分25秒) 

歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

この曲、映像の横の(詳細)のところにも書かれてますが、オバケ番組「時間ですよ」の最初の主題歌です。この番組から、ヤボテン自身は、あんまり好きではありませんけど、天地真理や浅田美代子がスターへの階段を上りました。

この曲って、ものすごいスローでしょ。ヤボテン、アップテンポよりスローな曲がいいといつも書いてますが、これだけスローだと歌いにくいですね。昨晩の「なめとんか」の方が歌いやすいですね。間が持てないんですよ、この曲。まぁ、間抜けのヤボテンですから・・・。

つらいことや悲しいことの多い世の中であり、自分自身の人生でもそういうことは、否応なしに降りかかってきました。人生すべて、自分の思い通りになるという人はいないでしょう。いろんな人が助けてくれるということはあるとしても、つらさや悲しさは、まず自分が乗り越えようという気持ちがないといけませんね。

と、偉そうに書いたって、ヤボテン自身も、強い意志を持って乗り越えてるかと訊かれると、全くお恥ずかしい限りで、現実から目を背け、立ち止まり、逃げてることも多いです。男は親が死んだとき以外泣いたらアカンと教育されてても、泣くこともあります。

でも、こういう曲を聴くと、泣いたってええやないか、とにかく明日へ向かって少しでも歩き出せればと思うんです。それから、今晩は、次の「忘れもの」をセットさせてもらいました。タイトルをクリックして頂いてどうぞ。

 忘れもの(3分54秒) 

ブログのお仲間にも、ヤボテン以上に、耐え難い苦痛をお持ちの方もおられますけど、リアルな関係でしたら色々とさせてもらえることはあっても、ブログの世界ではさほどできることはありません。歌のブログなんかでは、いろんな曲を紹介して、楽しんで頂けたらと思うだけです。

な〜んて、カッコつけてますが、一番楽しんでいるんはヤボテン本人ですけどね。昨晩はグチばっかりこぼした例のスナックですが、ここ3年ほど、ブログとともに、ヤボテンを支えてくれた功績は大きいです。

他の人が知らない、あんまり歌わない曲をカラオケでやって、こういういい曲があったんやとか聴くだけでなしに、自分も覚えて歌ってみたいと言ってくれる人もいます。プロの歌手なんかもそういう時に、大きくうれしさを覚えるんじゃないですかね。

もっとも、あちらは曲が売れたりすることで、実入りもあるんですが、ヤボテンの場合は、せいぜい拍手か「座布団1枚上げて」というくらいですけどね。そんなもん貰っても、持って帰れるわけやなし、座高が高いのがますます高くなるだけで、実益にもなりません。1枚やったら、<漱石>のほうがいいですが、歌手というよりも、カスのヤボテンですから(久々のギャグですね)、そこまでの値打ちもありませんが、せめて、




ぼんち揚かおにぎりせんべ、1枚くれ〜!




             

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事