ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

音楽(らわ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

作曲家の三木たかしさんがお亡くなりになりましたね。この人もヒットメーカーとして、多くの曲を作りました。ヤボテンブログでも、テレサ・テンの曲をはじめたくさんお世話になったんですが、この曲はまだでしたね。
作曲家・三木たかしさんが死去 シングル総売上約2000万枚 

オリコン(一部抜粋) 
 
 「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)や「つぐない」(テレサ・テン)をはじめ「もしも明日が…。」(わらべ)など演歌・歌謡曲の分野で多数のヒット曲を生み出した作曲家の三木たかしさんが11日午前、死去した。64歳だった。

 独学で作曲を始め、1960年代に作曲家としてデビュー。70年代から80年代にかけてヒット曲を量産し、映画音楽から劇団四季の舞台音楽まで幅広く手掛けた。シングル総売上枚数は1948万枚、これまでにオリコンランキングにランクインした作品数は188作。05年に紫綬褒章受章。日本作曲家協会理事長を務めていた。妹は歌手の黛ジュン。

 今回の訃報を受け、三木さんとのタッグで代表作「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」を作詞した荒木氏とよひさ氏は、レコード会社を通じて「まだ若いのに本当に残念です。心がちぎれるほど悲しくて言葉がありません」とコメント。 



この曲、歌詞だけを読んでみて下さい。また、映像を見ないで聴いてみて下さい。ヤボテンブログでちょくちょく書いておりますが、そうすると、曲に対する新しい世界が見えてくるかも・・・!楽しいだけのものではなくて、乙女心が感じられるかわいい曲ですよ。

歌をうまく歌うコツの一つに、歌詞だけを読んでみるというのがあります。詩吟でも、よく言われます。この曲の詞もステキですよ。ステキな詞と、軽いメロディーが非常にマッチしています。歌手によっては、もっと違う印象の曲になるかも・・・?

まぁ、ヤボテンの場合はそういうことで、詞に重きを置くのですが、やっぱり、メロディーもいいものでないと歌う気にはなかなかならないですね。

ご存知の方も多いでしょうけど、テレビのバラエティ番組で生まれた曲ですが、一つ前の「めだかの兄妹」はメルヘンチックでしたけど、この曲はラブソングでも通用しますね。

さて、タイトルは意味深なんですが、明日、ヤボテンはヘルパーの講習です。仕事は休み扱いです。まぁ、1週間に1日あればいいですけどね。まだ正社員やなくて、パート扱いですからね。

なお、本日は、三木さんのお悔やみのため、オチなしでお願いします。では、




三木さんのご冥福をお祈りします。




        
この曲もそんなにうまく歌えるという自信はないのですが、歌詞は大好きなんですね。では、さっそく歌にいきましょう、タイトルをクリックしてくださいね。

 だってしょうがないじゃない(3分41秒) 

歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

和田アキ子も昔は声がよく出てたし、女性とは思えない太い声で、迫力があったんですが、最近は声が出にくくなってて、吠えてるんでは思えるように感じることもありますけどね。

まぁ、それはともかく、中途半端な付き合いの男女の修羅場みたいな曲ですね。女性のプライドでしょうか?煮え切らない男を愛しながらも、未来の展望が見えずに、不安定さを解消すべく別れを切り出してるようですが?

愛しちゃったことも、拓けない未来も考えた場合、優柔不断な男とは付き合っていけないということなんでしょうか?ヤボテンもよく振られたのはそうだったんでしょうか?相手の女性のことをけっこう冷静に見ちゃうんですね。

よく、相手のどんなところが好き?という質問に対して、全てという答がありますけど、チョッと待たんかい・・・!ホンマにその人間の欠点も好きなんかい・・・と突っ込むことがあるんですけど。

やっぱり、恋愛って盲目にならないとダメなんでしょうかね?欠点も好きという感覚が理解できないですけどね。その欠点が許せる場合とそうじゃない場合があると思うんですけど。

ええオッサンになっても、こんな青臭いことを書いてるヤボテンって、いったい・・・!でも、そういうヤツなんです。だから、開き直ってよく言うんです・・・、




しゃーないがな・・・!(大阪弁分かりまっか〜?)




     
ちょうど、梔子(くちなし)の花の咲く頃ですね。今まで、この曲をちょくちょく探してたんですが、あんまりアップされてませんでした。1度見つけた時もあったんですが、都合で翌日やろうと思ったら、消されてるというのもありました。今日はいけるでしょうか。では、歌に行きましょう。タイトルをクリックして下さい。

 くちなしの花(渡哲也;3分9秒) 

歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

時々書いてますけど、役者さんが歌うと、こういう風に訥々と歌うことが多いですね。当然日頃セリフというもので商売してるんですが、言葉を大切に歌いますね。正直、音程やリズム感がよくない、一本調子なことも多いのですが、なんか聴いてて響くものがあるんですね。まぁ、珍しさも手伝ってることも多いですが。

曲もいい曲がつくことも多いですね。この曲はオジサンの愛唱歌ですから、ヤボテンはカラオケではあんまり歌いませんが、この曲を十八番にしてる人の中には、しみじみと、切々と歌う人がおられます。ヘタで聴いてられない人も中にはいますけどね。まぁ、ご本人が納得されてたらそれでいいでしょう。

 くちなしの花/海雪(ジェロ;5分5秒) 

この曲を探してたら、ジェロの歌うものがありました。ジェロもうまいのですが、黒人だからと割り引いてもらってるところがあるようですね。ただ、「くちなしの花」は、メロディーは単調で、ある意味、歌のうまさがなかなか出せない曲なんです。

なお、ジェロの映像の後半は、彼の持ち歌の「海雪」で、歌いこんできてるのか、最初の頃より、感情がかなり入るようになってますね。ジェロ演歌というものができつつあるようです。この映像の歌い方はヤボテン好みです。デビュー時に、プロモを使って、ブログでもやりましたが、あの時は上手すぎると批評しました。味が、色がついてないと書きましたが、ずいぶん慣れてきたこともあるのか、うまくなってますね。

 くちなしの花(テレサ・テン;3分30秒) 

なお、この映像の3分30秒以降は、↑の渡哲也の歌だけの映像です。ダブってて申し訳ありません。そっちの映像がなければ、これでやったんですが、やっぱり、元歌には敬意を表しなければということで、ご了解願います。

最後にテレサ・テンのものですが、歌詞は中国語です。中国語はチンプンカンプンのヤボテンですが、元歌で歌詞の意味が分かってるのこともあって、十分に聴くことができます。
女性が男性の立場の曲を歌っているのですが、圧倒的に、逆のケースが多くて、ヤボテンは、いつも男性が女性の立場の曲を歌う時は、こういう女性は、いとおしくて抱きしめてあげたいという気持ちで歌うと書いてますが(徳永の受け売り)、この場合、テレサはこんな男性になら抱きしめられたい、身を預けて安心できるという感じで歌ってるんでしょうか?

テレサ・テンの歌い方は、ヤボテンもよく参考にします。とはいっても、天才のテレサとヤボテンとでは、比較の対象にはなりませんけどね。当たり前のことではありますが、




テンで話になりません!



     
この曲は、渡辺真知子の曲の中では、ヤボテンが一番好きな曲なんですが、あんまりヒットしなかったからか、マイナーに扱われてるようですね。やっぱり、シチュエーションがおかしいから?渡辺真知子本人が作った曲ですが。知らない人も多いでしょうから、まず、歌に行きましょう。タイトルをクリックして下さい。

 別れて そして 

歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

まぁ、典型的な心裏腹という曲ですが、相手の男性が、自分のことを好いていないということが分かったら、あっさりと身を引いてしまうのに、気持は未だに整理ができていないという感じですね。男性は、アッサリ別れてくれてラッキーと思ってるかもしれませんね。

自分の心を完全に隠してますから、男性からは、氷みたいな女と思われてると感じているようですね。プライドの高い女性なんでしょうかね?弱みは見せたくないといういたいけな感じがします。それとも、そういう女性は多いんでしょうか?

人前では泣いたところを見せたくない、昨夜、別れた後の景色は、涙に滲んでたんでしょうね。はたから見てたら、可愛いと思うんですけど、いくら恋はゲームといっても、別れるかどうかというところでも、自分の気持を隠されたら、困っちゃいますけどね。特にヤボテンは。

それはそうと、この曲、メロディーだけを聴いていたら、こんな深刻な感じを受けないんじゃないですか?むしろ、いやな男と別れてせいせいしたわという歌詞のほうが合ってるんではと。ただ、そのギャップが面白いなぁと思ったんです。

但し、ヒットしなかった事もあって、ヤボテンの記憶からも消えてました。Youtubeでたまたま見たので、どんな曲かなと思って聴いてみたら、これやがな!タイトルも歌詞もほとんど忘れかけてて、サビのところだけを覚えてたんです。歌のブログのストックが少なくなってきたと、時々ぼやいてるヤボテンですが、案外、そういう曲ってあるかもしれませんね。

実は、この曲は1週間くらい前に見つけてたんですが、カラオケではやったことがなくて、土曜日にやってからと思ってたんですが、スナックのカラオケにはなくて空振りでした。仕方がないので「かもめが翔んだ日」を歌いました。これは、一昨年の12月、すなわちヤボテンが歌のブログを始めてから間なしにやりましたので、久しぶりにリンクさせます。

 かもめが翔んだ日 

映像の横に93年の映像とあるので、彼女の40歳くらいの時のものです。上の「別れて そして」の画像は、若い頃のようで、だいぶ変わってますが、今は、50歳くらいで、もっとオバチャンになってるそうです。でも、いつまでも歌だけはうまいらしいです。声も出てるそうです。その映像は、渡辺のために載せません。興味のある方は関連動画からお探し下さい。

手前味噌ではございますが、今月の19日で54歳になってしまうヤボテンですけど、多少髪の毛は薄いですが、顔のツヤとか歌う時の声を聞いてると、まだ、40代と言われることもあるヤボテンですけど、単純な性格ですので、そう言われると、気持ちが軽くなって、空をも飛ぶような気持になるのですが、差し詰め、





やもめが翔んだですな・・・!





      
長く楽しんでいただいた、ヤボテンの歌のブログですが、1年以上もやっていますので、そろそろ底が見えてきています。但し、今までは、リクエストにお応えしたものは除いて、大部分は、カラオケで歌ったことのある曲がほとんどです。歌えなくても、いい曲だなと思うのはいくらでもあるのですが。

今日は、以前にブログに書きましたスナックにおいてある330曲ほどのリストの控えを眺めていると、この曲が抜けているのに気がつきました。それで、さっそく探してみると、8月にアップされてたんですね。というわけで、歌に行きましょう。タイトルをクリックして下さい。



歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

渡辺真知子は、ほとんど1年前の12月21日に、「かもめが翔んだ日」をやったきりでした。この曲と2曲くらいしか思い出せませんが、カラオケではちょくちょく歌います。

以前のブログにも書きましたが、ふしぎな歌手ですね。シンガーソングライターですが、こういう曲を作るミュージシャンって、あんまりいないと思います。また、女性歌手にしては、声楽をやっていた関係もあるでしょうが、パワフルですね。

歌詞がね、けっこう好きなんです。チョッと前に、ヤボテン追いかけることはあまりしないと書きましたが、「いつまでも待ってる」なんてことはしませんね。遠ざかる者日々に疎しですね。飽きっぽいのと、目の前にぶら下がった餌に食いつきたくなるんですね。何たって、大食漢ですからね。あんまり関係ない?

離婚の時も、元嫁に未練はなくて、子供のことを考えていただけです。まぁ、はたから見ていたら、喜劇だったかもしれませんけどね。子供に対しては、見栄を張りたかったんですけどね。

それから、無神論者ですが、若い頃は、占いとか気にしていたことはありましたよ。でも、たいてい外れることの方が多かったのと、占いによっては、全然正反対のことを言われたりして、どっちヤネンと突っ込んだりするのが、邪魔臭くなったんです。それから、ドンドン、無神論者に転がって行きましたね。

それと、50歳にもなったら、性格が劇的に変わることは、死に直面するとか、よほど大きな出来事がない限りムリでしょうね。生まれ変わったりすることはないでしょう。プライドなんかは、そんなに持ってませんけど、譲れないものはありますね、特に、裏切りなんかは。

去年もそんなことがありましたけど、詩吟の友達からは、もう気にするなと言われましたが、今でも、大変気にしてます。最近、お友達になった方は、何のことか分からないでしょうけど。面と向かって、反対意見を言われたら、「アッ、そう」とか腰砕けになることも多いですけどね。議論するのが、邪魔臭いんです。

渡辺真知子も、少し前に、テレビで見ましたけど、体型はオバサンぽくなってましたが、歌はあんまり変わってませんね。この曲の音域も結構広いですから、歌うのも難しいので、あんまり歌う人もいません。もっとも、男の人では歌わないでしょうけどね。ヤボテンの歌う曲って、女性の曲がけっこう多いですね。ライバルは、大きく出ますが、徳永英明です。

エッ、ヤボテンが大きく出てるのは、




お腹だけやろうって!




アッ、そう!(チョッと口が歪んでますが)






         

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事