ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

高校野球

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

春やで〜!

選抜高校野球の1回戦の組み合わせが決まりましたね。いよいよ、春本番というところでしょうか?今年も熱戦を期待します。
<センバツ>さあ対戦相手決まった 21日開幕

 毎日新聞
 
 第81回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が13日午前、大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホールであり、出場32校の対戦相手が決まった。21世紀枠の利府(宮城)は掛川西(静岡)と、彦根東(滋賀)は習志野(千葉)、大分上野丘(大分)は箕島(和歌山)と対戦。センバツでは史上初の同時出場となった早稲田実(東京)と慶応(神奈川)の「早慶」は決勝まで勝ち進めば当たる。

 大会第1日は21日午前9時から阪神甲子園球場で開会式をし、今治西(愛媛)の高市廉主将が選手宣誓。12日間の熱戦の幕を開ける。【辻中祐子】

 1回戦の組み合わせは以下の通り。ベンチは左側が一塁側。

 ◇第1日

第1試合(10:20) 金光大阪(大阪) 対 倉敷工(岡山)

第2試合(12:50) 中京大中京(愛知) 対 神村学園(鹿児島)

第3試合(15:20) 光星学院(青森) 対 今治西(愛媛)

 ◇第2日

第1試合(9:00)  高崎商(群馬) 対 報徳学園(兵庫)

第2試合(11:30) 清峰(長崎) 対 日本文理(新潟)

第3試合(14:00) 福知山成美(京都) 対 国士舘(東京)

 ◇第3日

第1試合(9:00) 開星(島根) 対 慶応(神奈川)

第2試合(11:30) 箕島(和歌山) 対 大分上野丘(大分)

第3試合(14:00) 西条(愛媛) 対 PL学園(大阪)

 ◇第4日

第1試合(9:00) 南陽工(山口) 対 前橋商(群馬)

第2試合(11:30) 花巻東(岩手) 対 鵡川(北海道)

第3試合(14:00) 明豊(大分) 対 下妻二(茨城)

 ◇第5日

第1試合(9:00) 富山商(富山) 対 興南(沖縄)

第2試合(11:30) 天理(奈良) 対 早稲田実(東京)

第3試合(14:00) 彦根東(滋賀) 対 習志野(千葉)

 ◇第6日

第1試合(9:00) 利府(宮城) 対 掛川西(静岡)
春はセンバツからともよく言われます。 もうすでに、福岡では桜の開花があったとか・・・。お天気の良い日はもうすっかり春ですね。見に行きたいんですけどね、23日と27日と28日は休みなんですけどね。

但し、28日は詩吟の練習があるのですが、5時からの開始だと、どうせ大阪まで出ることですから、3時くらいまで試合を見れるんですけどね。特に、27日は魔の金曜日というか、ここんとこ金曜日は雨の日が多いですからね。中止になっちゃったらいけませんからね。

21日の開会式の前日、近鉄と阪神が相互乗り入れされて、ヤボテンのところからは、乗り換え無しでいけるようになったんです。これまでだと、2回は電車を乗り換えないと行けませんでした。乗りかえってウットオシイでしょう。電車の時間をチェックしないとね。

さて、我が奈良県の代表は、例によって天理高校ですが、対戦相手がなんと、早稲田実業!これは好試合が期待できますね。25日になるでしょうか。ヤボテンが育った大阪府の代表は、これも常連のPL学園。もっとも、天理にせよ、PLにせよ、全国から選手を集めて、イマイチ地域の代表という意識は薄いですけどね。

高校野球と関係ありませんが、2月に勤務してたヤボテンの施設で、木曜日にしか来られないご利用者がおられるんですが、晴れ男と豪語されてました。上にもチョッと書きましたけど、金曜日はホンマに雨の日が多いんですが、一方、木曜日のご利用者の送迎で、雨が降ってたという記憶が全くありません。

まぁ、1ヶ月チョッとですから、たまたまやと思いますけどね。金曜日に行くとしたら、その後利用者に連絡して、




金曜日に替わってもらうように頼まなきゃ・・・!



何か厳しく突っ込まれそうな予感が・・・!



         
この野村という人物をご存知の方おられますか?まぁ、ヤボテンも名前だけではピンと来ませんでしたが、去年の夏、甲子園で悲劇のヒーローになった投手です。明治大学に進学してたんですね。これから忘れないようにしようっと・・・!
明大・野村、44年ぶり防御率0・00/東京六大学

 サンケイスポーツ

 東京六大学野球秋季リーグ第7週第3日(27日、立大3−11明大、神宮)明大・野村祐輔投手(1年)は九回に5番手で登板し、1回を無失点に抑えた。全日程を終了した野村は34回2/3を投げ自責点0。昭和39年春季の江尻亮(早大)以来44年ぶりシーズン防御率0・00を達成した。

 野村は広陵高出身で、昨夏の甲子園ではエースとして活躍、優勝は佐賀北の前に逃したものの準優勝の原動力となった。

 過去規定投球回数に達し、シーズン防御率0・00を達成したのは昭和25年春季の前田祐吉(慶大)、昭和28年春季の福島一雄(早大)、昭和28年秋季の霞本公義(明大)、江尻、野村の5人。
去年の夏、ヤボテン的には、世紀の誤審と思うくらいのストライク・ボールの判定で、手中にしていた甲子園の優勝投手という栄誉を逃してしまったんですが、ヤボテンブログでもやりましたが、覚えておられる方も・・・。

もし、お分かりにならないのであれば、↓の映像をどうぞ!

世紀の誤審と逆転満塁ホームランです。

去年、ブログを書いた時には、実際試合を見てなくて、夜にスポーツニュースやダイジェスト版を見て書いたので、ホームランを打たれる前の打者に与えた四球になった投球を、ストライクではと思ったんですが、その後、他の映像であの高さをストライクに取っているのを見ましたから、今では完全に誤審と思っています。

念のために、そのブログ記事は↓からどうぞ!

「広陵高校に拍手を」のブログです。

それはともかく、そういうことがあると、グレはせんでしょうけど、野球を真面目にやるのがイヤになったりすることもあるんですが、チャンと乗り越えて、東京六大学で活躍してるようですね。ヨカッタです。

あのハンカチ王子で甲子園のヒーローになった斎藤佑樹を抑えてというよりも、自責点0ですからね、スゴイですね。もっとも、斎藤はエースとして早稲田の優勝に向かっているんですが。

今後、野村君はどういう方向に進むんでしょうかね。野村君を含めて、5人の名前がニュースであがってますが、プロで活躍した選手がいないような?あんまり馴染みの無い名前ばっかりですけど。

福島というのは、甲子園の土を持って帰るというのを初めてした人だと思います。確か、小倉高校だったと。江尻というのは、大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)に入団し、外野手やその後監督をした選手だったような気が。投手としては、活躍できなかったように思います。

話は横にそれましたけど、野村君はいちおう既定投球回数に達してますから、大したものですね。六大学でも2勝(0敗)しています。このまま成長してくれるといいんですが。昨日、ブログでアリスの「さらば青春のとき」という曲をやりましたけど、その歌詞の中で、「振り向かないで歩いてゆける そんな力を与えてほしい」というフレーズがありましたけど、野村君は、苦い経験を


糧にしたようですね。


後はもっと


勝てればいいですね。


      

野球は怖い・・・!

昼間はゆっくりテレビを見れないので、高校野球の記事も多くかけませんけど、野球好きにとっては、堪えられない試合が、今日の第1試合の福知山成美対常葉菊川の試合でした。

甲子園には魔物がいるとよく言われますが、この試合もそんな試合でしたね。もっとも、無神論者のヤボテンは、魔物を信用してないんですが。試合は成美が押し気味に、成美の投手に常葉は6回にやっと初ヒットが生まれるという状況でした。成美はランナーを出すも、なかなか得点できずという状態でした。

成美がやっと7回に1点を先制するも、8回常葉も四球に送りバント、盗塁を絡めて、1死1・3塁のチャンスを掴むと、1塁走者が盗塁を試み、捕手からの送球がセンター抜け、まず1点、センターからの内野への返球が乱れたのか、3塁に進んでいた走者まで生還して、あっという間の逆転でした。

結局は、先頭打者に四球を出したのがまずいけなかったんですね。逆転後に常葉はヒットを打っていますが、実質ノーヒットで点を取ったんですから。それまでは、堅い守備を見せていた成美でしたが、守備の乱れは思わぬ致命傷となりました。

伏線は成美が点を取った前の回、6回にあったと思います。成美のショートの選手が顔面に死球を受けて、7回の守備から交代してます。そして、8回常葉の先頭打者を四球で出塁させると、伝令を出します。これは、作戦タイムですが、1イニングでは1回しか使えないので、ピンチになった時に使えず、内野手も集まれなかったので、1塁ランナーが盗塁した時は、誰がカバーに入るとかの確認ができなかったんでしょうね。

しかも、ショートは交代していて、補欠の選手だったため、2塁ベースはがら空きでした。キャッチャーは、同点は覚悟して、逆転のランナーの殺しにいったのではないかと思うんですが、守備体型を見ていると、セカンドが2塁ベース前に出て、送球カットの姿勢を見せて、3塁ランナーの本塁突入をけん制していたので、ショートがベースに入るはずだった思うのですけど。

その直後、何が起こったのか、ビデオが流れてなかったので分かりませんが、思わぬ守備の乱れで動揺したんでしょうね、結局、1塁走者まで生還を許し逆転され、そのまま試合は終わりました。

「たら」とか「れば」という言葉は使っちゃいけないんですが、もし、レギュラーのショートが死球を受けずに守りにそのまま付いていればとも思われます。その死球から魔物がいるんだと言われたら、見えてないものなので反論できませんが。成美としては、ノーヒットで取られた失点だったので、負けたような気がしないでしょうね。

聞けば、成美は1・2年生が多いとか、これを薬にレギュラーだけでなく、補欠の選手も含めて頑張って下さい。特に守備と意思の疎通を、




整備してね・・・!




         

高校野球と藤原紀香

タイトルをご覧になって、どういう組み合わせやぁと仰る方がほとんどでしょうね。格闘技なら分からんでもないけどというもんでしょうけど。まぁ、それはおいおいに。選抜高校野球の組み合わせが決まりましたね。今大会はどんな大会になるでしょうか?

 組み合わせはこちらからどうぞ 

前評判では、昨年優勝校の常葉菊川(静岡)と横浜(神奈川)が強そうですね。しかし、この2校が順調に勝ち進めば、準々決勝で当たります。

但し、横浜は、そこへ行くまでに、日ハムダルビッシュの母校(といっても本人が投げるわけではないですが)東北(宮城)と3年連続出場の北大津高(滋賀)の勝者と戦い、その後も昨年秋の国体優勝の今治西(愛媛)と当たる可能性があります。厳しい組み合わせになったようですね。常葉菊川も、緒戦は九州大会1位の明豊(大分)です。大変なブロックですね。

関西の強豪校は、近畿大会1位の東洋大姫路(兵庫)と智弁和歌山(和歌山)ですが、こちらも順調に行けば準々決勝で当たる可能性があります。

ヤボテンの奈良県の代表校は、天理なんですが、このブロックを見ると、名前だけでは強豪校が目白押しかと。緒戦の敦賀気比は、エースが巨人の内海2世と呼ばれているそうで、もっとも内海は高校の時は素質はあっても成績はよくなかったですけどね。去年・一昨年と、先発の柱として活躍してますが。

この次は(もう勝つ気)、優勝候補でもある慶応(神奈川)と21世紀枠とはいえ、中国大会ベスト4の華陵(山口)の勝者ですし、そこを勝っても(また勝つ気)、準々決勝で待ち受けるのは、3年連続出場で甲子園経験者が8人残る聖光学院(福島)や沖縄尚学(沖縄)・中京大中京(愛知)・明徳義塾(高知)・関東一(東京)などが待ち受けてます。ここのブロックもきびしそうです。

ところで、高校野球関係で、youtubeをサーフィンしながら見ていたら、↓のようなのを見つけました。

藤原紀香セブンティーンレポーター

選抜では、放映している大阪毎日放送(TBS系列)が、セブンティーンレポーターとして、毎年、高校生を採用していますけど、その口でしょうね。この頃から、スポーツ中継と関わりがあったんですね。女優的には、イマイチっぽい藤原紀香ですが、華やかなイメージは、レポーターとしてはいいのかもしれませんね。

格闘技のレポーターの原点がこういうところにあったんですね。結局は、昔からこういう




乗りか(紀香)!






       
惜しくも、優勝を逃した広陵高校の監督が、審判に文句を言ってるようです。プロ野球なら、審判の判定でクレームがつくのは、よくあることですけど、高校野球では、全然ありませんからね。

広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園

日刊スポーツ

  怒りに震えていた。40年ぶり3度目の決勝で敗れ、悲願の夏Vを逃した広陵・中井哲之監督(45)は、8回の審判の判定に本心を隠さなかった。

 「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。もう真ん中しか投げられない。少しひどすぎるんじゃないか。負けた気がしない。言っちゃいけないことは分かっている。でも今後の高校野球を考えたら…」。試合後のベンチで思いを吐き出した。
 
 特に問題視したのは、4点リードの8回裏1死満塁。カウント1−3から、エース野村祐輔(3年)が投じた1球だ。佐賀北・井手に、外角低めにこん身の直球を投げた。しかし桂球審の判定はボール。押し出し四球で1点を与え、続く3番副島の逆転満塁弾につながった。
 
 ボール判定の時、普段はポーカーフェースの野村が驚きの表情を浮かべ、捕手の小林誠司(3年)はミットで3度地面を叩いた。この光景が中井監督の胸を打った。

 「あの1球は完ぺきにストライク。ウチでは審判の判定にどうこう言う教育はしていない。その子が言ってくるんだから。キャッチャーは『どうしたらいいですか?』という顔をしていた」。
 
 7回まで1安打の好投も逆転負けを喫した野村は「狙った所には投げた。思い切って投げたので、悔いはない」と話すにとどめた。選手は不平を言えない。

 同監督は宿舎に戻っても収まらなかった。「子どもたちは命を懸けてやっている。審判の権限が強すぎる。高野連は考えてほしい。これで辞めろといわれたら監督をやめる」。3度目の決勝も敗れ、後味の悪い夏の終わりとなった。


ヤボテン、リアルタイムで見ていなかったんですが、スポーツニュースとかで見ると、確かにストライクの方に手を上げたくなりました。投手の野村君もやりきれない顔をしていましたが、その直後に満塁ホームランですからね。気持は分かります。

最初から見ていないので、何とも言えませんが、試合開始からずっと狭いストライクゾーンでやっていたかどうかですね。あの回だけ、狭くなったのなら、大詰めにきて、疲れてもくるでしょうし、満塁での押し出しというのはショックだったでしょうね。

8回で4対0ですから、勝てるという気持になっていたところからの大逆転劇でしたので、広陵としては逃した大魚は大きすぎましたからね。

広陵も40年ぶりに巡ってきた夏の大会の優勝のチャンスでしたから、監督が文句を言いたくなる気持は分かります。40年前の話ですが、実は、お盆を過ぎてから、広島の親戚のところへ行って、決勝戦の日をそちらで迎えたんですが、けっこう騒いでいたのを覚えています。

宇根という左腕投手だったんですが、指先にケガをしながら投げていたんです。決勝戦は完敗でしたが、本人としては、完全燃焼したでしょうね。

今回の野村君もよく投げましたよ。そんなに体力的に優れているようにも見えませんので、昨日も暑かったし、連投でしたからね。よく頑張ったんじゃないですか。

監督からしたら、選手は自分の子供みたいなもんですからね。庇ってあげたくなるでしょうね。まして、広陵の監督さんって、体調を崩してたのを、選手がカバーしてたんですから、なおさらかわいいでしょうね。

アマチュアでも、勝てばなんとかで、勝者にはスポットライトが多く当たり、敗者には少ないですが、決して、その価値は低くありませんよ。選手には、いい経験になったと思います。

なお、これだけ、打撃優先の野球になっている昨今、ストライクゾーンは、投手の体調面も考えてあげて欲しいですね。多少、広い目に取ってあげたほうがいいですね。

雰囲気的に、ダイジェストの様子ですと、甲子園は、球場が全体的に、伝統的に判官びいきになることがあり、佐賀北の攻撃に期待して、盛り上がっていたようです。審判もそのムードに乗っかってしまったんではないでしょうか?

今回の審判がどのくらい経験(特に大観衆の中で)があり、どんな体調か、精神状態だったかは分かりませんので、何とも言えませんけど。ただ、審判も人間ですから、間違うこともあるでしょうし、判定に従わないといけないでしょうね。

最後に、もう1回言いますが、広陵の選手はホントに頑張りましたよ。駒大苫小牧の夏4年連続決勝進出の夢も、常葉菊川の春夏連覇の夢も打ち砕き、球史に残る決勝戦を演出したんですから、スポットライトを浴びるだけが、高校野球じゃないんです。慰めにもならないでしょうが、少なくとも、ヤボテンは、君たちのことは忘れませんよ。

なお、youtubeで、アップされた画像がありました。追加しておきます。


う〜ん、ストライクだと思いますね。但し、捕手が、捕球時、無理やり、ミットを上に動かしていますね。チョッと、動かしすぎのような気がしますけどね。

それに、佐賀北の攻撃時には、テレビ画面に映っている相当数のバックネット裏の観客までが、応援団と一緒になって、手を叩いていますね。球場全体が、佐賀北の応援一色です。プロ野球の阪神の攻撃時のようですね。広陵の野村君にはきつかったでしょうね。疲れもあるのでしょうが、変化球がかなりすっぽ抜けています。

一旦、アップした後、調べてみて分かったんですが、桂球審、ベテランの審判で、過去にも多くの決勝戦を裁いています。だから、判定が間違っていないとは言いませんよ。また、8回裏と9回表の映像しかありませんが、全般的に、低めに辛いですね。微妙な球がいくつかありますが、全て、低いという判定でしょうね。試合開始から、そういうジャッジをしていたらいいんですが。念の為、リンクさせておきます。





広陵高校の選手たち、とりわけ野村君、立派な戦いでしたよ。くれぐれも、これがもとで、

心まで荒涼とさせないようにネ!







           

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事