ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

裁判

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

オマエが言うな・・・

こんなことがあるから、ヤボテンは弁護士がキライなんですけど、ある意味、かわいそうなのは被告人ですわ。
 

パチンコ店放火殺人、初公判で弁護側も罪状認める 死刑の違憲主張

産経新聞 9月6日(火)11時6分配信
 大阪市此花区のパチンコ店で平成21年、客ら5人が死亡した放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた無職、高見素直(すなお)被告(43)の裁判員裁判の初公判が6日、大阪地裁(和田真裁判長)で開かれた。高見被告は罪状認否で「間違いありません」と述べ、起訴内容を認めた。

 弁護側も起訴内容を認めたうえで、「病気で判断能力が低下していた」と心神耗弱による減刑を求めた。また、検察側の死刑求刑を見据え、現行の絞首刑は残虐な刑罰を禁じた憲法に違反するとして、「高見被告に絞首刑を選択すべきではない」と主張した。

 地裁は2日に裁判員6人と補充裁判員3人を選任。在任期間は10月31日の判決まで60日間に及び、過去最長となる。異例の長期審理に加え、裁判員は極刑か否かという判断を迫られることが予想される。

 公判前整理手続きで絞られた争点は、(1)犯行時の高見被告の刑事責任能力(2)死刑の違憲性。

 検察側は公判前に実施した精神鑑定の結果を踏まえ、「完全責任能力があった」と主張する方針。

 一方、弁護側は「妄想性の精神障害で責任能力は限定的」と訴えるほか、「絞首刑では頭部が切断されるケースもある」と指摘、死刑は残虐な刑を禁じた憲法36条に違反するとしている。

 起訴状によると、高見被告は21年7月5日、此花区のパチンコ店「cross−ニコニコ」にガソリンをまいてマッチで放火し、客ら5人を殺害、10人に重軽傷を負わせたとされる。

 
ヤボテンが弁護士なら、しっかりと罪の意識を持たせて、反省をさせて、それから死刑を回避するように持って行くんですが、被告本人は実際どう思ってるか知りませんけど、一部の妄信的な死刑廃止論者以外には、反感を買うだけの弁護方針ですな。
 
絞首刑は違憲と理屈をこねてますが、残虐な殺人をしたヤツに人権もクソもあるかい。仮に揉め事の末に、人を殺してしまったというのなら、喧嘩両成敗で、殺された人にも幾分かは落ち度はあるわけで、運が悪かったということも言えますが、パチンコをやってる人間(ヤボテンも昔はそうやった)に碌なのはいないでしょうけど、被告人と直接トラブルがないのなら、運が悪かったでは済まされません。
 
今回は死刑回避の戦術なんでしょうけど、弁護士は結果はどうあれ、あんまり非難されないでしょうけど、死刑の基準となる永山基準のように、残るのは被告人本人です。裁判で理屈をこねましてても、終わってしまえば、被告人の名前しか残りません。大阪教育大の詫間とか、奈良小1の小林やとかですわ。弁護士の名前とかはでてきませんね。
 
そもそも、人の命を絶つんですから、全ての死刑が残虐とも言えるわけで、憲法を持ち出すことがおかしいんですわ。まあ、裁判員裁判ですから、弁護士は混乱させて、その上で死刑を回避しようと思ってるんやろな。だいたい、こんな弁護をだしてきたら、
 
 
 
 
 
イケンのよ・・・
 
 
 
 
        
3日前にもブログ記事にした事件の判決が出ました。この判決、ヤボテンは60点くらいで、辛うじて<可>判定かなと。
闇サイト殺人 2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地裁

 毎日新聞

 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵(いそがい・りえ)さん(当時31歳)が07年8月、拉致・殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた闇サイト仲間の3被告の判決公判が18日、名古屋地裁であった。近藤宏子裁判長は闇サイトを悪用した手口について「発覚が困難で模倣性も高い種類の犯行。厳罰をもって臨む必要性が誠に高い」として神田司(38)、堀慶末(よしとも)(33)の両被告に求刑通り死刑を言い渡した。また川岸健治被告(42)は「自首が事件の解決に寄与した」として無期懲役(求刑・死刑)とした。

 近藤裁判長は3被告が否定していた事前の殺害の計画性について「監禁場所や殺害方法について詳細な計画はなかったが、事前にハンマーや包丁を用意し、何人もの女性を実際に追尾しており、犯行は計画的で悪質だ」と認定。「素性を知らない者同士が互いに虚勢を張り合い、1人では行えない凶悪、巧妙な犯罪を遂行した。遺族も峻烈(しゅんれつ)な処罰感情を表明している」と述べた。

 また闇サイトを悪用した社会的影響については「インターネットを悪用した犯罪は凶悪化、巧妙化しやすい。匿名性の高い集団が行うため、発覚困難で模倣性も高く、社会の安全にとって重大な脅威」と述べた。

 その上で、神田被告については「殺害の計画と実行において最も積極的に関与した」、堀被告については「さまざまな強盗計画を積極的に提案し、被害者を最も積極的に脅迫した」と認める一方、川岸被告については「被害者を2度も強姦(ごうかん)しようとしており、他の2被告に比べ刑事責任は劣らないが、自首で事件の解決に寄与した」と判断した。

 日本弁護士連合会によると、83年に永山基準が示されて以降、被害者が1人の殺人事件で死刑が確定したのは、身代金目的誘拐や仮釈放中の事件が大半を占める。弁護側は「過去の死刑確定事件に比べ特別悪質とは言えない」と訴えていた。

 判決によると、携帯電話の闇サイトで知り合った3被告は07年8月24日午後11時ごろ、名古屋市千種区内の路上で帰宅途中の磯谷さんを車内に連れ込み、25日午前1時ごろ、愛知県愛西市内の駐車場で頭を金づちで殴り、首を絞めるなどして殺害。現金約6万2000円などが入ったバッグを奪った。 
ヤボテンとしては、当初、川岸は自首したから、裁判が行われたら無期でもしゃーないかと思ったりしましたが、その後の様子を見ていると、自首は自分だけが死刑にされたくないからだけで、しかも、それで反省もしていないということで、ダメという風に思ってたんですが・・・。

確かに自首したことで、新たな犯行は防止できましたが、それもわが身かわいさだけで、被害者に対する謝罪や反省の気持ちが大事ですよ。まぁ、今年は裁判員に呼ばれることもなさそうですが、もしそういうことになったら、その点も重視したいと思ってるんですけど。

それはともかく、ええ歳こいて、僅かな金を奪うために、町を行く女性を物色してたなんて、ホンマに分別の欠片もないヤツらです。普通に夜道を歩いている女性が札束でも持ってるはずがないやろうに・・・。しかも、顔見知りならともかく、金を奪うためだけなら殺す必要なんかどこにもあれへんがな・・・。

利恵さんの遺体はきっとガタガタにされてたんでしょうね。母親には直視できなかったんでは?ヤボテンは、予定通りに、今日は墓参りに行って来ましたが、妹ともに墓碑には祖父母の名前も刻まれているんですが、母親を中心に十分看病した結果亡くなった年寄りの場合は、見送ったという意識があって、哀しみもそれほどではないのですけど、若い人が急死するというのは、ホンマにやりきれません。

ヤボテンとしては、この裁判の焦点は、川岸の扱いだけだと思ってましたが、弁護士どもの言い草はなんや〜〜〜!神田や堀は論外やがな〜〜〜!元々は、1人でも死刑があったのを、勝手に2人以上でないとアカンとしたことが前例になってるだけやないか!

物事は形式やないんです。実態で見るべきなんです。それでこそ、人間の生命の尊さが重くなるんです。2006年9月に、奈良小1女児殺害事件の判決があり、その時には、被害者が1人でも死刑判決が出たことは画期的と言われたんですけど、弁護士どもはそれにもかかわらず、形式的に加害者が過去にワイセツ事件を起こしてたことに重きを置いてるんですね。

なお、念のために、そのブログをご覧になりたい方は↓からどうぞ。


奈良の小1女児殺害事件で、この奥田裁判長は、「今後は被害者が1人でも死刑判決が出るかもしれない」と述べています。過去の判例を持ち出して、お題目みたいなことしか言わない弁護士どもはもっとマジメにやってもらわないと・・・。ヤボテンはその真摯な訴訟指揮を絶賛したものですが。弁護士どもはアカンやろうなぁ・・・!恰好ばっかり、見てくればっかり、




紳士ヅラしてやがるからなぁ・・・!




         

そらそやろ・・・!

死刑賛成派のヤボテンには至極当然と思われるのですけど・・・。
<坂出3人殺害>義弟の川崎被告に死刑判決 高松地裁

 毎日新聞

 香川県坂出市でパート女性と孫娘2人の計3人が殺害された事件で、殺人罪などに問われた女性の義弟、川崎政則被告(63)に対し、高松地裁(菊池則明裁判長)は16日、「3人の命を奪った結果は極めて重大」として、求刑通り死刑を言い渡した。弁護側は即日控訴した。

 判決によると、川崎被告は07年11月16日午前3時45分ごろ、金銭トラブルなどで恨みを抱いていた三浦啓子さん(当時58歳)を殺害しようと、三浦さん宅に侵入。三浦さんと、たまたま隣家から泊まりに来ていた孫の山下茜ちゃん(同5歳)、彩菜ちゃん(同3歳)姉妹を包丁で刺殺し、遺体を坂出港近くの資材置き場に埋めた。

 公判で川崎被告は起訴内容を認め、責任能力が主な争点だった。弁護側は「知的能力の低さと広汎性発達障害などで、悪いと分かっていても思いとどまることが著しく困難な心神耗弱状態だった」と無期懲役を求めたが、判決は「周到な準備や合理的な犯行隠ぺいをしており、知能程度は健常者と軽度精神遅滞者の境界にあるが、(事件に)著しい影響を及ぼしておらず、完全責任能力があった」と判断した。

 この事件では昨年7月の初公判後、検察、弁護側双方が推薦した鑑定人による精神鑑定などで審理が中断。また、裁判員制度導入をにらんで公判前と期日間の整理手続きを行い、今月9〜12日に集中審理し、結審の4日後に判決を言い渡した。
だいたいが、人を殺そうなどと考える人間はみんなどっかおかしいんですよ、精神状況が。それだけで死刑回避などできるんであれば、死刑なんぞいらんのんとちゃいますか?
過去にはそんなことで減刑されたものもあったでしょうが、それゆえ命というものが軽くなってきたんです。

加害者の人権ばかりがクローズアップされ、被害者は置き去りにされて、遺族は深い悲しみの底に置かれたままです。親族が殺されるという悲惨な現場に居合わせたものの悲しみは想像に絶しますね。

それと、近々、注目の裁判の判決が・・・。
被害者1人、極刑適否で判断=3被告に18日判決−女性拉致殺害・名古屋地裁

 時事通信

 名古屋市千種区で2007年8月、会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が拉致、殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた神田司被告(38)ら3人の判決が18日、名古屋地裁(近藤宏子裁判長)である。検察側は3人全員に死刑を求刑、弁護側は死刑回避を求めており、被害者が1人の事件で死刑が適用されるかが焦点となる。

 検察側は論告で、執拗(しつよう)にハンマーで殴打するなど犯行態様は冷酷極まりないと指摘。被害者が1人でも死刑を選択すべきだとした。

 これに対し、弁護側は被害者が1人であることを強調。「服役経験がなく、判例を見ても死刑事案ではない」などと訴え、結審している。 
この事件は、ヤボテンも死刑への署名をしたこともあり、当然死刑と思ってます。人の人権に重きを置くならば、被害者の人数なんか全然関係ないですね。殺害者なぞに人権なんぞあるもんですか・・・!

前にもブログで書きましたけど、磯谷さんはホンマに何の落ち度もないでしょうが。あるとしたら、暗い夜道を1人で歩いていたことくらいでしょう。完全に息の根を止められるまで、殴られ続けなければいけない理由なんてありまへん・・・!

利恵さんの死体を見た母親の絶望感といったら、ヤボテンなんかにはホンマに想像できないでしょうけど、尋常でないことは想像に難くないですね。

私事ですけど、ブログにも再三以上に書いておりますが、ヤボテンの妹は17歳の時に、心臓発作で急死しましたけど、その時の我が家の哀しみといったら・・・。春のお彼岸が近づいてきて、恒例の京都への墓参りは、ヤボテンの仕事休みの水曜日を予定しています。

まぁ、病死というヤボテンの妹でさえ、そのショックは、両親や兄貴のヤボテンには筆舌に尽くしがたいものでしたが、これが殺人事件の被害者なんかだったらと思うと、それ以上であることは間違いのないことですね。

シャレにすることすら不謹慎かもしれませんが、もし、妹の急死の時に、ブログをやってたら、おそらく、ブログは相当期間、




休止状態になってたと・・・!




          
ホンマにこの事件の裁判の弁護士も訳分からんのがついてますね。ついこの前もやったばっかりですけど、反省の色なく、責任のなすりあいばっかりしてて、ヤボテンも心証よくなりまへんわ・・・。
「偶発的事件」死刑回避求める=女性拉致殺害で最終弁論−名古屋地裁

 時事通信

 名古屋市千種区で2007年8月、帰宅途中の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が拉致、殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた元新聞販売員神田司被告(37)ら3人の公判が2日、名古屋地裁(近藤宏子裁判長)であった。神田被告の弁護側が最終弁論を行い、

「闇サイトで知り合った3人が虚勢を張り合う中、偶発的に起きた事件。神田被告は殺人はできるだけ避けようとしていた。過去の判例に照らしても、本件は死刑事案ではない」などと主張した。

 残る2人の最終弁論も同日夕までに行われ結審する見通しで、判決は来月18日に言い渡される。

 検察側は先月20日の論告求刑で、自ら警察に事件を通報した無職川岸健治被告(42)も含め3人全員に死刑を求刑。「金欲しさに殺害もちゅうちょしておらず、普通の人間では到底まねができない冷酷非道な犯行。更生の余地はない」と指摘した。磯谷さんの母富美子さん(57)も求刑に先立ち「死刑を望んでいます」などと意見陳述した。

 3人は起訴事実を大筋で認めているが、犯行の計画性やそれぞれの役割などをめぐり主張が対立。ほかの2人の弁護側も情状酌量を求め、死刑回避を訴えるとみられる。 
被害者の磯谷さんに、なんか落ち度でもありゃ別ですけど、コイツラに恨まれることも考えられないし、見ず知らずの関係なんでしょうから、どこか他の土地にでもいけば、殺さなくても一向に構わないでしょう。

自分らの立場を言う前に、被害者へのいたわりの気持ちが大切なんですよ。わずか30年程度で、人生を終わらせられてしまった磯谷さんの無念さを分かろうとせずに、自己保身ばっかりでは、許してやろうという気持ちさえ沸いてくるはずがありません。

他人のヤボテンでもそう思うんですから、被害者の母親なんかにしてみたら、悔しくて、悔しくて仕方ないでしょうね。今は離れて生活してますけど、ヤボテンの娘がこんな目に遭わされたら、タダではすまないと思いますね。

この裁判の弁護士もアホやでんなぁ・・・!弁護士って、頭いいのを鼻にかけてるんでしょうけど、既得権に胡坐をかいてる、特権階級と勘違いしてる最たる職業ですね。時代の変化に取り残されてるとしか思えませんね。KYな人間が多いんやないでしょうか。

簡単に人殺しをするということが許されないんですよ。過去の例なんて、時代は変わってるんですよ。昔なら、弁護士の言い分にはみんな耳を貸してくれたかもしれませんけど、裁判員制度が始まるくらい、世の中は変わってるんですよ。

ヤボテンの若い頃は、加害者の人権というものがけっこう声高に叫ばれてましたけど、当時の進歩的なと言われる人が言い始めたから、そういう風潮に変わっていったんですが、今は、被害者の人権にも焦点を当てるようになってるんです。

頭が良けりゃ、それくらいは察しろよ・・・!さて、オチに行こうと思いますが、いつも同じパターンではアカンので、ここでなぞかけを一発・・・!

弁護士とかけて、小柳ルミ子の「今さらジロー」ととく。そのこころは、




昔は昔、今は今・・・!




お分かりにならない方は、↓をクリックして下さいね。

今さらジロー



なんか、小柳ルミ子さん、



お久しぶりね・・・!



                

開く トラックバック(2)

ヤボテンも何度か記事にしたものですが、訳の解らん連中はどうしょうもないのでは?検察が3人ともに死刑を求刑するかどうかと思ってましたが、決然とした行動に出ました。
名古屋の闇サイト殺人、3被告に死刑求刑

読売新聞

 名古屋市千種区の契約社員磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)を拉致、殺害したとして強盗殺人罪などに問われた3被告の論告求刑が20日、名古屋地裁(近藤宏子裁判長)であった。

 検察側は「社会全体を恐怖で震撼(しんかん)させた、人命を顧みない冷酷非道な犯行で、極刑をもって臨むほかない」と述べ、3被告にいずれも死刑を求刑した。2月2日に弁護側の最終弁論が行われて結審し、3月18日に判決が言い渡される。

 死刑を求刑されたのは、住所不定、無職川岸健治(42)、愛知県豊明市、元新聞セールススタッフ神田司(37)、名古屋市東区、無職堀慶末(よしとも)(33)の3被告。弁護側は大筋で起訴事実を認めているが、「犯行は計画的ではない」などと主張している。検察側は論告で、「金もうけを目的としてインターネットの闇サイトを利用して集まった3被告が、殺害を認容する話し合いをして、計画を立て実行した」と主張。「恐怖と絶望の中で絶命した磯谷さんの無念の思いは言い尽くすことは出来ない」と述べた。

論告に先だって磯谷さんの母・富美子さん(57)が「娘は何も聞いてもらえず殺されました。3被告には極刑を望みます」と意見陳述した。

 論告によると、3被告は2007年8月24日深夜、同市千種区の路上で帰宅中の磯谷さんを車に拉致し、現金やカードを奪い、愛知県愛西市の駐車場で、ハンマーで何度も殴ったうえ絞殺。遺体を岐阜県瑞浪市の山林に遺棄した。25日午後、川岸被告が自首し、事件が発覚した。  
もう、この事件は知らない人がいないくらいなんでは?全くおぞましい事件で、夜歩く時は気をつけないとと思ったもんですが、理不尽以外の何もでもないですね。

これで当然と思いますが、死刑反対派はどう思ってるんやろう?弁護士は計画性で死刑回避を狙ってるようですが、逆に言えば、それしか弁護する方法がないからでしょうね。どいつもこいつも、反省もせず、他の仲間に責任転嫁をしてるようですが。

前にも書きましたけど、夜一人歩きしてる女性が大金なんか持ってるわけないやろう・・・!金に困ってもそれくらいの事も判らんでは生きててもしょうがないですね、この連中は。事情が分からない時、ヤボテンは自首した川岸というヤツを死刑にはしなくてもと書きましたけど、サイトを自主的に作り、ただ死刑になるのがイヤでの自首には価値はありませんね。

それでも、ホンマに悔い改めるのならとも思いましたが、全然反省すらもしてないそうですので、3人とも死刑でいいですね。磯谷さんの母親もこんな連中は煮ても焼いてもあきたらないと思ってるんやないですか?

それより、ヤボテン的にはいないと思ってますが、地獄の閻魔さんが、コイツらは来ていらん、




煮ても焼いても食えんと思ってるかも・・・?




       

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事