ヤボテンの花

一人ぼっちの生活をしています

音楽(しすせそ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


歌詞は↓から


この曲はサスペンスつながりで見つけたんですが、ヤボテン的にはかなり好きです。奈良では、少し前にはサクラが、今はツツジが咲き誇っていて癒してくれてますが、そういう否が応でも誰もが知ってる花以外にも、名前の分からない(ヤボテンの知識がないだけですが)花もここかしこに咲いています。

あでやかに咲いてる花には、つい目がいきがちで、道端にヒッソリと咲いてる花は踏みつけてても分からないこともありますけど、どっちも精一杯生きてるには違いありません。先ほど、アリエルさんのブログにお伺いしましたら、「チューリップだってきっと足を止めて見て欲しいとおもっている筈」というくだりがありましたけど、どんな花でも種を残すために精一杯工夫してます。

豪華絢爛に咲かずとも、道端に1輪咲いてるだけでも癒してくれる花もあります。人間様でも、見栄えはいいけど中身のない人もいますし、小さくても、踏みつけられても強く生きてる人もいます。どうしても、キレイなのや、カッコイイのに目がいきがちですが、この曲の歌詞にもあるように、1人では生きられませんから、どっかで支えてくれる人も必要です。

マスコミなんかで取り上げられる有名人の愛は、世界の愛の物語からみれば、ほんのヒトカケラで、世の中から見れば、取るに足らない愛の方がたくさん存在してます。ここだけの話ですが、うちの施設のMNさんですが、リーダーで、仕事はよくするし、家庭では介護から看護へ進んだ無報酬のご主人を支えるし、長男の嫁でありながら、子供が生まれないという微妙な立場もあり、精神的にはシンドイやろうなと・・・。

普通の女性よりは背負ってるものが大きいのではと、彼女の指示にはできるだけ逆らわずに、サポートしてやりたいなというつもりで、ヤボテンは仕事をしてきました。容姿はハッキリ言って並よりは下なんですが、恋人にはしたくないけど、嫁としてはいいのかもと・・・。ほとんどお逢いしたことはないけど、ご主人の目も確かで、きっとヤボテンよりは立派な男性やろうと思いますが・・・。

恋愛とは違うけれど、こういうのも一種の愛なのかと思うんです。注意したりする時の口調には時としてきついものがあるので、良く言わない人もいますけど、なかなかよくできた女性ではと・・・。この曲にも「近すぎると見えなくなる」というフレーズが出てきますけど、世の中のカップルは一度は惹かれあったのに、そのうちに相方のことをよく思わなくなる。

中には、ホンマにこんなヤツとはなかったのに・・・というケースもあるでしょうけど、付き合っているうちに、相手の良いところは見ないで、イヤなところばっかり探すようになるということがあります。ヤボテンのところもそうでしたけど。他人には見せない部分もありますけど、知らず知らずのうちに変な色眼鏡をかけてしまったりもすることも・・・。

まあ、かける方にも、かけられる方にも原因はあると思いますが、ヤボテンは最近は極力他人の長所を見ようとしています。誰しも、長所・短所は持ってるもんで、なるべく一事が万事にはならないようにと・・・。

このブログでも時々書いてますけど、うちの施設ではドライブと称して、車で2時間ほどの外出をレクリエーションに組み入れてまして、春秋の気候の良い時には、お天気やスタッフの条件が整えば、毎日というほどでかけます。ヤボテンはその担当責任者みたいなもので、行き先には、ヤボテンが勤めだす前から行ってた所や名所と呼ばれるような所もありますが、観光地案内で紹介されてるところは、お年寄りには不親切な所が多いですね。

喜ばせてはあげたいけど、階段が多い所とか、拝観料や駐車料金がいる所は、コストを考えるとなかなか行けませんね。ですから、何度か書いてますけど、勤めだした頃はしょっちゅうで、今でも時々公園や神社なんかを、休みの日なんかにロケハンします。

チャンとした名前のついてる公園だけでなく、第何号というような名前の所や、公団の休憩所みたいな所にも行きます。それでも、ご利用者には喜んで頂けます。そういう時は、ロケハンもムダではなかったと報われた気がして励みにもなるもんです。

朝、お迎えに行った時にも、今日はどこへ連れて行ってもらえるんかな?と聞かれたりもするもんです。近すぎて、その周辺の人しか行かないような所でも、結構感動を与えてくれるもんです。結局は、




名前ではないんです。






          
ヤボテンとしては、グループで、入れ替わり立ち代り、歌う人間が変わる曲というのはあんまり好きではないので、SMAPの曲は歌うことは少ないのですが、一つ前の記事の関係からやろうかと・・・。彼らの曲の中では、この曲がまだでした。




まぁ、ヤボテンにはこの曲を歌う資格があんまりないんですけどね。但し、百獣の王ライオンのオスは、子育てもしない、狩もしない、メスに子供を産ませるだけのために生まれてきたように見えるんですけど・・・。もしそうだとしたら、こんなにうらやましいことはないのではないかと・・・。

しかし、世の中、ライオンに限らず、全ての動物はそんなにウマイだけの話なんぞありまへんね。普段はグウタラしてるように見えて、家族を、特にメスを守るという宿命があるんです。

ですから、メスは自分を守ってくれる強いオスを探すようです。「君を守るため そのために生まれてきたんだ」という歌詞が何度も繰り返されてるんですが、これこそがライオンのオスの生存価値なんですね。

ヤボテンみたいなオスライオンには、メスライオンはきっと寄ってこないでしょうね。ヤボテンはライオンにはなれまへんわ・・・。そうですね、絶え間なく鳴き続ける鳥とか、クソ暑いのにも、汗をかきながらも、周囲から嫌われながらも、歌を歌い続けるセミがちょうどええかも?

セミといえば、ヤボテンは、施設で動物の鳴きまねなんぞして歓心を買ってるんですが、特に受けるのが、ヤギとニワトリとミンミンゼミです。何の脈絡もありませんけど・・・。

まぁ、日頃、このブログで音声を出さなくてもいいので、歌がうまいと自慢たらしく書いてますが、セミも加えようかな。しかし、これこそ、



セミプロですかね・・・!




          
外国のポピュラーソングはあんまり好かないヤボテンですが、この2曲はけっこう好きですね。では、まず、歌にいきましょう。


本日は歌詞のリンクはなしです、どうぞご容赦を!映像では、1コーラスずつですが、これもご容赦を!

まず、「ケ・セラ・セラ」ですが、悩んだ時に聴くといいですね。もちろん、将来はどうなるかを考えることも必要ですが、今が大切ですね。一寸先は闇の人生です。いつ何時災難が降りかかって来るかもしれません。

ヤボテンの施設でも、大企業の役員だった人、大学の教授だった人、社会的には十分な地位のある人でも、いつ何時難病に襲われるか分かりません。ほとんど言葉を失い、体は硬直し、1人では歩けない、その他さまざまな障害に見舞われるのを目の当たりにして、儚さを感じることもあります。

でも、傍から見たら不幸せそうに見えても、楽しいこともあるようです。何度か介護をさせてもらうと、楽しいこともあります。お天気が良くて、暖かい日に散歩をした時に、たまたまミカンがなってる木を見て、手を伸ばして、「ミ・カ・ン」と仰るんですね。

そうそう、散歩といっても、手を繋いでというものでなく、向かい合って、ご利用者にはヤボテンの肩を掴んでもらって、ヤボテンはご利用者のひじの辺りを支えるように掴みながらというものです。

それから、ヤボテンは後ろ向きに歩きますから、キョロキョロと安全を確認しながら歩きますので、歩調が合わなくて、ご利用者がヤボテンの足を踏まれたことがあり、ヤボテンが、「○○さん、痛いやないですか・・・!」と言うと、「デヘヘへ、イ・タ・イ」と反応します。

そこで、「フンッだ(踏んだ)」とヤボテン特異の(間違いではないですよ)ギャグをかましますが、「フ・ン・ダ」とは仰いますが、意味は分かってないようです。この辺はガックシ・・・ですね。

さて、2曲目の「星に願いを」ですが、これはロマンチックな曲ですね。木曜日の晩も夜勤なのですが、ご利用者が寝静まって、ホッとした時に、涼みにベランダに出て、星を見ることがあります。

星に願いなどかけても適うことはないと捻くれてるヤボテンですけど、星を見てると落ち着いてきます。何万年、イヤッ、何百万年もかけて、光を送ってくるという現象が超常現象のように思われます。

それを考えると、ありふれた言い方ですが、所詮長生きしたところで、100年そこそこの人間なんて、チッポケなもんだと・・・。どんな人も苦悩を抱えていても、大自然の前には取るに足らないものだと思えますね。

但し、ヤボテンだけでなく、人間の哀しいところは、そう思ってみても、しばらくすると、現実に引き戻されるんですね。部屋に戻ったら、苦悩に満たされてしまいます。まあ、なるべく心が洗われる時間が増えればいいということで・・・。

詩吟大会のブログでも書いたんですが、島谷ひとみの映像ですが、派手なアクション・振り付けはありませんが、左手でリズムを取ったり、歌詞によって、手振りがありますが、詩吟ではこれができないんですね。そのへんが物足りないですね。

ポピュラーソングがあんまり好きでないヤボテンですが、英語の歌詞を口では言えますが、意味がなかなかついて来なくて、気分が乗らないのがその理由です。でも、この映像の最後のフレーズは分かりますよ。

DREAM COME TRUE・・・!夢が叶うということですね。日本語読みにすれば、<ドリーム カム ツル〜ッ>!アレ〜ッ、ドシ〜〜ン、ギャグやないのに、



スベッちゃいました・・・!ガックシ・・・!



       
今晩は星がきれいでしたよ。寒い夜は、空気も澄んでて、奈良でも、ヤボテンが好きなシリウスも、その側のオリオン座も、ドラマ天地人でもとりあげている北斗七星も、当然、1年中、場所が変わらない北極星もね。

この曲を選んだのも、お仲間の方ならお分かりと思います。では、歌にいきましょう、タイトルをクリックしてくださいね。

 星に願いを(3分29秒) 

歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

この曲はスタンダードナンバーですので、多くの歌手が歌ってますけど、歌唱力は言うまでもなく、歌の基本もできてないと歌えないですね。日本語に約した歌詞もあるのですけど、スローすぎて、ヤボテンの手には負えません。聴くだけでいいようです。まぁ、たまにはそういう曲があっても・・・。

それにしても、星というのは不思議な存在ですね。今晩のような空を見ていると、心が落ち着くとともに、なんか希望が沸いてきますよ。寒さに弱くない方は、ぜひ見てください。

このyoutubeで歌ってる白鳥さん、ヤボテンのこの曲に対するイメージにピッタリですね。まぁ、人によっていろいろ考え方は違うでしょうけど。音楽なんて、自分勝手に楽しめばええんですよ。肩を凝らしてまでやることではありませんからね。

はてさて、ヤボテンの願い事は、なんでしょうか?エッ、ヤボテンには、ホシはホシでも、




ウメボシが似合うって・・・!




                                                    
これも難しい曲ですね。スナックのネェチャンからリクエストされて取り組んだまでは良かったんですが、ボロボロになった記憶が・・・。では、まず、歌にいきましょう、タイトルをクリックしてくださいね。

ガラス越しに消えた夏(6分2秒) 

歌詞はこちらをクリックしてくださいね。

鈴木雅之って、歌うまいですね。声にも男の色気があるし、ヤボテンにとっては羨ましい限りでんなぁ・・・。ホンマはこんな歌い方がしたいんですけどね。最後のところでも、ビブラート使わずに、伸ばして歌ってるでしょう。これって、音程がしっかりしてないとできませんからね。

伴奏にドラムがなさそうなのですが、それがリズムを取りにくくしてるのかも?サビはまだ何とかなるんですが、そこまでがなかなか・・・。スナックでは、4・5回歌ったかなぁ?どれとして、合格点までいったことがありませんし、毎回歌い方が変わってるような・・・。わざと変えてるんならいいんですけど、安定してないのでフラフラと変わってるんです。

多くの恋愛や人との接触を繰り返して、人間は成長していくもんなんでしょうかね。特に、女性は、それも少女から大人に変わる時は、見違えるばかりというのがよくありますね。ブログ仲間の○○○○さんも、以前そんなこと言っておられましたし。

アッ、そうそう、鈴木雅之って、昔シャネルズというグループで歌ってましたけど、「ランナウェイ」というヒット曲がありましたね。英語を訳すると、逃亡という意味だと思いますけど、ヤボテンも眠たくなってきたので、今日は、ブログから、




ランナウェイします。




お休みなさい・・・!




         

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
ヤボテン
ヤボテン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事