ここから本文です
れいほうのブログ
クロスカブ110とHIJET車中泊
タイヤ交換をしました。
今回インパクトドライバーとかいうものを使いました。
 
これでやると、タイヤのホイールのナットがあっという間に外れます。
たかだかバッテリー駆動なのに、この程度のパワーでどうしてあの固く締まったナットが外れるのか、驚きです。

だって昨年まで、体重をかけて外してたんですぜ。
疲労度ゼロです。作業時間も昨年の半分。いやはや道具って凄い。
はい今更ですが。
 

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

開くトラックバック(0)

イカダお待ちっ!

ネギの串焼きを作ってみました。
 
ネット仲間に教えてもらったのですが,焼鳥屋のメニューにもこの名前であるそうですが,関西かな。
 
にしても,もっと太かったのですが,汚れがあるってんで剥いていくと,こんなに細くなっちまったい。
 
タケノコをどんどん剥いていって「あれれ,タケノコがなくなっちまったゾ」という落語の与太郎かい(一人突っ込み)。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

今年のイグノーベル賞に,北海道大学の先生の研究が受賞していました。
 
この情熱的な動物は「チャタテムシ」という体調2mmほどの虫。
なんとこの虫の交尾は,メスが自分の交接器を雄の体内に挿入して行うんだそうです。
 
ということで,動物界の正反対の交尾を発見し,雌雄の固定観念をひっくり返したという大発見なのです。

この交尾,交接したまま6−8時間もその状態でいるそうで,メスの足には沢山のフックがついていて,雄を逃がさないようになっており,これを発表会で「情熱的なメス」と説明し喝采を受けていました。
発見者はこの虫を「トリカエチャタテムシ」と名付けました。

この虫の鳴き声,茶道の茶筌でお茶を立てるときの音に似ており,それで「茶立て」→「チャタテムシ」とか。
 
そうそう,この「チャタテムシ」,あの「妖怪あずき洗い」の正体だそうですよ。
夜中に小豆をとぐ音がするので外に出て見ると,誰もいない。いないはず,この虫体調2mmだから見えませんもんね。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

小さいバイクには,熱烈な愛好家がいます。ホンダの「カブ」もその一つで,一億台を世に出し,世界一売れているバイクとか。全国各地に愛好会があり,人気の小バイクです。
 
その「カブ」の愛好会,もちろん北海道にもありまして,10/8---10/9に愛好会のメンバーが営むカフェレストランで同会のオフ会がありました。
 
場所は雨竜町。広大な田園風景の中にポツンとある一軒の農家。そこを改装してお店としたものです。中は居間と畳の部屋が4つ。レストランとしては不思議な空間です。
 
ここに17名が集いました。メンバーの一人がコックさんで,みんなの食事を作ってくれました。

お酒は銘々が持参。バイク談議に花が咲き,紙コップを傾けつつ一晩語らってきました。寝るときは持参のシュラフで畳に雑魚寝です。

皆バイクでテント泊する人達なので,屋内で寝られるというのは至福なのです。
 
北海道は寒くなってきました。バイクは今月一杯かな。もう少し走ります。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

9/23オープンの「当別道の駅」に行ってきました。
 
ここに四国は「宇和島市」の観光協会が出店しているのです。
昨年の旅で立ち寄った同市の観光案内所,そこのお姫様に親切にしてもらいました。

その方から「2017/9に当別道の駅のオープンに出向くので,お越しください」とのお話をいただいていたのです。
 
ということで訪ねると,いました。一年ぶりの再開です。
大勢の来店者でごった返す中,お姫様「趣味のアクセサリー製作で,れいほうさんのイメージに合わせて作った」と言って,かような一品をプレゼントしてくれました。
バイクのイメージで,二輪車ですね。ありがとー。
 
ところで,なぜに「当別で宇和島市?」。
たずねると「伊達つながり」とのことでした。
 
旅の一期一会,宇和島での「あの時」を思い出しました。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

シュラフを新調しました。
mont-belのアルパイン・ダウンハガー650 #2  ¥23,510 。
 
今のシュラフって,写真のとおりジッパーは横についてるんですね。開閉しにくいな。
 
早速9/17のキャンプで使用してみます。寒くなってきたので,機能性を見るにちょうどいいかな。
 
amazoに発注したのですが,二日で届きました。速いね。
運送業者の方ありがとう。加重労働が言われています,健康にご留意ください。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

バイク旅での食事は,こんな感じで作っています。
チャンコ鍋というか,具沢山の味噌汁です。
朝はホットサンドか,スぺゲッティ。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事