|
大型家具の運び出しの翌日。。。
いよいよ、日本に持ち帰る荷物の引っ越しです。
事前にいただいていた段ボールでは収まりきらなかった残りの荷物もどんどんスタッフの人がパッキングしていきます。
最初はこれだけだった段ボールの山が、あっという間にその数を増やしていきます。
私は、ひたすら伝票(内容証明と金額)を書いていきました。
日本での詳細な住所がまだ決まっていなかったので、都道府県だけをお伝えし、決まり次第連絡するとにしました。
最終的には30箱近くになりました。。。
荷物を全部運び出した後は、部屋の掃除と、手荷物のパッキング、入りきらなかった荷物を郵便局から送ったりと、バタバタと時間は過ぎ去っていきました
何もない、がらんとした部屋で最後の1泊を過ごしました
その翌日。。。
アパートのオフィスが開く時間に合わせてお部屋のカギを返却。
それで終わりです
そのあとは、自分たちの車をお友達に譲渡する、その手続きのために自動車のオフィスに行きました。
ここでは、書類を書いて終わり〜
新しいナンバープレートはその場でもらえるのでもらい、2年間親しんだナンバープレートは持ち帰ってきました。
と、こんな感じでアメリカから日本への引っ越しは終わりました〜 |
USA☆帰国準備
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
この日は、ムービングセールで譲渡先決まっていた大型家具&それ以外荷物の引っ越しをしました。
ちょうど同時期に赴任してきた方が数名いらっしゃったのでそちらに大型家具&細々した生活用品を分散して運ぶことに
と言っても、自家用車ではどうにもならないので、トラックを借りに。。。
『U-HAUL』
街中で走っているのをよく見かけます。
口コミをみると色々賛否両論があるみたいですが、近所にオフィスがあったのでこちらにしました
このタイプのトラックの中では一番小さいタイプのものです。
この中に、ソファー・ダイニングテーブルセット・テレビ台・その他を詰め込んで出発
引っ越しのお手伝いに、お友達のご主人3人にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
色んなところを回って、無事に配達終了
車の返却が営業時間外だったのですが、返却はいたって簡単
指定された所に鍵を放り込むだけ。清算は後日メールで届き、貸出時に預けたクレジット情報で引き落としされます。
いよいよこの翌日には、ヤ○トさんの引っ越しが待っています。。。 |
|
ムービングセールも無事に終わり、売れ残りのものと荷造りの際に出た不用品をまとめてドネーションすることにしました。
『Goodwill』
アメリカ在住の方々はご存知の方も多いはず。。。
古着から食器、日用品(消耗品以外)、季節ものまでなんでも引き取ってくれます。
不要となったハンガーやキッチン用品、収納ボックスなどなどをトランクいっぱいに詰め込んで持って行きました
スタッフの人に品物を渡すと、領収書の有無を聞かれます。
必要無ければ「No,Thanks」と答えてそれで終わり〜
簡単
ライフラインの手続きに関しては。。。
みなさん申請時期にはそれぞれあるようです。我が家の場合は、主人がぎりぎりまで仕事が詰まっていたので、引っ越し直前に行くことにしました。
①郵便物の転送届
USPSのサイトから、ネットでできます。反映されるまで日本と同様、1週間くらい要します。なので手続きは早めに
我が家は10日程前に手続きをし、在米中にきちんと転送されていることが確認できました。
②ガス
わたしの住んでいたアパートは別途ガスの契約が必要でした。
こちらは休止してほしい日の4・5日前にガス会社のサイトからネットで手続きを行いました。
③電気
こちらは直接電力会社のオフィスまで行き手続きをする必要がありました。
休止してほしい日の2日前に行きました。
④インターネット
モデムをレンタルしていたので最寄りのオフィスへ返却をしに行く必要がありました。オフィスへ持っていきその場で解約の手続きをしました。
⑤銀行口座
解約をするか、誰かに口座管理を頼むか。。。
我が家は、光熱費の支払いやデポジット等の返金があったので口座管理をお友達にお願いすることにしました。
キャッシュカードと、サインを書いたチェックを必要分+α、切手を一緒にお預けしました。
口座の解約は、色々調べたところによると、日本にいながらチャットで口座解約できることがわかりました。
でも、半年内に主人が出張でアメリカに行く予定があるので、その時に解約する予定です。
とま〜こんな感じで手続きを行いました。請求書やら返金のチェック等も無事にお友達の所へ届き、問題なくいけたみたいです。
私は何もしていませんが、トラブルが起こっては困る解約手続きがスムーズに終わって一安心
|
|
引っ越しの段ボールも無事に届き、荷物の整理の傍らで進めていったのがムービングセールの準備
いらない洋服や鞄などはドネーションすることにしました。
日用品や食料品、食器などをお友達に買い取って頂くべく引っ越しの2週間ほど前に自宅でムービングセールをしました。
文房具やハンガーなどなどがあります。
こちらは、食料品&キッチン用品です。
調味料や保存食品などなど。。。
キッチン収納アイテムもたくさんの方に引き取っていただきました。
買いすぎた食器達。。。
パッキング段階で、かなり泣く泣くムービングセールに回しました。
結構安物買いなのですが、買いすぎてしまったと、反省
皆様、突っ込まず、そのまま流しといてください。。。
それ以外にも、文庫本や雑誌なども皆様にお持ち帰り頂きました。
今回のムービングセール、たくさんの方々にお越し頂きそしてたくさんの物をお買い上げ頂き、助かりました
お家の中やパントリーもすっきり〜。
続く〜
|
|
今さらですが、アメリカから日本への帰国の準備も残しておこうと思います
書類の都合上、7月末にはアメリカを出国しなければならなかったので、逆算して、色々進めていきました。
まずは、引っ越し業者を決めます。
引っ越しの予定を、7月中旬にしていたので、5月下旬に連絡し、見積もりをお願いしました。
私の周りに住んでいる皆さんは、ヤ○ト or 日○の2社。
色々な噂や値段から、ヤ○トさんに見積もりをお願いしました。
見積もりに当たっては。。。
①持って帰る物、帰らない物を明確に
②見積もり後買い足す物があったので、それもおおよその量を明確に
③すべての部屋・収納場所を見てもらう
を心がけました。
その日に、見積もり金額の連絡が来ました。
値段にも納得し、結局ヤ○トさんにお願いしました。
ちなみに・・・わが家の荷物量では単身パックではムリとのことでした
数日後・・・
大・・・コートなどの衣類を折らずにそのまま収納できます。
中・・・小の1.5倍くらいの大きさ
小・・・本などの重たい物を入れるサイズ
段ボールは2重になっており、とてもしっかり&組み立てにちょっと力がいる、そんな感じです。
日中の時間を見つけては、荷造りしていきました。
続く〜
|
全1ページ
[1]



