全体表示

[ リスト ]

はじめに、昨日アップした489系「白山」の撮影場所は皆さんのおかげで秋葉原とわかりました。
ご教示ありがとうございました。m(__)m

さて、最近は真面目に鉄活動をしていないこともあって、ヘロヘロ写真が多くなっておりますが、今回は先日新宿駅で撮影した251系「ホームライナー(23号)」をご紹介させていただきます。
この日は帰宅が遅くなったことによる「ついで撮り」でしたが、251系の「ホームライナー」を見ることができました。

入線して来た251系です。
イメージ 1

列車案内です。
イメージ 2

251系の本業は、「スーパービュー踊り子」と言ってよいかと思いますが、2020年春に新型のE261系「サフィール踊り子」がデビューすることが発表されていることから、「スーパービュー踊り子」は廃止されると言われています。
そうだとすると副業の「ホームライナー」や「おはようライナー」からも撤退することが想定されますが、東海道線以外ではライナー便自体が全て廃止されてしまったことから、このような姿が見られるのもあと9ヶ月でしょうか。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 3  話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 251系 踊り子 185系 東海道線 ライナー便

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おはようございます。
湘南ライナーは185系が主体ですが、一部215系や251系も充当されます。215系の普通車はボックスシートなので、251系とはかなりの格差があります。また、新宿直通があったり、東京駅地下総武ホームに出入りする列車もあります。どの形式も去就が怪しい車両ばかりなので、湘南ライナーもE257系2000番台の導入で特急化される可能性があります。来月「ホリデー快速ビューやまなし号」のグリーン車2階席に乗るので、乗った時は車内見学も楽しみたいと思っています。 削除

2019/6/25(火) 午前 6:56 [ 四季彩 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

やっぱりこの車両は「スーパービュー踊り子」のイメージですね。
横浜駅で何回か遭遇(旧塗色)しましたが、残念ながらカメラを向けることは無かったです。

2019/6/25(火) 午後 9:44 [ かちかち ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

251系は185系と違い愛称幕などがないため列車が何だかわかりませんね。
列車表示器も10両では185系があるのでわかりませんし
251系がホームライナーで使われているのを初めて知りました。
側面の方向幕には列車名が入ってますよね?

2019/6/25(火) 午後 9:54 [ 北鉄局 ] 返信する

顔アイコン

四季彩さん

おはようございます。
おっしゃるように東海道線のライナー便は
車両による格差?が大きいですね。
251系に乗れると豪華ですね。
一度くらい乗って帰宅してみたいですが
乗ったら家が遠くなってしまいます。

2019/6/26(水) 午前 8:24 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

かちかちさん

おはようございます。
昔は白かったのですよね。
自分は見たことがなかったです。
(非鉄時代で見ていても記憶に残っておりません。)

2019/6/26(水) 午前 8:28 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

北鉄局さん

おはようございます。
新宿発の「ホームライナー小田原」は2本ありますが
19時半発の列車は185系、21時半発の列車は251系となっています。
21時半発の列車は自分も滅多に見ないですか
確かに「ホームライナー」なのか「スーパービュー踊り子」なのかわかりませんね。
何故か露出が失敗して綺麗に撮れなかったのでアップしませんでしたが
側面の方向幕は「ホームライナー」でした。

2019/6/26(水) 午前 8:49 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

同世代の車両は(651系や253系など)皆解体され、
運がいい車両は第二の人生を過ごしてるから、
「よく・もったな〜」とも言えます。

ただ不思議な事、リニューアルしたのに
制御などの中身は登場時のままなんですよね。

2019/6/26(水) 午後 0:19 [ E235系 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ナイスです。

2019/6/26(水) 午後 4:51 sonic883-885 返信する

顔アイコン

E235系さん

こんばんは。
更新は外観とシートくらいだけだったようですね。
「スーパービュー踊り子」引退後はどうなるのでしょう。
形態が特殊なので使い道が限られますね。
やっぱり引退でしょうか。

2019/6/26(水) 午後 10:35 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

sonic883-885さん

こんばんは。
いつもナイス!ありがとうございます。

2019/6/26(水) 午後 10:35 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

> SL-10さん

再利用するなら機器更新と組み換えが必要かも?
10両編成のままじゃ波動用と考えても使いづらい・・・
多分解体なんでしょうね・・・

金のかかった車両は大手私鉄かJRじゃないと作れないから
地鉄は欲しいかも?(笑)

2019/6/27(木) 午前 11:52 [ E235系 ] 返信する

こんばんは。
ライナーで最もグレードが高いのでお得感満載ですが、いかんせん夜が遅いので満席になったのを見たことがありません。あと、藤沢からの快速区間では最後尾の展望席に座れたりするので、帰宅が遅いときは狙ってます。
廃止前に、グリーン車乗っておきたいです。

2019/6/27(木) 午後 9:31 [ キンゴロー ] 返信する

顔アイコン

E235系さん

おはようございます。
譲渡するとしたら富士急あたりでしょうか。
ただ、ちょっと過剰かもですね。
もったいない気がしますがやっぱり廃車ですかね。

2019/6/28(金) 午前 8:46 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
撮れて良かったですね!251系「ホームライナー」も
貴重になっていきますね。乗ってみたくなります(微笑)

2019/7/1(月) 午後 10:45 なるさん 返信する

顔アイコン

キンゴローさん

こんばんは。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
この車両で帰れたらいいですよね。
自分も乗ってみたいです。
来年の春にはE257系の特急「おだわら」とかになるのでしょうか。
そうだとしたら料金はアップするのにグレードはダウンですね。

2019/7/4(木) 午後 7:05 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

なるさんさん

こんばんは。
これで帰宅してみたいですが
家からどんどん遠くなってしまいますね。
小田原で泊まらないと帰れませんね。

2019/7/4(木) 午後 7:17 [ SL-10 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事