ここから本文です
2度目の東京単身赴任!!再びの東京散策
RUNNIG 読書 仕事 がんばりましょう!!

書庫日記

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

去年は6月に梅雨が明け、その後猛暑となった。
社宅の安もんの冷蔵庫も2度ほどいかれてもた。

今年は7月以降、雨が続き日が照らん。日照時間1時間とかいう話。
先週は最高気温20度くらいの日もあり、寒い。おかしいで。

7月2日夜のランニング中に転倒して頭、肩を強打。
膝や肘も痛めた。
頭のCTや肩・膝のレントゲンでの異常は無く、擦傷もようやく癒えてきた。
肩だけはなかなか痛みが完全に取れない。

7月12日の夜にTDL外周12kmを走った。
 意外と体は軽く走れたが、肩は腕を振るからかラン後に痛みが増幅。 
 右肩を使わないように麻雀も左手で行う健気なわし(??)
 13日午前中雨が降らないんで急ぎ洗濯。やっとシーツを洗えた。
7月15日朝、傘を差すほどでない小雨。6km走った。
 転けた場所に行ってみたかった。

信号のない交差点で、歩道を向こう側から手前に向かって走っていた。
写真の左手からバイクが遠くに見えたのでスピードを上げた。
「止まれ」の横の縁石で躓いた。
イメージ 1

段差はないが、最近は段差がなくても良く躓く。悲しいのぉ。
イメージ 2

社宅の横には運河がある。
社宅の前をブラタモリでタモリも来ていた。
その昔、日本橋に市場があり、外海を通らずに市場に行けるように運河がある。
浦安は、豊富な貝で栄えた。今も貝の店が少なくない。

運河の周りも整備されている。
イメージ 3
イメージ 4

社宅の辺はレンガ造りではないが、魚釣りしている人も多い。
この時期は、魚が盛んに跳ねているし、大きな鯉もいる。
カモとかの鳥も良く来る。
イメージ 5

連休明けも天気が悪い様子。
気温は上がるようで、不快指数は高そう。

腰の具合が悪く4年連続でチャレンジしている富士山登山は見送る積もりだった。
先週くらいから腰の具合が良くなり、富士山に気持ちが動き出した。
運動しながら治す、6月に100km走った効果か?

しかし、
①7/2夜中、ランニング中に転倒
 検査で、脳や肩に異常はないがキズはまだ癒えず。
 肩はまだまだ痛い。
②7/13-15の3連休中も雨の予報
③須走・吉田の2ルートは崖崩れで通行止めのままで、他の2ルートは相当混雑の予測。
④会社の山男も都合が付かない。

一人でも行こうかと思ったが、上記の理由で今年は止めとく事に。
それより、肩が早く治らんと心配でっせ。
動くようにはなったが、痛みはまだ強くある。

2019年7月 転倒

6月に10km走ったわし。
7月2日(火)おそくなったが 、午後10時頃出発。
遅いんで5-6kmの積もりでスタート。

3km弱走って帰ることにした。
歩道から交差点に入るところで薄い縁石に躓いた。
躓いたときは無理に踏ん張らずに、上手くこけるようにしている。
今回は、バイクも近づいておりスピードを上げていた。
頭と肩からアスファルトに突っ込んだ感じ。
右側の頬、肩を中心に、肘、膝も強打。
10分位交差点横で休憩。
その後、3km歩いて帰った。
擦り傷もひどいが頭の打撲も心配である。

翌日、出社してから脳外科に。
脳のCT。肩と膝のレントゲン、どちらも異常なし。
良かった。
キズには消毒してラップみたいなシールってもらう。
1週間くらい持つらしい。
イメージ 1



1日経過したが、頭は少しずつ良くなっている。
肩は、腕のいちによるが、着替えにも支障があるくらい痛い。


原宿の竹下通り。
天気悪いのに相変わらずすごい人。
当然、外人も多い。

最近知ったのだが、竹下通りの直ぐ東隣に「東郷神社」がある。
もちろん、日露戦争の連合艦隊司令長官 東郷平八郎を祀っている。
日露戦争にうるさいわしは、参拝に向かった。
 東郷神社 ←クリック
前の単身赴任時には、旗艦「三笠」があると聞いて横須賀まで行った。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

6月30日に行われる、夏越大祓の最中だった。
イメージ 5

本殿の他、海の宮、海軍特年兵の碑、潜水艦殉国碑など海軍にまつわるものが当然多い。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

東郷平八郎と言えば、「皇国の興廃この一戦にあり、各員いっそう奮励努力せよ」
と「Z旗」を掲げた。
参謀秋山真之の「本日、天気晴朗なれど波高し」の名文。
日露戦争の前の日清戦争で三国干渉により、「臥薪嘗胆」を合い言葉に日露戦争にのぞんだ。
当時の戦増税の税率は50%といわれ、まさに国民戦争であった。

晩飯はそば、ねぎとろオクラ丼。
関東のそばは美味い。
イメージ 9


2019年4月 GW10連休

今年のGWは、ありがたいことに10連休。
休みすぎやでぇ、と思いながらもゆっくりできた。

4月26日金曜 AM東京での仕事を終え、新大阪へ。
  新大阪での仕事を終えて神戸の自宅に戻る。

4月27日家内とオカンの施設により、久々に丸亀でうどん。
  夜10km走る。しんどかった。
 
イメージ 1

4月28日弟一家とオカンの施設で合流して、相楽園にゆく。
  わしは多分、初めて行ったんちゃうかな。
  少し寒かった。
  夕方、三宮で友人と食事。

4月29日AMオカンとこ。PM家内と長女とHONDAへ。
  愛車ノアは17年目。秋に車検を迎え10月に消費増税が。。。
  と言う事で「FREED」を契約。
  色は白やけど。6人乗り。
  
イメージ 2

4月30日いよいよ平成も最終日。
 オカンとこに寄り、夜走る。半分走った所で雨が。。冷たい雨やった。
イメージ 3

5月1日オカンとこに顔を出して、家内、長女と淡路島にドライブ。
  朝だけ雨の予報が3時くらいまで降ってた。
  なので渋滞にはあわなかったが、景色は今一。
  昼は海鮮丼。
  
イメージ 4

喫茶店で休憩。
イメージ 5
明石海峡大橋
イメージ 6

5月2日未明に岐阜から二男が戻ってきた。
  オカンとこに一緒に行った。
  オカンも二男にあうのは久々で喜んでいた。

5月3日オカン、弟一家と家内、二男とでイオンの中国料理店のバイキングで昼食。
  北京ダックも食べれる。
イメージ 7

5月4日朝献血に行き、PMオカンとこによってからハーバーへ。
 クルーズ船で、トワイライトディナー。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

好天で夕日もきれいであった。
イメージ 11

5月5日朝10km走り、PMオカンとこに家内と寄って柏餅を食べる。
イメージ 12

5月6日AMオカンとこに顔をだし、PM新神戸から新幹線に乗りお江戸に。
連休も終いや。

連休中に定年関係の本を借りて良く読んだ。
今年58歳やし、会社も色々あって。。。
今まで定年の事とかは全く考えんかったが、、、、
何歳まで働くのか分からんが、できるだけやりがいのある仕事をしたいわな。
イメージ 13

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事