ここから本文です
俺の人生、真ん中あたり・・・
2017年8月25日 ディナー

書庫全体表示

かぼちゃ第二波

お盆過ぎで2週間、ナスはいま絶好調! 立派な長ナスが何本もブラブラなっている。 ナス栽培では過去最高の出来。
イメージ 1

こんな長いナス!
イメージ 2

こどもピーマンも葉陰に鈴なり!
イメージ 3

落花生も今が成長の最盛期か。
イメージ 4

そして夢見かぼちゃ。 お盆前に8個収穫してもう終わりかと思いきや、また蔓があちこちから勢いよく伸びだし、毎日沢山の花をつけるようになった。 実も新たになり始めている。 やはり朝晩、根元だけではなくて全体に水をかけている事が功を奏しているようだ。 途中の茎が地面に接している部分に、新たに根が発生して全体で水分養分を吸い取れるようだ。
イメージ 5

現在成長中のかぼちゃの一つ。 中型で悪くない。 他には同じ大きさのかぼちゃがあと一つ、最近受粉したばかりのものが一つ確認できた。 4月中旬に定植して5ヶ月弱、今年のかぼちゃは想定以上の長期間頑張っている。
イメージ 6

しかし季節は正直。 庭の片隅に群生するニラからはトウが立ち始めた。
イメージ 7

この日の収穫。 晩飯用にはナスとニラ、こどもピーマン。
イメージ 8

お土産用にはナスとこどもピーマン多数。
イメージ 9

ニラとナス、こどもピーマンは餃子鍋に。
イメージ 10

まだまだ頑張る夏野菜。 しかし季節は待ってくれない。 今回トマトを片付けて、津田カブ、野武士大根、聖護院カブの種を蒔いた。 あと3カ月後にはまた寒い冬がやってくる。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事